ろで作業日誌

忘れないうちに…。

本日群サイスクールご参加の皆さん大変お疲れさまでした。
ありがとうございました。

最後に話足りなかった事(寒かったため…)がありましたので忘れないうちに書き記します。


今日の朝からのバイロンスラローム2パターン、午後からの変則8の字。一見地味ですが、実はきちんと計算しないと出来ないレイアウトやあえて簡単な手法でのアプローチを禁じた練習は普通では理解すら出来ず、成功なんてとても難しい練習方法なんです。


自主連レベルの簡単なレイアウトでは出来て当たり前。
出来ないことを見つけてトライするのが練習です。。

今日出来なかったことは次に出来るようにすれば良いんです。(宿題になるからね。)

滑らせるならサイド引けば簡単。直ぐに誰だって出来ます。
でも、それではそこらのドリフト兄ちゃんと同じですが、私はそこらの兄ちゃん達を育てているわけではないです。

後々はプロドライバーが持っているレーシングスキルを皆さんに授けたいのです。
例えば、『ギリギリまでの加速』『雪壁ギリギリからのターンイン』『適切なブレーキコントロール』『正確なステアリング送り、戻し』『待ち…の時間の取り方。』『各操作のオーバーラップする所やしない所』

これが集中してやれば疲れて当たり前です。。
明日は皆さんヘロヘロでしょう。少しでも出来そうになったり、雰囲気を掴めただけだって十分です。
高度なテクニックなんだから…。
これが基礎の一部になり、応用で変態技へと進化するのです。




今日みたいな練習をしてたくさん走れば必ず手に入れさせてみせます。

だから頑張って練習して下さい。

出来ない自分に悔しくなれないなら無理ですが、その気持ちが少しでもあれば大丈夫ですし、やれるはずです。。
燃えた心の火を消さないで欲しいです。直ぐに消えちゃう人多いから。(T-T)

そして、今日頑張った自分は誉めてあげて下さい。出来たこと沢山あったでしょ?
そして、クルマも…。
労を労って下さいね。



又、練習しましょう。。大変お疲れさまでした。後片付けのお手伝いも助かりました。ありがとうございました。



まだ帰路の途中の方はくれぐれもお気を付けて
一番近くの方は無事に着いたようです。
一番遠い方、気をつけて。
私ももうすぐ会社到着します。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

http://salumificiolarocca.it/index.php/it/?it-nike-air-max-ltd-2-44-5-15695.html

Aw, this was a very good post. Taking the time and actual effort to make a very good article… but what can I say… I put things off a lot and don't seem to get anything done.

nike air max ltd 2 44 5 | URL | 2015-10-17 (Sat) 03:45 [編集 ]


tobiさん


先日はお疲れ様でした。ある程度走れる人でも穴はあるものです。
私も当日見たときに考えていたコースが無理と分かった瞬間からレイアウトや内容変更したのは今だから言えるんです。

難しさと出来そうを融合してレベル差があっても課題やポイントを分かり、押さえやすいコースは大変ですが、皆さんに上手くなれるためのコース設定には拘っています。
低速域を確実に出来なければ高速域ではバクチ走りになってしまいますから基礎練習は定期的に行いましょう。
その後確認の為にコース走行すれば出来の確認は自ら出来ますね~。


場所が変わればメニューが変わる変則的な風間塾に又ご参加下さい。

毎回違えば楽しいしね。

ロデックス | URL | 2015-03-28 (Sat) 21:07 [編集 ]


あゆきさん

先日はお疲れ様でした。
小さいコースでも難しい練習をする事で集中力を高めたり、コントロール出来る幅が少ない走り方を意識する事で脳内はグルグル回り体を動かそうとしているのが気持ちよかったんではないでしょうか?
少しでも何かの感覚を掴めたなら生かす練習はしないとすぐに忘れちゃうよ。
ブレーキの使い方っていろいろあるから、勉強しに来なさいね~。
みんなより近いんだから…。

ロデックス | URL | 2015-03-28 (Sat) 20:57 [編集 ]


コバルトさん


一番遠くからの参加者で特に帰りの道のり500kお疲れ様でした。
関越道の帰路で一瞬覆面にはビックリしましたが無事に帰れて良かったです。
今回は基礎メインでしたが、ステアリングブレーキや当て増やしからの返しは鋭い走りやON返しのようなインパクトある走りを作り出すキッカケである事が分かって、それを黙々と練習して最後のむちゃぶりなお題も出来て練習の成果が出たのではないでしょうか?

これがマスター出来ればコース走行でも見た目で違う走りが出来るようになりますね。

今回は極少数でのレッスンでしたが、内容は普通ですが皆さんにとって次の課題や苦手とする部分が見つかれば良いかと思いますよ。

ここはもう少し雪が溶けた頃か真夏の暑い時期が良さそうですね…。
ここでも今後極少数スクールはやってみようと思います。

ハンドル投げまくりな姿が印象的でしたよ。
スーパージムカーナーテクニックも今後のメニューでやっていきましょう。

ロデックス | URL | 2015-03-26 (Thu) 17:49 [編集 ]


キシピーさん


先日はお疲れさまでした。

初スクールでしたが得られた物は大きかったみたいで良かったです。
あのメモ書きは今まで合って話した事やその人を見てのメモなんです。

人がクルマを動かす=性格がもろに出る。は正解です。
優しく相談しながら走ればクルマは必然的に穏やかに動き、強引に自分本位に操作したら言う事は聞いてくれないです。
その合間には必ず゛間゛や゛待ち゛が必ずあり、そこをバイロンスラロームや8の字には必要なワケです。

大抵はガツガツして失敗する事がほとんど。
バイロンから少し離れれば意外とスムーズ。

自分をコントロールさえ出来れば誰でも持っている潜在能力は発揮出来るんですよ。
言われた事が出来て、自分がそう感じれたならばそれは出来る事に繋がるんです。
これからやらなければならない事は沢山あります。今回のスクールの内容は何時でも何処でも出来るようになっていてください。(それが一番難しい。)
確かに1日だけでは次回までには忘れてしまうので、合宿形式の2DAYなら確証持てるかどうか?は分かりますからね。

有志を募って合宿計画を自ら立てても良いですよ。
場所決めやメンバー集めなどを計画、実行を企画出来れば色々学べますし、人間のスキルも上がると思いますよ。


修理の件はご連絡下さい。打合せしましょう。

ロデックス | URL | 2015-03-26 (Thu) 17:16 [編集 ]


赤ゴーさん


先日はお疲れさまでした。
初スクールでしたが、楽しめ、学べたようで良かったです。
難しいとされるブレーキの使い方の一つが良い感触で取得できたのは良かったです。


出来そうで出来ない…。や考えて感覚とリンクさせる練習メニューは自分ではなかなか組めないと思うんです。(私はコースを見て、やや難易度の高い内容やお題を考えているんです。)

成功率や精度は自分の体で感じた通りであれば、スピードが遅くても反復練習しなければなりませんし、クルマからの情報を正確に把握する前にクルマからの情報を揃える。のも必要ではないでしょうか?
私が乗って毎回合うのはクルマを同じ車速、ライン、過重、操作を全て同じに合わせられるから。だと思います。
同じに出来る為には走り込みの内容が重要です。。
ダラダラ走っていても先程の合わせる事は 不可能ですから、踏むときには全開!ブレーキもロック前までの1発で決める事!(何処かのコースでタイムアタック)だったりが必要なのではないでしょうか?
中途半端なグリップ走行と称したゆっくり走行はNGですけどね。
こればかりは安全な場所で練習するしかないので今回の基礎練習とは別の練習が必要です。。


今後も基礎練習を中心にクルマを自由自在に操れる為のスクールを続けていきたいので次回もご参加お待ちしております

引き続き頑張りましょう。
そういえば、下回りからビリビリと振動があったように感じましたし、エンジンの回転落ちが遅い気がしたので早めのメンテナンスや確認はしておいてください。

ロデックス | URL | 2015-03-26 (Thu) 15:41 [編集 ]


先日は寒い中、おつかれさまでした。

最初コースを見たときは結構狭く感じて
これだとできることは限られるんだろうなあと
思ってしまいましたが
実際は違っていて、低速領域なんですが
しっかりブレーキで荷重を残して曲げる、滑らせる、脱出速度を上げ、速度を乗せるなどなど・・・

クルマを走らせる上で大事な基礎、要素のかなりの部分を練習できたんじゃないかなと思っています。

ドリフト部分の練習も、横になってからのブレーキ、壁よせ、ON返しなどが練習でき、ジムカーナ場でこれだけ濃い練習ができてしまうのか!?と感動しました。

しっかり復習して体に定着させたいです。
また次回のスクールもぜひ参加したいです。

tobi | URL | 2015-03-26 (Thu) 08:32 [編集 ]



連投すみません、
名前を書き忘れてしまいました💧

あゆき | URL | 2015-03-25 (Wed) 22:45 [編集 ]



1日ご指導ありがとうございました。

変則8の字で、初めてブレーキを
使ってリアを滑らせるということを
して「おぉ!ブレーキでリアが出た!」

と、ちょっと感動しました(^-^)
ドリフトとしては全く形に
なっていませんでしたが、
「こういう車の動かし方があるのか!」
ということを知ってなんだか楽しい(?)
気持ちになりました。

あと、空いている時間を使って
「エア・カウンター練習」を
頑張ります(^_^;)笑

| URL | 2015-03-25 (Wed) 22:44 [編集 ]


一番遠い人も無事に帰宅できました。
今回も,熱心なご指導お疲れ様でした。本当に休み無しに同乗指導をされていて,少人数だからこその内容の濃いスクールだったと思います。

私はと言えば,基礎練習はそれなりにやっていたものの,まだまだできないこと,できると思ってたのにできなかったことがいくつも見つかり,今後の宿題がもらえました。

そして,1日の基礎練習を通じて,最後に
「そんなのできっこないよ!」
と思った一発芸(?)がそれなりにできたのは,自分でもとても驚き,そしてうれしかったです。

宿題,しっかりやっておきます。(^-^)
ご指導,ありがとうございました。m(_ _)m

コバルト | URL | 2015-03-25 (Wed) 01:51 [編集 ]


スクールお疲れ様でしたm(_ _)m
初参加でしたが、楽しく走れました。
パイロンスラロームや8の字は初めてやりました。
8の字では人間の性格もドライビングに出たと思います。
朝、渡されたメモ書きの内容そのままでした!
曲がる、止まる、走る、の意味が8の字で分かりました。
ブレーキで曲げるとかブレーキを残すとか言葉や文字では、聞いたり見たりしてましたが、実際に走って理解できたりしました。
1日は、あっという間に終わってしまい
もっともっと走りたかったです。
8の字できなかったのが、悔しくてたまりません。
こんな気持ちは、少年野球以来で試合に負け悔しくて練習さたのを思い出しました!
今後の練習の仕方を相談したいと思います。
バンパーの修理も…
ロデックスタイル2泊3日合宿泊スクールないかなぁ~と
ちょっと思ってしまいました。

キシピー | URL | 2015-03-25 (Wed) 01:40 [編集 ]


群サイスクールお疲れ様でした。

一日ご指導ありがとうございました。

正にこれぞ練習!と言う練習でした。
一日があっ、という間に終わり走り足りなさを感じた位です。

今回やった2種類のパイロンスラロームもやってみてわかる簡単そうに見えて簡単ではなく奥が深いなと思いました。
繰り返し走る内に感触が掴め、先を見る余裕?のような感じを持てて繰り返し練習することで
精度が上がると共にまだ見ぬ感触を感じる事ができる!と思いました。

変則8の字では非常に多くの課題があり、出来てる時と同じことが毎回できなかったのが自分としては悔しくて残念でした。横に乗って指導してくれたのに…。

気持ちを切り替えてドライバーのワガママな
運転に応えてくれた相棒の体をキレイにし、メンテナンスして早々に練習に取り組みます!

その際は連絡させて頂きますのでよろしくお願いします。m(_ _)m












赤ゴー | URL | 2015-03-24 (Tue) 18:48 [編集 ]