ろで作業日誌

腐食穴修理。又、やってます


腐食修理のスキルアップへの練習材料のクサリちゃん2号を隙を見つけてはちょこちょこ修理中です。。



他の場所(クサリちゃん1号と同じ場所)はある程度完了して、フロアの箇所が最後となりました。
最初は部品取りやミサイル扱いするつもりでの購入でしたが、日々接していると情が沸くのでしょうか、なんか可愛く思えてきてしまいます。

もう少し元気に走らせてあげたいように思います。
数年前ならば、こんな腐っている修復歴のある個体なんて見向きもしなかったのに、日に日に減っていく個体。程度の良い個体は新車並の価格。と非現実的な旧型車両。とのギャップに『直してでも使う。』をせざるを得ない時代も来ているのも事実。


ボロく乗られている個体を見たり、使われているのを見るのが辛く感じるのもここ最近つくづく感じています。


昨今少なくなりつつある楽しいクルマだからこそ、少しでも永く使えるようにするためにも修理をしてでも動態保存できる個体を残さなければならないように感じます。



昨日も室内を外して掃除したり、外装を磨き込んだりしてパッと見ると健康的なS15シルビアになってきました。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

赤ゴーさん

そのまま数年経過していたらもっと酷いクルマになっていたでしょうね。
仕入れてからやはりあちこちの腐食箇所を直しましたが、意外と室内側は綺麗なんですよね。

健康なうちに防錆処理をすれば延命には必ず繋がるのもこんな事で再確認できましたよ。
いらした際にはみてあげてください。

ロデックス | URL | 2015-09-23 (Wed) 11:42 [編集 ]


コバルトさん


クサリちゃん1号、2号共に同じ場所が腐食していたため、今後何処に中止して車両選びすべきか?がまた一段とハッキリ分かるようになりました。
軽微なものならば支障無いレベルで復帰できますから、もし発見したら早めの処理は必要です。

2号のストラット前の大きな穴はそのままでも、修理しても何ら変わらなかったのでメーカーもパネル接合部は腐食しても事故に繋がるような状態にはならないように力の分散を考慮した設計できているのではないでしょうかね?。

良く、『車体のヤレヤレ感が…』なんて言っている人にこの子を目隠しして乗せてみたいですよ~。
分かるのかしらね~。(笑)

ロデックス | URL | 2015-09-23 (Wed) 11:36 [編集 ]


ぐぐさん

もう、使い捨てなんて出来ませんね。

今ある個体を大切に使わないとそのうち、欲しくても買えない…。なんて時代に突入しています。
90年代の日産車は全般的に同じ傾向です。。
サビや腐食との戦いです。トヨタ車はこんな風にはならないんです。流石トヨタ!ですよ~。

純正部品もポツポツ無くなり、単価も上がっているので持ち続けるにもモチベーションを高い方のみが所有できるのでしょうね。

この子も見た目は全く綺麗な個体でしたのである程度手を入れて上げました。流石にうちのハード走行するお客さんにはお売りする事はありませんが特段使用には全く問題ないのですが、そのうち業者オークション行きでしょうね。

ロデックス | URL | 2015-09-23 (Wed) 11:25 [編集 ]


何処が腐食したかわからないくらいキレイに
修理し他ではやらない事をやるのがロデックスタイル流ですからこの子もロデックスさんに見つけてもらって命拾い?したと思います(^-^)

腐食の個体がキレイになっていくのが興味津々です。スクール前に点検に伺うので、また拝見させて下さい。(^-^)

赤ゴー | URL | 2015-09-22 (Tue) 13:21 [編集 ]


先日現車を確認しましたが・・・
やっぱり,壊れた物を良く見ると勉強になるんだなと思いました。

腐食したクルマ,以前は見向きもしなかったかもしれませんが,一度直して乗ってみると,S15のハコの限界がより深く理解できるのかもしれないな?と思いました。

腐食したものを直した後,使えるか使えないかは,ロデックスさんなら乗って感じてわかるのでしょうから。(^-^)

更にツボを抑えた腐食対策ができるようになりそうですね♪(^-^)b

コバルト | URL | 2015-09-21 (Mon) 23:12 [編集 ]


前に板金屋さんのブログで、第2世代GTRがこんな風にセミレストアされてるのを見たことありましたが
シルビアも同じ年代だし似たような感じになってきてるんですね。
20年?前は使い捨てみたいなの多かったですけど…

生まれ変わらすって言ったら大袈裟ですけど、こんな作業されてるのを見ると愛されてるな~と、気持ちが良いです。

ぐぐ | URL | 2015-09-18 (Fri) 22:11 [編集 ]