ろで作業日誌

人に言っているだけではダメ。


先程テストコースへ出掛けました。


又、リアのキャンバーと車高を変えて19インチ仕様でセットアップ。

今まで高いスピードと過重が乗るとエアボリューム不足と引っ張りが悪影響してリバースし易い状態を改善すべく、キャンバーをフロント3.3°リア2.5°トーはフロント0リアイン30′
エアは冷感2.3kでスタート。

ダンパーが緩すぎてロールアンダー、オーバーが激しい。
数回リアをやや堅めで走らせていたら全締状態。
フロントをそこから3クリック柔らかくしてほぼブレーキングニュートラルまで来た。

しかし、リアタイヤがヒート気味でフロントより高くなり下げたが前後のバランスは崩れた。曲がらない方向と切り返しでラインずれ発生。

リアタイヤの外側が特に触ると暖かい。対してフロントは内側が暖かく外側は冷たい位。
やはりドリ方向のセットには走らせ方にも限界があるね。

会社に戻りフロントをキャンバー起こして、明日はリアキャンバーを4°弱辺りまで入れてもう一度走ろう。
それでもダメならリアのレートを上げるしかない。
リアショックのリバウンド側を仕様変更で堅めにしてもらうのも視野に入れてみたい。

ロアアームを取り付け位置をずらしたからロール量が増えて跳ねなくなったけど、最大ロール量はレバー比の関係で増えちゃったのも原因です。。
延ばさないとタイヤが当たるんだよね~…。 デカいから。





でも、楽しいね~。
違いを分かりに行く行為はクルマへ寄り添いに行くから答えてくれるもん。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

関西のFさん

ドリ車のグリップ方向への仕様変更は意外と頭打ち早いです。間違い無く…。

特にFR車ですから、リアに大きな違いがあります。
特にドリフト競技車両は尚更です。今は特化したセッティングですから。
私のシーズン4号は微妙にドリ方向の兼用ですのでさほど弄る箇所は少なくて時間も掛かりませんがFさんの180は結構変えないと変化量は少ないと思います。
どこかの機会でガッツリグリップ仕様で走っても新たな発見やドライビングを学べると思います。

簡単にペロ~んとリアが出ないクルマ。

攻めがいありますよ~。コーナーリングスピード上がりますから怖くなります。。

ロデックス | URL | 2015-03-20 (Fri) 23:14 [編集 ]


コバルトさん

今月入ってからは結構転がしていますよ。
走れる所が少しずつ増えてきましたので。
短時間で決めたセットを先入観抜き、タイヤに過重をしっかり掛けれる走らせ方を均一に。を目的にして走らせて結論や結果をデータにしています。
シーズン4号、ボロちゃん、ゼロワン、オーテックver、tobi号、各車走ってました。

昨晩は雨でしたので、本日夜はフロントキャンバー-3.3°トー0、リアキャンバー-4.0°トーイン30′で走ってみる予定です。。
車高も前下がりの完全グリップ仕様。


弄って走って、違いが分かれば楽しいからね。

誰もいない場所だから気兼ねなく自分ペースでやれるから、20年前の楽しかった頃に戻れている気がします。
45歳になった今だからこそ出来る事と今だからこそ分かる事があの頃と違うから余計楽しくてね…。。

ロデックス | URL | 2015-03-20 (Fri) 13:52 [編集 ]


自分も思うところ有り、ドリ車の足セットをどこ迄グリップに振れるのか自分なりに試していますが、やればやる程縦横共にバランスが思った答えになって帰って来ず‥‥でも楽しい‥。
こう思えるのも、風間さんのお陰です。
車への寄り添い方。
「車楽しいぃっ〜‼」
セット出しですが、迷走前に一報入れます^ ^
宜しくお願い致します( ̄^ ̄)ゞ

関西のF | URL | 2015-03-20 (Fri) 12:22 [編集 ]


ロデックスさんは,最近ではあまり走っている話を聞かなかったのですが,いろいろとセッティングについて突っ込んだ話をさせてもらううちに,今でもこういった弄っては試し・・・を相当量繰り返していることを知りました。

理論も大切ですが,あれこれ弄って感じて・・・というドライバー側のセンサーも磨かないと,理論も理解できないということだと思います。
私も,時間は限られますが,たくさん走って経験を積みたいです。


しかし・・・リアキャンバー2.5°,トーイン30′って,グリップセットだと思っていたのですが,ロデックスさんからすれば,ドリ方向のセットなんですね。

・・・私のはドリ方向でなく,ドリフト専用・・・くらいになっちゃいますね。(^-^;
タイヤサイズにもよるのでしょうか?

セットアップを試行錯誤して,決まったセッティングをみつけられたときは,満足感大きいです。
弄る楽しさ・・・ですね。(^-^)b

コバルト | URL | 2015-03-18 (Wed) 23:48 [編集 ]