ろで作業日誌

ノーマル戻しと車検上がり。


ヘボヘボシルビアの車検が上がり、カム、タービン、インジェクター、コンピューター、その他補記類のノーマル戻しが完了しました。


部品集め苦労しました。
最後のエアフロとコンピューターはツルギ君から譲って貰えて助かりました。


内装パーツも穴が開いていたり傷が酷い物は比較的綺麗な物に交換して完成しました。
足まわりもアライメントも取りましたが、タイヤはプラスチックみたいな硬さであったり、ドライブシャフトやハブからも音が出ていて、やり出したらキリがないですし、タダでさえ利益なしに近い仕事ですからやめておきます。


まだまだ前途多難なシルビアですが、あっさり潰されるか?ちゃんと校正しながら乗ってくれるか?分かりませんが私の仕事はここまでです。。


外した要らないパーツを売却して工賃分を稼がなければ…。(笑)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

関西のFさん

その人にとって一番ベストなクルマを提供する事やカーライフが永く楽しくやり続けて欲しい気持ちが強く、ある時には希望を却下や許可制にしたり…。

うちだからこそやってあげれる事は、楽しく走れて不安無く、頑張ればプロレベルのスキルを身につけれる。 誰にでも…。

お互い、一生クルマ好きでいたいですからね。

ロデックス | URL | 2015-03-17 (Tue) 21:14 [編集 ]


なおじゅにさん

もし、何も他人に迷惑を掛けていないならば、嫌がらせか?やっかんでいる奴の仕業じゃないかしらね。

目立つなら尚更きちんと襟を正す誰からもおとがめが無いカーライフを貫けば良いでしょう。

非が無いなら胸を張って乗ればいい!

ロデックス | URL | 2015-03-17 (Tue) 14:55 [編集 ]


キシピーさん

みんながキシピーさんみたいになってくれると私は嬉しいんですが、全ての人がそうとは限らない現状を私は見ていて複雑なんですよ…。
ファッションと同じ、流行り廃りでしか見ていない人(若者)も沢山いますし…。


このポンコツちゃんのオーナーも分かる人になってほしいと遠くから見守りたいです。。

ロデックス | URL | 2015-03-17 (Tue) 14:50 [編集 ]


山田ひろさん

2835ってブローし易いイメージばかりで自分では使いたくないんですよね。

いずれ出品しますから、見守って下さい。

ロデックス | URL | 2015-03-17 (Tue) 14:46 [編集 ]


技量や走る場所、走らせ方のトータルバランスがないと思う様に走れない、修理に出費が嵩む、楽しく走る為の準備に必要な事はスタイリングや意味の無い高価なパーツじゃ無いんですよね。肌身に触れなきゃ解らないものですね。
自分もそうでしたから‥

関西のF | URL | 2015-03-15 (Sun) 21:36 [編集 ]


写真で見ると、凄いクルマに見えますね!
納車してすぐは(やったー!ヤッホー!)だと思います。
キチンと乗ってくれると思いますよ。
一つ一つ修理して、復活してくると、楽しくてたまらないです!クルマから降りたくないですよ(^-^)

キシピー | URL | 2015-03-14 (Sat) 13:53 [編集 ]


サイレンサーはさすがに…

こんにちは。
サイレンサーは流石に走るとき以外は必ずいれてますよ(´・-・`)家に帰って速攻エンジンも切りますし…要素が無いんですよ(T_T)むしろ、ある程度手前から惰性で駐車場に入っていきますからね笑
エンジンも仕事抜けてお昼休みにエンジンかけに帰る位気を使ってますので…夜はかけてないんですよ(T ^ T)

一応ロールケージは安全面考えていれましたが、リジット…やっぱそうなんですね…メンバーカラーにします!笑

なおじゅに | URL | 2015-03-14 (Sat) 10:11 [編集 ]


タービンキット

お誘いありがとうございます。
GT 2835PRO S 良い響きです。
5年前とかなら、たぶん食い付いてますね。笑
以前ならフルセットで15から20万くらい相場ですかね。
最近は、15以下でしょうか。
また即決交渉業者の質問来ますね。汗

当方以前は、アルトラS4マニに RSでしたが、
只今、RS ベースに、EXはハウジング隔壁付き0.64のまま、コンプを2835PRO Sの0.5に替えてます。
逆転エキマニで、上置きして、アクチュ制御しています。

今のままでも車に遊ばれてしまって、これ以上やると、どうにかなっちゃいそうです。

が、興味はありますので、そっと様子を見守っています。


山田ひろ | URL | 2015-03-13 (Fri) 23:47 [編集 ]


山田ひろさん

ちょくちょくあの質問者入札しもせずに即決金額提示してきてイライラします。

シルビア系の部品も海外に流れるパターンが多いですね。
国内の流通が少なく高い金額を差せるのは海外向けに仕入れるブローカー。
このままだといざ!というときに無くて困りますから、私も安ければ買ってプールしています。
エンジン、ミッション、車体。

そろそろ違う車種にスイッチしなければならない時期なのかもしれないですね。

SR用GT2835PROS、上置き等長マニ、アウトレット、オイルラインの走行5000k未満ありますが買います?いずれヤフーへ出品予定です。

ロデックス | URL | 2015-03-13 (Fri) 23:00 [編集 ]


コバルトさん

線引きが難しいです。。
自分のところのお客さんなら損得は考えずに出来ますが、そうでない場合は微妙ですし、悩ましいです。
そのうち、アプローチされたら何とかしてあげようと思う次第です。

最初が肝心ですね。
良いクルマに巡り会えるか?悪いクルマ掴まされちゃうか?の差は好きなままでいれるか?キライになっちゃうか?位違いますからね。

幸い、私はそんなに酷いクルマを掴まずに今まで来たように思いました。唯一FC3Sは買って1週間後にエンジンブローしたくらいですね。(笑)

ロデックス | URL | 2015-03-13 (Fri) 22:45 [編集 ]


なおじゅにさん

うるさいクルマにしているんじゃないの?
夜中に出入りしたり、無駄にアイドリング長かったり…。
人の立場や逆の立場になれば見えてくるはずです。
クルマ屋なら仕方無い。個人はダメ。ってみる一般の人いるからね。

そうじゃなければ陸運局からのハガキはハミタイレベルじゃ来ないよ。
近所のクルマに理解無い年寄りは少しでもうるさいクルマを通報するでしょうから。
その前にそんな年寄りにも気遣い出来ているの?普段からサイレンサー入れていればクレームは無いはずだよ。

車高高くて、ホイール引っ込んでいるなら有り得ないと思いますよ。

メンバーはノーマル車体ならリジットはダメ。
車体ストレスがありすぎて持たないから。分からないヤツが買っていくのは仕方無いけど、うちのお客さんには間違いなく付けさせないです。

ロデックス | URL | 2015-03-13 (Fri) 22:29 [編集 ]


純正パーツ

こんにちは。
オークション出品のタービン拝見しました。
即決の質問者、貿易の代理業者ですね。
本国から仕入れ担当しているのでしょう。

何年か前から、国内のチューン市場が縮小している反面、外国の需要が拡大し、やたらと仕入れ業者安く即決質問して仕入れていきます。

自分もタービンやエンジン関連、社外メーター類を出品していると質問もらいますが、
すべてコピペ文章で、相場も調べず即決は嫌気がさします。

15も純正部品で良い品を入手するのが難しい年代になっていますか。
きっと車ごと海外に行くんですよね。
ロデックスさん所でも、貴重になりつつあるんでしょうかね。
今持っている部品も、大事にしようと思いました。

山田ひろ | URL | 2015-03-13 (Fri) 15:02 [編集 ]


こんばんは。

ロデックスさんとしては,ガマンすることが多くて,不本意なクルマなんでしょうね。(^-^;

ですが,ユーザーも必ずしも最初から最上級を求めているわけではない(良さがわからない)と思います。
あちこち壊れてばかりでイヤだなぁ・・・と思ったときに,相談に乗ってあげられるようにしておけばよいのかな・・・と思います。

私も,最初に乗ったCAのS13は酷いクルマでしたから。。。
(^o^;

コバルト | URL | 2015-03-13 (Fri) 00:53 [編集 ]


最近結構きになります。

こんにちは!
シルビア…大切にして欲しいですね…。
二代目のシルビアが最近手元に来て、車高も高く、ホイルも引っ込み気味のまま駐車場にとめてあるのですが、納車して二日後…違法改造ではないですか?と陸運局からハガキが…ホイル(回転部分)の突起とかかれてました。まったく身に覚えもなく、きっと嫌がらせ…本当やめてほしいです(T ^ T)
シルビアいたずらされる前に引っ越しまで考えてしまう今日この頃…。シャッターつきのアパート探し中です。笑
春が待ち遠しいです…早く走りたいです。。。

最近よく某オークションみてますが、失礼な質問多いですよね…。

ろでさんの、メンバー買おうとしてましたけど…予算オーバーでした!笑

なおじゅに | URL | 2015-03-12 (Thu) 12:40 [編集 ]