ろで作業日誌

コバルト杯カート大会に行きました。


昨日は珍しくお休みを作り、コバルトさん主催のカート大会に参加してきました。


参加者はコバルトさん、4352さん、dicekさん、ツルギさん、あゆきさん、遅れてしまったtobiさん、現役カートレーサー高校生りきや君、私。の8名での大会でした。





場所は安曇野Fー1パーク。通称レンタルカートと言われる耕運機の4ストエンジンのノークラッチ、リアブレーキのみのカートです。

スピードは正直出ませんが、出ないが故にロスを減らす!がテーマになりそうたでした。
りきや君を朝、長野市に迎えにいき30分前に現地に到着したときに…dicekさんは見受けられましたが、主催のコバルトさんのクルマはあるのですが本人がいない…。


あれあれ?


走ってますよ。


ウォームアップしていたようです。(笑)
完全に゙勝ぢを狙っている雰囲気丸出しでした。(笑)


関東、東海方面から参加された方々は高速の事故や自然渋滞に巻き込まれてしまいギリギリ間に合ったり、tobiさんは練習走行、予選前タイムアタック、予選レースに間に合わず、決勝レースのみ参加でしたが最後はフルグリッドでのバトルが出来て良かったです。

練習走行は10分走りましたが、意外にも攻略でききれずにタイムはやはり現役カートレーサーのりきや君には叶わず(以前も違うところのレンタルカートもボロ負け)リベンジしたかったのですが、やはり前には出れずでした。クヤシー


予選グリッドを決めるタイムアタックでは3番手でリバースグリッドにて予選スタート!3位フィニッシュ。

クルマなら負けないのにぃ~。(笑)
でも、非常に楽しいです。。
イコールに近いから(いろんな意味で)接戦でコースに対して7台のダンゴ状態のスタート~2、3コーナーはグチャグチャになりながらのバトルは見ている人達も楽しそうに見ていましたね。
予選レース中にtobiさん到着。決勝レース前にウォームアップして、タイムを考慮してグリッド決定。レースを面白くするためにまたもやリバースグリッドにて決勝レーススタート!
1台増えた事で1、2、3コーナーは混戦模様。
もう、ガチャガチャ状態。
前車に引っかかりながらも2番手になるものの後ろからきたりきや君と4352さんにパスされて結果は4位フィニッシュ。

表彰台は逃しましたが、とても楽しくレース出来ました。
競り合ったり、微妙に離されるのは何故か?を考えながら走るのはいいトレーニングになりました。


レース後に、ドリフトカート(リアタイヤに塩ビ官を巻いたリアブレーキが油圧式に変更されている)でコバルトさん、りきや君、tobiさん、dicekさん、ツルギさん、私で楽しみました。

これが意外にハマりましてねぇ~。

本当に楽しいのよ~。

塩ビ官のコンディションでかなり左右されますが、ステアリング切れ角少、アクセルレスポンス悪し、リア滑りすぎ。が低次元で起こる為、ブレーキの掛け方、アクセルの入れ方、ステアリングの送り戻しを全くミス出来ないスイートスポットが狭い領域にはめないと直ぐにスピンしてしまう乗り物でして、これは実車にも生きるトレーニングメニューに入れたい!と思いました。

例えるならば、夏タイヤで氷の上を走っているような感じ。スキッドパッドとでも言えるかしら?




クルマの特性を感じ取ったり、抑える所をキッチリ、操作は迷わず、予測して走らせる等々…。

実車で伸び悩んだらこんなカートでリハビリしても良さそうですね。




ちょっとmyブーム来そうな予感です。

会社からも近いので、当社に来たついでに行ってみては如何かなぁ?と思いますよ~。

生憎2台しかないので私はりきや君と走りましたが、追走バトルがとても楽しかったです。

このドリフトカートを5台から8台位のドリフトカートバトルしてみたい…?。走行会やりたい?

なんて思える楽しいシルバーウィークの初日でした。
参加した皆さんお疲れさまでした。
又、やりましょうね~。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

4352さん


楽しかったですね。
今回レースは負けを認めますが、次はリベンジしますよ。
勝つまでやります。

次は5号車指定で乗りますよ。(笑)



ドリフトカートは一緒に走ってもらうからね。絶対






押して、飛ばしてやる…。 ヒヒヒ。

ロデックス | URL | 2015-09-23 (Wed) 22:26 [編集 ]


赤ゴーさん


非常に盛り上がり、闘志丸出しで私は勝負に挑みましたが、撃沈でした。(笑)

このままでは悔しすぎるので、コバルトさん同様勝てるまで参加します。
ドリフトカートは私には良いトレーニングになりそうです。
スリックカートは路面が特殊ですが、これはタイヤに細工してありますから、フロントを軸に走る感じですよ。

4輪滑るのが理想的ですが、リアだけシビアも先読みや的確な操作が求められますから皆さんには是非練習してほしいです。。
1LAPをノースピンで走れたら大したもんだと思いますよ。

ロデックス | URL | 2015-09-23 (Wed) 22:17 [編集 ]


関西のFさん


お誘いすれば良かったですね~。

次回はご連絡しますね。
その前にこちらへ来た際は行きましょう。(笑)

ロデックス | URL | 2015-09-23 (Wed) 22:10 [編集 ]


コバルトさん


企画と進行お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

りきやも楽しかったらしく、又、やりたいね~。と言っていました。

イコールの中での組み立て、駆け引き、詰め方。学ぶ事もあったようで今後の実車にも役立ちそうですね。


私もちょっと悔しかったので隙を見てコソ練したいと思いますよ。

ドリフトカートはウエットや路面μの低い所への対応力がつくように思えます。


又、今度コッソリ行きましょう。(笑)

ロデックス | URL | 2015-09-23 (Wed) 22:07 [編集 ]


日曜日はお疲れさまでしたm(_ _)m

渋滞にはヤられましたが、参加出来て良かったです。
久しぶりのカートに必死になり、ゲストドライバーがいたのに決勝は空気を読まずに走ってしまいました^^;
ロデックスさんと同じコースでレースというのもかなり頑張っちゃいました。
次回はドリフトカートにも挑戦して、あの感覚を体験したいと思います。
また次回も皆んなでワイワイやりたいですね♫

4352 | URL | 2015-09-22 (Tue) 21:30 [編集 ]


今回は参加できず残念でした。

絶対に楽しいだろうな~と、思ってましたが
やっぱ楽しかった見たいですね(^^;

実車と違って車の条件は同じですから走らせ方にライン取りで決まるんでしょうか。
今もあるか分かりませが昔スリックカートが
流行ってる時があって何か似てるなって思いました。(^-^)

ドリフトカートやって見たいですね。次回の
二回目の開催に期待します(^-^)

赤ゴー | URL | 2015-09-22 (Tue) 13:38 [編集 ]


楽しそうだぁ〜^ ^
良ければ、お誘い下さいm(__)m



関西のF | URL | 2015-09-22 (Tue) 12:32 [編集 ]


昨日は,ご参加頂きましてありがとうございました。
皆さんそれぞれ楽しめたようで,企画してよかったな~と思いました。

勝つための努力(フライング)はしてみましたが,やはり一朝一夕ではダメでした。(^-^;
ですが,りきやくんの後ろについて,ジワジワ離された練習走行,予選レースでダンゴ状態で強引な操作をし自爆(スピン),決勝レースでスピードが無いが故の守りの難しさ・・・。
いろいろ勉強になり,非常によい経験になりました。

何よりも,みんながほぼイコールコンディションで勝負できるってのが,新鮮で楽しかったです。(^-^)

いろんな言い訳全てを加味しても,それでもりきやくんの速さは圧倒的でした。
(レンタルカートなので,本来の実力も出し切れなかったと思いますが)
何か練習方法を考えて,次回はもう少し上を目指したいです。


ドリフトカートも,想像以上に面白かったですね!
”スキッドパッド”ってのが最適な表現だと思いました。
実車とも共通する自分の弱点(車速の読みと角度つけての減速)もきちんと露呈しました。(^-^;

ロデックスタイルさんの帰りに,コソ練するかも。(笑)

また,第2回もやりたいですね♪是非,ご参加お願いします!(^-^)b

コバルト | URL | 2015-09-21 (Mon) 23:45 [編集 ]