ろで作業日誌

エンジンマウント剥離


tobi号のエンジンマウントをニスモ製に交換時に外したユ○ラス製はやはり剥離していました。(左側)

推測通りでしたね。(笑)


毎度恒例です。。のであまりビックリはしません。


実は、ニスモ製も使用期間がそれなりに長かったり、ハード走行すれば左側は千切れたり、剥離は起こります。
約4~5年経ったら定期交換してくださいね。



実はユ○ラス製のエンジンマウントはRB26純正の加工品なんですよ。
RB26純正にアルミの嵩上げ用のゲタを組み込み、右と左の高さを水平になるように作られているんです。ヘェ~。
しかし、RB26とSR20だとエンジンマウントブラケットとエンジンメンバーの取り付け角度が違って(SRの方が斜めになる)台座に張り付けてあるゴムが傾き、ゴムの硬さも相まって振動で剥離が起きやすいのです。(早いと2年以内)

画像だとゴムが斜めになっていますが、新品は真っ直ぐなんで…。

ニスモに比べてエンジン搭載位置も下がり、左右の高さ違いによるシフトレバーが運転席に傾きシフトミスを防げるメリットはあるのですが、短命と振動が車内に相当響いて正直自走派の方にはしんどいんです。。


私も昔にS15の1号車やS13コンバーチブルに使っていましたが、千切れたり振動に耐えれずニスモに替えました。

それが教訓となり、エンジンマウントはニスモ製オンリーなのです。




知らないでいると、こうして片側が千切れてしまうと反対側にもエンジンが左右に揺らされて直ぐに千切れたら…。




最悪、エンジンがズッコケますコワッ

ある方の180SXはエンジンがずれていました。


以前にも数台入庫した車両にも見受けられたトラブル事例です。。


ユ○ラス製装着車両は一度点検してね。

ニスモの人もね。

過走行の純正エンジンマウントやミッションマウントも千切れている個体が多数ありますから、リフレッシュ兼ねてエンジンマウント替えてみましょう。
エンジン揺れないからちょっぴりレスポンスUPしますし、クルマがバシッとしますよ。



シルビアはゴム物のリフレッシュでかなり蘇りますので。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コバルトさん


ありましたね。そんな事件。

私も初めて見ましたよ。(あれ以降同じ事はありませんが)


数字では出ないフィーリング面を大切にして来た(マイカーを永く楽しく愛してあげる為)のを皆さんに知ってほしいから故のメニューの一部ですね。

つい忘れがちな部分ですが、一番大切な部分なんですよね~。
アリとナシを乗り比べれば歴然なんです。


シルビアのローコストでフィーリングUPメニューのみのデモカーがあっても良いかもしれないですね~。
ECUはノーマル、ブーストコントローラーナシ、エアクリ純正、マフラー、Fパイプ交換、フライホイール交換、メンバーカラー、機械式デフ、足を替えただけのスペックRならば普段使いも気楽に楽しめちゃいそうです…。

ロデックス | URL | 2015-09-12 (Sat) 20:39 [編集 ]


間抜け金貨さん


新車の頃のバシッとしたフィーリングを取り戻すためにゴムものの交換は効果的です。。


サスペンションに付随するブッシュ(強化は要らない)やマウント類を交換したらビックリしちゃうほどになるはずですよ。


人のクルマに乗ってもイマイチ分からないのですが、自分のクルマならば違いははっきり分かるんですよ。

ついつい、エアロだのタービンだの…。と勧めるへっぽこショップやチューナーもどきとは視点が違うのもシルビアの本当の良さやポテンシャルを知っているからなんです。


車検、クラッチ交換、テンションロッド、マウント交換了解ですよ。

ロデックス | URL | 2015-09-12 (Sat) 20:27 [編集 ]


初めて入庫したとき,Dラーで取り付けたNISMOのエンジンマウントが左右反対であることを,ロデックスさんに発見された日のことを思い出しました。(笑)

ロデックスさんは,けっこうマウントには気を使っていますよね。人よりもシフトチェンジするからでしょうね。

こういったパーツ選びも素人には難しいので,いろいろ試したことのあるロデックスさんに,パーツ選びはお任せしたほうが結果として安上がり・・・と思ってます。(^-^)

コバルト | URL | 2015-09-09 (Wed) 00:06 [編集 ]


ご無沙汰しております。

(恐らくは純正のままの)自分のシルビアのエンジンマウントも、10万キロを超えたところで果たしてどうなっているか…
きっと無事では済んでいないと思います。

ところで、今年の春車検をお願いしました際に劣化を指摘頂いたテンションロッドの交換と、摩耗が進んでいるクラッチのOHをお願いしに、来月辺りにお伺い出来ればと考えております。
その際、併せてエンジンマウントの交換もお願い出来ればと思い、部品を手配致しました。

作業をお願いする具体的な日取り等ご相談の為、近い内にまたお電話させて頂こうと思っております。
その際はまた、よろしくお願いします。

間抜け金貨 | URL | 2015-09-08 (Tue) 22:29 [編集 ]