ろで作業日誌

自動車税の季節。

来ましたね。

この季節…。



お上からの取立です。。年貢を納める時期が来ました。



シルビアも生きにくい世の中ですね。(泣)

~13年式までは重加算税とやらの意味の分からない税制で値上がり。
\45000超え。

辛うじて今年いっぱいは14年式や一部15年式のS15後期は免れますが来年からは値上がり。



昨日も車検にて行った13年式のS15も13年超過による加算が成されて重量税も割増。


どれだけ上がるんだろうか?
古いクルマの締め出しに思えますね。寂しいです。
排気量や重量が重い古いクルマを持っている人はもっと大変なんだろうなぁ~?



お願いだから、多少の救済処置がしてほしいですね。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コバルトさん

エコと称した便乗商売も良く見ますね。

家電化した自動車もその的となり、楽しい雰囲気のフリをしたスポーツカーも出てきて、血迷った人はつられて買っちゃう…。

あ~。寂しいです。

確かにやっている事もエコとは言えませんので理解は出来ますが、優遇処置があっても良いかと思いますね。

締め出し行為にしか見えませんね。(泣)

ロデックス | URL | 2015-05-21 (Thu) 14:40 [編集 ]


山田ひろさん

確かになんでも「使い捨て」の時代なんでしょうね…。

乗り換えをせざるを得ない状況に持って行き、耐えられない人や流されやすい人はエコカーや新車へ移行を促す?作戦がミエミエです。

シルビア位ならなんとか踏ん張れますが、排気量が大きい重量のある旧車は無理ですね。

地球の為は分かるのですが、流石に程々にしていただきたいです。

ロデックス | URL | 2015-05-21 (Thu) 14:33 [編集 ]


シノビアさん

何時まで割増は続くのでしょうか…?
シルビアには生きにくい時代になってしまいましたね…(泣)


しかし、大切にしているからこそモチベーションを高めて維持していきましょう。

複数持ちの私は負けそうですけど…。(笑)

ロデックス | URL | 2015-05-21 (Thu) 14:27 [編集 ]


もともと,エコって後先考えずに好き勝手やりすぎたから,「今日よければいい」じゃなくて,少しはもっと長い目で地球のことも考えましょうよ。

ってことだったと思いますが・・・。
エコが商品になっちゃうので,売れなきゃ困るわけで・・・

エコカーいっぱい作れば,燃費もよくなって,排ガスもキレイになるから,地球にやさしいでしょ!?だから古い車なんてさっさと捨てて,新しいクルマに乗り換えましょう!
ってことなんですね。(>_<)

まぁ,エコカーじゃなかなかできないような使い方してるのは,エコとは言いませんけれど。。。
値上げもほどほどにして欲しいですね。(^-^;

コバルト | URL | 2015-05-17 (Sun) 02:16 [編集 ]


税金

今の流れでは、古い車から乗り換えさせる意図が伝わってきますね。

国内でも、軽自動車以外の新車がより多く売れるよう、手を変え品を変え、厳しい時代です。

要するに、移動手段としての車は、燃費も良いタイプで、燃料消費を抑え、エコな車なら税金安く、還元などで優遇するよ~
趣味としての古い車は、燃費も悪いし排ガスも環境にも悪いから、税金高くするよ~
ってことでしょうかね。

分野は違えど、古き良き時代、生活で使うモノは古くなっても、モノを大切に使い、大事にする気持ちがだんだん薄くなってきていますね。

山田ひろ | URL | 2015-05-16 (Sat) 18:52 [編集 ]


去年までは43000円位で、それでも納得行かなかったのに、今年から更に5%増しになるなんて…
重量なんて経年で変わるわけも無いのに重課され…結局何に使われてるかも分からないのに税金ばっかり取られますよね。
それでも意地でもシルビアに乗り続けてやります!

シノビア | URL | 2015-05-16 (Sat) 09:26 [編集 ]