ろで作業日誌

ピロボールガタ多し。


tobi号の現車セッティングの前にアライメント確認やブースト設定時に試運転中に気になり点検していたときに発覚。




リアのピロアーム類のガタ。




ヤフオクあたりで良くセットで2万円位の安物がtobi号にも以前より装着されていて、ほとんどがガタガタ。
タイヤを持ちながら上下、左右に揺らすとガコンガコンと動いていました。

セッティングの数時間前に発覚したので替えも無く仕方なしにセッティング敢行しましたが、やはり120kを越えるとフラフラしてしまい、だいぶ怖い思いをしてオマケに終盤に雨が降り出して5速で緩いカーブは流れ出す始末。

何とかセッティングは終われました(通常の走行区間よりオーバーしてセッティングしました)が余りにも危ないので交換してもらいます。

アームのガタ位…。と軽視するドリフトやっている輩にはわからないだろうけど、放置すればショックは抜けるし、ナックルは割れやすくなるし、ハブはガタが出てくるし、リアメンバーも割れやすくなるし…。
その前にちゃんと走らないし…。



正にポンコツ。



皆さん、そうした小さな異音を放置していませんか?
ガタガタ、ゴトゴト、カチャカチャ、ビリビリ、パキパキ…。

分からなければ点検してもらいましょう。





そうして、tobi号も安物ヤフオクアームからクスコ製新品にチェンジ!

見た目は歴然!。
ピロもサイズが違う!。
幸い、トラクションロッドのピロはガタが無かったのでそのままにします。


これで1G締めしてアライメントを以前よりパワーもトルクも上がりましたから仕様変更のデータにして明日納車です。。



以前にも中華製や安物オンパレードなシルビア(どっかの競技車)をしこたまトラブルに泣き国産の信頼おけるパーツに入れ替えたのを思い出しました。




安物買いの銭失い。



にならないよう、パーツ選択、装着は信頼おけるものにして、確実な取付が出来る(ここ重要!)方に依頼しましょうね~。(笑)
良いものも分かってない人が付けたり知識乏しいプライベート装着で性能は半減しますから。





クルマはトータルバランスがと~~~~~~~~っても大切なんですから。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

旦那 (後期型)さん

メッセージありがとうございます。
アドレスに返信しましたので明日ご連絡頂ければ詳細お聞きしたいと思います。

ロデックス | URL | 2015-09-13 (Sun) 21:29 [編集 ]


S14シルビアのGT-Rドラシャ流用費用につきまして

今日は。初コメさせていただきます。

ブーストアップのS14でグリップで走っているのですが、ドライブシャフト折れに悩まされてます。

昨日も左リヤのインナージョイント、アウタージョイントが割れて吹っ飛び、自走できずに高速道路上で散々な目にあいました(泣)

そこで、GT-R用ドライブシャフトの流用をお願いしたいと考えておりますが、費用はいくらぐらいかかるのか教えて頂きたいです。

本来は直接お伺いしてお聞きしたい所ですが住まいが東京都八王子市なので、お忙しい中恐縮ですが、ご返信頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

旦那(後期型) | URL | 2015-09-13 (Sun) 16:02 [編集 ]