ろで作業日誌

トラブル。


先週、tobiさんのS15がローター交換、パッド交換後にペディングへテストコースに向かいましたが、突然エンジンが吹けないトラブルが起きエンジンチェックランプ点灯、2500rpmから吹け上がらず。
マフラーからは黒煙。

典型的なパイピング抜けトラブルなんですが、実はエアフロレスのレイテック制御。
確認しても抜けていない様子。
なんとか会社まで戻り、再確認したり、その他の怪しいと思われる箇所を見ても特に問題なし…

レイテックはバッテリーを外してしまうとデータがリセットされてしまうので外せず。

圧力センサートラブルが濃厚との判断で部品を取り寄せ替えても変わらず…。
ハーネス確認したら圧力センサーの配線が切れる寸前。
直しても変わらず…。



どうしょう…。


他のセンサー類も稼働品に替えてもやはり変わらず…。

手持ちのパワーFCとZ32エアフロを仮付けして掛けたら、エンジンチェックランプも消えてエンジンも吹けるようになり、どうやらレイテック本体にトラブルが起きているようです。



他店で作られた改造車のトラブルシューティングは大変ですね。

各要素を1つづつ確認していかないとならないので。


とりあえず、純正エアフロと純正ECUがあれば復旧出来るので待ちたいと思います。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

tobiさん


いきなりだったから、ビックリしましたよ。

予兆が無いのは非常に困りますね。
純正ECU改造盤故に故障事例を聞いていたので本体を直ぐに疑いましたが、他の人ならまだあっちこっち触っていたかもしれません。


純正エンジン、純正タービン、純正インジェクター、純正ポンプ、純正スロットル…。

純正ECUとエアフロ交換で済んで良かった反面、又、本体壊れる可能性ありそうなら、使うの躊躇ちゃうね。


センサー交換で直らなかったのは残念でしたね。でも、それで済まなかったからこそ、他の原因である部分は分かっていないからもし、ユニットが壊れていたらきちんとトラブルシューティングしないと繰り返される可能性は高いと思うよ。





又、レイテックのイメージが悪くなってしまった私でした。

早く直さないと群サイ間に合わないからね~。(笑)

ロデックス | URL | 2015-06-19 (Fri) 12:43 [編集 ]


山田ひろさん


あれ知らなかった?

中にはわざわざデータを焼いたロムを載せて出しているお店もアルらしいけど、ほとんどは電源落としたら基本のノーマルデータに毛が生えたような初期状態に戻っちゃうよ。

所詮純正ECUの下取り、低いビット数、処理速度の遅さ、マップの小ささ…。
パワーFCの方が上?だと思いますが、V-PROが良いなぁ~。(笑)

今回の車両みたいにほとんどノーマルならば復旧修理も簡単ですが、あれこれ替えて現車セッティングして、遠方でトラブったら…。泣きが入りますよね。

予兆無くいきなりでしたから、恐いですよ。

初めてのレイテック車両の初めてのトラブルだったので困惑しました。(笑)

エンジン壊れてなくてホッとしました。

ロデックス | URL | 2015-06-19 (Fri) 12:24 [編集 ]


赤ゴーさん


トラブルシューティングは毎度恒例です。。

他業者さんやディーラーさんからも依頼があるくらいですのでだいたいは何とかなっていますが、レイテック…。あまり、いい印象無いのでうちでは取付していません。
圧倒的に内容、コスト、など踏まえてもパワーFCが上なので…。

バッテリーを外せない…。

話にならないです。

何かと整備や修理に伴う電源を落とす作業が出来ないのは不便でならないので。

後はちょっとしたセンサートラブルや軽いショートに非常に弱くECU本体が壊れるケースがあるようで、今回もそのような感じです。

幸いtobi号はほぼノーマルにレイテック制御だったので純正ECUとエアフロを取り付ければ純正復帰できるのでセッティングしたお店で修理してもらうようです。


パワーFCは全くトラブル出ないイメージだから、ライトチューンならばこれしかないって思ってます。

ロデックス | URL | 2015-06-19 (Fri) 12:16 [編集 ]


お疲れ様です。
原因究明速やかに対応して頂き、ありがとうございます。

圧力センサーだけで直ればと淡い期待ありましたが、やはりレイテック本体のトラブルが濃厚のようですね。。。
とりあえず純正ECU、エアフロは準備できそうですので後ほど送付したいと思います。お手数お掛け致しますが、引き続きよろしくお願い致します。

レイテックもなんとか修理可能なレベルならいいのですが・・・
購入先に相談してみます。

tobi | URL | 2015-06-18 (Thu) 08:15 [編集 ]


レイテック…

レイテック、興味あって手持ちあるんですか、
電源供給してないと、リセットされると初めて知りました…

そうなると、仕様を書いた紙が本体に張ってあるんですが、意味ないかもしれませんね。

パワーFCは、ベタですが、コスパが良いですね。

山田ひろ | URL | 2015-06-17 (Wed) 21:24 [編集 ]


こんにちは。

他店で作られた車のトラブルの原因を発見して解決に導くって流石だと思います(^-^)

「シルビアマイスターとして当然!」と、
ロデックスさんは仰ると思いますが、必ず原因を突き止め解決してくれる事が我々にとっては心強くありがたいことだと思います(^_^)

オーナーの方も一安心ですね。




赤ゴー | URL | 2015-06-17 (Wed) 15:22 [編集 ]