ろで作業日誌

BRIDE ZIEG3


ド定番のシートとなってます。


うちのお客さんの大半はこれ


ブリッドのジーグ3ですが、このシートは俗にいう『ローマックスシリーズ』指定のシートレールも『ローマックス用』とされていますが、うちはそのレールは使いません…。

シートスライド時に上向きにシートが動くためシルビアには不向きであります。(膝がステアリングコラムのプラスチックケース下部に当たり窮屈になるなど弊害あり。)

そこでうちは…。通常のジータ系のFGタイプレールを使用して装着します。(装着可能。)
メーカーは付かないと謡っている。

その際にもシートセンターとステアリングが中心に来ない為、車両側の加工やシートレール側の微調整でセンターに限りなく来ます。
ここはシルビア専門だからこそのノウハウが生きます。
あちこちいじりまくります。


『良いポジションは長時間疲れ知らず。』は持論なので、皆さんも良いシートや良いシートポジションを作り出して下さい。

適当に付けるはダメだよ。
高いシートも付け方が悪かったり、ポジションがチグハグだったら価値は下がります。



常時シルビアのシートポジションについてはサンプル車両が沢山あるので座りに来て下さい。



ブリッドのカタログにはいろんなレーシングドライバーが『シートアドバイザー』…なんてかいてあるけどさ~。本当は私みたいな事をやっている人がアドバイザーって言うんじゃないのかしらねぇ~(笑)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シーズン2号さん


替えてみましたか。
違いがあったようですね。
ドラポジって何でも良い…。ではいけないと思いますし、きちんとしただけで運転が変わる事もあります。

微調整はやはり、マイスターに委ねた方が良いでしょうね~。(笑)
調整は致しますよ。
ご来店下さい。
カラダにあったポジションになれば疲労度も軽減する可能性はありますしね。

ロデックス | URL | 2015-05-15 (Fri) 22:19 [編集 ]


お疲れ様です。超遅レスすみません。
先日お話伺った直後にFGタイプのシートレールとクッション発注しました。膝周りの自由度が格段に上がり従来よりも楽にドライブできるようになったことを実感、改めてドラポジの大切さを思い出した次第です。追ってステアリングオフセットの微調整+αのご相談に上がりたく、その際はよろしくお願いします。

シーズン2号 | URL | 2015-05-13 (Wed) 02:14 [編集 ]


コバルトさん

数年前に『フルバケは不便だから…』って言っていましたね。懐かしい思い出ではないでしょうか?

やはりシート単体よりは車両装着してあり、試座出来ればイメージは高まりますからね。
ZIEG3は今回rrsさんちの2号車で新たな発見があったのでいろんな方々の意見を聞きたいと思います。
ZETA3のサイドサポートがドアの内張りに当たるのは皆さん懸念材料ですね。
レールをいじってもダメなんですよね…。
次はZIEG3にします?

ロデックス | URL | 2015-05-06 (Wed) 11:56 [編集 ]


rrsさん

ゼロワンはシートが危うく換えられない?事態になるかと思いましたが、唯一ZODIAが入る余地がありそうでワンオフ全開で装着しましたね。

だいぶ頑張りましたが、その分シルビアは楽です。。

フィットするシートはドライビングを向上させると思ってます。


週末はシート合わせお待ちしていますね。

ロデックス | URL | 2015-05-06 (Wed) 11:50 [編集 ]


遅いコメントですみません。

ホールド性を求めると,サポートの大きなもの・・・となりますが,S15の場合(他のクルマもそうですかね?)ドアに当たって入らない・・・とかありますよね。

シート単独でホールド性が良くても,ちゃんとしたドラポジを取れなければ本末転倒・・・なので,ロデックスタイルさんだとS15にシートがついた状態での試着(?)ができるし,アドバイスはもらえるしで・・・それだけでも行く価値がありますね。(^-^)

私もBRIDEに試着に行きましたが,結局参考にしたのはロデックスさんのアドバイスでしたから。。。

そういえば,「フルバケなんて不便そうだからイヤ」と言ってたこともありましたっけ。(笑)
「きちんと合わせれば,むしろフルバケの方が疲れない」と言っていたロデックスさんの言葉,今ではその通りだと思っています。

コバルト | URL | 2015-05-05 (Tue) 10:14 [編集 ]


きんたさん

ZIEG3歴は長いですね。クッションをロータイプにしたり、レールを変えたりポジション作りに妥協はない方が良いでしょうね。

車載でシートからはみ出して操作している絵をよく見ますが、合っていないと格好良くないし、きちんと操作出来なくなってしまいますからカラダに合うバケットシートは必須です。

ブリッドもフルバケシリーズにモデルチェンジは無いみたいですから、又ZIEG3でしょうか?
今度は黒にしましょうね。

ロデックス | URL | 2015-05-05 (Tue) 09:33 [編集 ]


とってもお世話になっております。

ゼロワンではムリムリバケットを入れていただきました。
ありがとうございます。
相当苦労されたと認識しています。

シルビアのシートはゴールデンウイーク中にお伺いして
フィッティングしたいと思いますので
よろしくお願いします。

バケットは普段乗りでも疲れないことをみんなに知ってもらいたいですね。

rrs | URL | 2015-05-03 (Sun) 17:58 [編集 ]


たしかに…
ながいことZIEG3を使ってますが、ドリフトにはシートが上向き気味ですし、お尻のクッションは分厚すぎるので普段はBIOSのを、走るときは抜いてますです。

でもって純正レールは剛性が足りないのか、当初からきしみ音が酷かったので金属棒を溶接した記憶が…

今のシートは相当ボロくなってきましたので、時期シートの時は宜しくお願いいたします。

きんた | URL | 2015-05-03 (Sun) 17:27 [編集 ]