ろで作業日誌

エラいことになってるよ


純正の鋳物のエキマニにクラックが入っていて、ハンマーで一撃したら…。




割れました…。簡単に。




千葉のSさんのS15の車検準備後に気がついたんです…。
なんとなく排気漏れクサい音。

遮熱板があるので確認はしていなかったのですが、定番のガスケットの吹き抜けによる排気漏れだと決めつけていて、先程車検を通してきてタービンを外していく最中に遮熱板を外したら…。






ん…?






あれ…?






何じゃこりゃ







ほぼ1周ヒビが入ってるよ~。

この車両は13年式の後期型。純正エキマニはヒビが入りやすいのは知っていましたが、ここまで凄いのは見たことないですわ…。(笑)


外してハンマーで一撃したら、取れちゃいました(笑)

断面の五分の一位しかくっついていなかったですよ。
だいぶ前から割れていたんだろうね。

マフラーがうるさかったから気づかなかったんでしょう。







それにしても10マンキロ未満でもこんなになってしまうのは予想外ですし、何が起きても動じなくなりました。
むしろ、笑えちゃってます。



エキマニは在庫(前期用)があるのでそれに交換ですね。
ついでにホース類もメッシュ化して当分外さずに済ませて上げましょう。





そして、トヨタ86もスタートしましたよ。
お客さんが乗り換えて、先日、HKSエキマニとトラストマフラーに入れ替えて、LSDをクスコRS+4.8ファイナル、完了後にフラッシュエディーターでセッティング予定です。
ノーマルの素性を引き出すライトチューンでどこまで走れるか?楽しみです。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

遅くなりました

まさかこんな事になってるとは∑(゚Д゚)

全く気が付かなかったです…
排気漏れしてる様な感じもしてなかったんですけどね〜
写メ見てさらにビックリです(笑)

やはりロデックスさんに頼んで良かったです(^-^)
そうでもしなければわからず乗っていたかもしれないですし…
例え気付いたとしてもパーツが問題ですしね…

早く現物見たいです(笑)

浦安人 | URL | 2015-05-23 (Sat) 20:05 [編集 ]


コバルトさん

ステンマニ割れるからイヤだ!って言っていた人のイモマニが割れていたのには笑いましたが…。
大概のハード走行歴のある後期は歪むかクラックが入っていますね。
前期や13、14は無いんですよね。

今回は初めて見れて良い経験でき、工場内でひとりで大笑いしてました。

ロデックス | URL | 2015-05-21 (Thu) 14:24 [編集 ]


山田ひろさん

私もビックリしましたよ。

ガスケット抜けだとばかり思っていました…。
後期は各気筒の又が肉抜きしてあり、割れやすく、フランジが歪みやすいので有名です。
蓋付きはブロバイホースの邪魔はしますね。
鋳物マニはどれも性能はたいしたこと無いから差は無いですね。
基本、うちは棄てちゃうアイテムなので…。
辛うじて一つあったS13用を加工して取り付けました。

ロデックス | URL | 2015-05-21 (Thu) 14:19 [編集 ]


1周繋がることもあるんですね。w(゚o゚)w
誰だ!?「社外エキマニは割れる!」って言ってるのは。(笑)

後期はやっぱり3番と4番の間が割れやすいんですね。
一度亀裂が入ってしまえば,熱,振動,圧力がかかるところですから,あり得る話だと思います。(^-^;

コバルト | URL | 2015-05-17 (Sun) 02:10 [編集 ]


鋳物マニの割れ

見事な割れっぷりですね。
マフラーとかフロントパイプヒットさせて、半分くらいのクラックは見たことありますが、一週するんですね…

前期マニは、4番に少しイスのキャップみたいな形が出っ張ているタイプですかね?

自分はマニ脱着で、あの出っ張りがヘッド蓋から下へ下るホースに引っ掛かりが嫌いで、14タイプを好むんですが、もしかして他より丈夫で価値があったんでしょうか…汗

山田ひろ | URL | 2015-05-15 (Fri) 19:16 [編集 ]