ろで作業日誌

反省会開きましょうか……現地で……。

実は、先日あったおわらのスクールの反省会をしようかなぁ~?と思っています。


何故かと言うと、昨日コバルトさんちに納めたラパンの納車後にご飯食べながら色々話をしたんです…。


もしかしたら私が出している目標や課題がハードル高すぎたり、理解に苦しんでいるのが言えずに終わってしまっていなかったのだろうか…?

とコバルトさんから言われたときにハッとしたんです…。


俺…。焦っていないか?上手くさせなければマズい?と思っていたのかもしれません…。

始めた当初はそんな感じでは無かったかもしれない。


反省です。。


そんな所を指摘してくれるコバルトさんには感謝です。ありがとうございます。




その後から、ちょっぴりモヤモヤしていて、一つの案があるんです。
当日参加されていた方でスケジュールがある程度合えば、おわらでフリーの走行(午前中のグリップ枠)出来る日に反省会を兼ねて走ってみてはどうかな?と思います。

当然、私も行きます。


当日やり残したり、聞きそびれたり、分からなかったことを確認なとしてみたらどうかな?と思います。

私も少し気楽に構えて見たいなぁ~と思います。

当日参加された方で考えている方はご連絡下さい。日程調整しましょう。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1026さん


ご意見ありがとうございます。

実はそうしたいのですが、当日知らない方、初対面及びスキルが不明な方(うちのお客さん以外)もおられると当日のスケジュールや流れがその場で大きく変わってしまったり、走れる人と走れない人との差が出てしまう懸念材料があるのです。(事前情報が少なすぎるため)

各コーナー毎の練習となると、周回が出来ずコース上に止まってからのスタートを余儀無くされ、周回に必要なリズムが取り難いため止めてはいます。(サーキット走行は基本的に周回)


苦手コーナー克服には周回数を増やさないとその人それぞれの欠けている場所を指導難いのも現状です。(ホームコースの方が皆無なのも難しい問題です)

全員平等に同乗、助手席同乗だとやや足りないのも感じています。時間の問題、ノークラッシュで帰らせるが大前提としているのはこれからも変わりません。
参加者の方も言わなくてもやりたいことを言って来てくれる方もいますから、参加した際には直接仰って頂ければそこを重点的に指導はしますよ。

何も考えずに『お任せ』『分からない』人も中にはいらっしゃるのでこちらである程度走った後に気になる場所のお題は出している方もいます。

10人教えるのは非常に大変なのですが、誰もやらない、やれないから私がやるんだ!って気持ちだけでやっていますので、暖かく見守って頂ければ嬉しいです。


対するうちのスクールでしたら、コースやメニューを選んでもらったり、事前打合せを個々に出来ますから非常にやりやすいのです。
スキルやクルマが分かっているので…。




今回はちょっと力入りすぎたので一緒に楽に走れたら良いなぁ?位で考えています。
楽しくさせてあげられなかった反省も踏まえて……。

ロデックス | URL | 2015-06-07 (Sun) 19:03 [編集 ]


ちょっとコメントします

こんにちは🎵
毎回各参加者向けに個々に課題を設定していただき感謝しております。

ロデックスさんとコバルトさんはお二人でどんな会話をしたんでしょうか?
聴いてみたかったです。

さて単なる受講者の思いつきですが、こんなスクールがあると良いなでご提案します。

「受講者に習得したい課題を申告してもらう。」

今迄はロデックスさんに全てお任せでしたが参加者自ら課題を選択することで習得度や進捗度が変わって来るかもしれません。

個人的にはおわらなら第1、4〜6、最終手前のS字が体得したい場所です。

ロデックスさんや参加者の皆さんのお役に立てれば幸甚です。

1026 | URL | 2015-06-07 (Sun) 13:50 [編集 ]


コバルトさん


その節はありがとうございました。

ちょっと肩に力が入りすぎな部分はありました。伝えたいことが有りすぎて…。

今、その場でその時に…。

分かるチャンスを作ってあげたい気持ちが強すぎました。
簡単な事から分かりやすく、成果が自身で感じられれば進歩は遅くても構わない。と思えました。
一人参加したいとご連絡頂けましたので連絡を待ちたいと思います。

ロデックス | URL | 2015-06-07 (Sun) 09:52 [編集 ]


こんばんは。(^-^)あの日は思いの外,話し込みましたね。(笑)

スクールを,「他のどのスクールよりも,スキルアップできるものにしたい!」とロデックスさんが一生懸命考えて,改善を加えた結果ですから,とてもよいことだと思います。

ただ,「よりハイレベルなテクニックを身につけさせてあげたい」と思うあまり,少し難しくなっていたのも事実かと思います。

教える内容は既に今までたくさん用意してきたと思いますから,一度原点に返ってみたら,始めたころよりももっとよいスクールになると思います。(^-^)


あの夕食で話した内容を,じっくりやられるのであれば・・・参加しないのは損ですね。
私も,行こうかな。( ̄ー ̄)

コバルト | URL | 2015-06-05 (Fri) 00:56 [編集 ]