ろで作業日誌

2年更新しました。


久しぶりにマイカー(走り用)の車検を取得しました。



まだまだ走るのに活躍してもらわないといけませんから、昨日1日掛けて車検適合出来るよう作業して午前中にサイドスリップと光軸調整を済ませて午後一番に陸運局へ。
適合する箇所への変更はたいして無いのです。

①マフラーを純正。
②スペーサー抜いてはみ出ないタイヤホイールに交換。
③シートバックプロテクター付け。
④フェンダーにサイドウインカー装着。
⑤昨年からの規制によりカナード外し。

…だけ。





車高も地上高9センチは余裕でありますから、全く足は弄らないので大きくアライメントも崩れません。





さぁ~、ラインに並びスタート。

先ずはガス検査。
プローブなる感知器をマフラーに突っ込み数秒後…。


CO × HC ×



????




あ!!インジェクターが740ccだから出ちゃうのを忘れていました…。

その他は公認を取ってあるのでとやかく言われても問題なかったのですが、一度滑り、再検査。

端っこで1つインジェクターのカプラー抜きをして(3気筒)裏技を使い再検査。


見事に


CO HC



ホッ




ほんの30分程で終了しました。


これで2年はカッコ悪くならずにいられます。


結局はきちんと整備やメンテナンスをしておけば車検での煩わしさや整備の時間、部品待ちも短くなり結果費用は最小限で済むわけです。
改造車だから陸運局ではネホリハホリされますがきちんとしておけばそんなに大変では無いのです。(皆さんが自分で行くにはちょっと大変

普段からオイル漏れ、部品のガタ、電球切れ、不適合な部品取付、社外パーツの間違った取付などが無いようにしてあれば大丈夫です。








戻ってきて、何時ものスタイルに戻り完成です。週末はちょっと走りに行こうっと
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ももさん


先日はもろこしとナスありがとうございました。

誰でも過ちや失敗は必ずしながら生きている。
そこで気づき次に繋げられるか?忘れてしまうか?でその先は大きく変わると思いますよ。
私自身も全うか?と聞かれればハイ!とは言えない人間ですが、皆さんより沢山失敗を繰り返してきたからこそ教えてあげれる事だけは伝えてあげたいと思っています。

YES NOをはっきり言えたら人生疲れなくて済むと思うんです。
余計な気を使わず、使われず。
私も曖昧な返事が原因で迷惑かけたり、キズ付けてしまった事はありました。

こんなお節介もずうっとは出来ませんが、こんなお節介おぢさんがいたことを覚えてくれていたら私はここにいて良かったと思います。

前を向いて全力で行ってみよう
必ず出来るし、変わるはずだからさ。
その時には強くて優しい人になれると思う。

ロデックス | URL | 2015-08-25 (Tue) 19:31 [編集 ]


赤ゴーさん


微妙なものは全てNGにするお役人気質なのでしょう。

仕方ないでしょう。

外して、ネジ止めにすれば次は楽ですから替えのバンパーも如何にも換えてきたんだね…。は余り印象良くないのです。


最初から大丈夫な仕様にしていき、きちんと整備が出来ていれば問題無いですよ。

2年に一度の数時間だけ…。の姿。

ロデックス | URL | 2015-08-25 (Tue) 19:19 [編集 ]


山田ひろさん

もう、窓を開けて寝れない位寒くなりましたね。(笑)


裏ワザは色々ありますがシーズン4号の740ccインジェクターだとホース抜きだけだとまだアイドル付近はCOはクリア出来てもHCがダメっぽいのでカプラー抜き(エアフロレスもこれ。)にしたらでしたよ。

VーPROならばミクスチャーコントローラー付けてライン手前で絞っている人もいるようですね。
パワーFCもコマンダーでエアフロ係数を変えたりインジェクター噴射量を下げてちょっとアイドル不安定で通しています。
特に怪しまれず終わりました。(笑)

ロデックス | URL | 2015-08-25 (Tue) 19:13 [編集 ]


シーズン3号さん

昨年から突起物として規制がかかりました。

来年は外して持ち込みです。


年が変われば又、違う規制及び緩和があるかもしれないのですが、そんなに心配するレベルの改造車では無いのでご安心くださいよ。

ロデックス | URL | 2015-08-25 (Tue) 19:04 [編集 ]


なおじゅにさん


各地の陸運局で見解がバラバラで緩い所と厳しい所まちまちですね~。

長野はシルビアに関しては相当厳しいですね。
土地柄多いからだと思います。
アーム公認とミッション載せ換え、リアのインナードラムは毎回うるさく見られたり、指摘はありますよ。
ノーマルのクルマですら車高低くないかい?なんて言うからね。

ロデックス | URL | 2015-08-25 (Tue) 19:01 [編集 ]


コバルトさん


シーズン号化だと、足まわりの大幅な適合化はしなくて済むのは助かります。
車検後の細かいセットのやり直しがほとんど無いので…。
カナードは両面テープからねじ止め式に変えていくつもりです。(楽なので。)

ウインカーはしらばっくれていく予定ですよ(笑)

アレ…。はイメージ出来てますから、良くなれば良いですね~。

ロデックス | URL | 2015-08-25 (Tue) 18:57 [編集 ]


今日はぼくの過ちのためにわざわざ出向いてくださり、ありがとうございました。

ご教授頂いたように、YESかNO、はっきりさせないと人間的に強くいられない。

お国からしてみたら、僕らのような車はグレーだし、やってることもグレー。
ただ、車が自分の真ん中にあるなら、乗り手が正しく正直でなければただの暴走族だし、社会的にはじかれる。
信じた道で人間的に強く正しくいたい。
自分は賢くないし、名に残らなくてもこの世の中、後世に伝えられるものがあると信じてやっていきたいと思います。
ありがとうございます。

もも | URL | 2015-08-24 (Mon) 01:02 [編集 ]


私はまだ1年ありますが・・・すぐのような気がします。

そのような裏ワザがあるんですねぇ。その場ですぐに対応
出来るのはさすがだと思います。

年々何かしら文句つけて規制ができますねぇ。
ガナード外さないとイケないなんて、キレイにしっかりとついてるのに車検用バンパーをゲットしてつけ変えて持って行こうかと思っちゃいますね(笑)

赤ゴー | URL | 2015-08-22 (Sat) 16:34 [編集 ]


ガス検のウラ技

こんばんは。朝夕は冷んやり、過ごしやすい季節がやってきますね。

裏技拝見しました。
一見、インジェクター殺しは、アイドル不安定になりそうですが、やはり燃料無しの圧縮空気を1/4で出した方が効果あるんですね。

自分は、王道と言われる、サージタンクのホース開放、空気吸い込ましで何とかなってます。

車検も昔の厳しい時代から、規制緩和でかなり緩くなり、また環境面などの背景から、厳しい時代に戻ってきていますかね…

山田ひろ | URL | 2015-08-20 (Thu) 19:50 [編集 ]


おはようございます。m(__)m
カナード、車検ダメなんですか?
前回は平気だったのに。(>_<)
僕のも、来年の3月です。(^^)v

シーズン3号 | URL | 2015-08-20 (Thu) 05:59 [編集 ]


検査によって…

こんにちは!
車検も県によって様々ですよね。ウエストゲートOKな県もあれば、NGな県もあり、ピロアームも公認なしでOKなところもあれば、NGなところもあり…
私のも、車高あげて、マフラー静かにするだけなので、楽です!笑

なおじゅに | URL | 2015-08-18 (Tue) 12:45 [編集 ]


私のももうすぐシーズン号化して2回目の車検です。

シーズン号は実際の車高は高いので,あちこち擦らないですし,車検のときも楽チンですね。(^-^)b
私のは,ドアミラーウィンカーが運よく通れば④は省略ですかね。
⑤はあのカナードでもダメなんですね。尖ってないのに。。。


車検と同時施工予定の”アレ”が実は相当楽しみです。(笑)

コバルト | URL | 2015-08-18 (Tue) 01:01 [編集 ]