ろで作業日誌

9月29日の群サイ臨時Pスクール

先日は群サイの臨時Pにてのスクールでした。

来月9日にもあるのですが、今回はうちに来て下さる方の中で「お一人様」の方に私からお声掛けさせていただき開催致しました。

定員が5名でしたが、キャンセルが1名ありましたが、空き枠が同時にお二人入られましたので6名でのスクールとなりました。

天候にも恵まれ、日中は汗ばむ位暑かったです。
3月以来の臨時Pでしたが、雪がないとかなり広く感じました。(笑)
9日は色々出来そうです。


今回も下段のパイロンスラロームから始まり、午後2番からは上段の8の字中心で「定常円はやらないスライドコントロール」を学んでいただきました。

これは同時に荷重移動を覚えるには最適で、アクセルに頼ったパワースライドだけしか出来ない人には難しかったり、ハンドルでしか曲がる事を知らない方にはクリアし難いメニューです。
初めてカウンターステアを体験するにも沢山回して、沢山戻さなければならないのは訳わからなくなってしまう初心者の方にも弱カウンターならば滑るタイミングとカウンターを当てるタイミングをリンクさせやすい(操作量が少ない)ので覚えやすいのです。


今回は私のスクールに初めて参加される方が3名いまして、スポーツ走行やサーキット走行初の方はそのうち2名。


皆さん来たとき、初めての方も最後はしっかりアクセル踏んでスライド走行されていました。


当然、クラッシュはありません。(笑) あるわけが無いです。



うちのスクールは楽しく、分かりやすく、安全で確実で少しずつですが必ず上達できる!を目標に行っています。

当然、道具として使うクルマもきちんとしていないと走る事は無理ですし。



今回のスクールで次の目標や目的が見つかり、楽しいカーライフになっていただければ嬉しいです。
そして皆さんのドライビングスキルが普通レベルではなく、レーシングドライバー並みにしていくのが私の目標ですので皆さん、頑張っていきましょう!

今年は関西方面での開催が出来ていないのでやりたいなぁ~。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なかじまさん

先日はお疲れさまでした。
那須での感覚が残っていたのは良かったですね。今回のスクールでも役にたったようですね。
パイロンスラロームの『調整』や『加減』の理解と8の字の『ライン取り』と『速すぎず遅すぎないターンインの車速』がテーマで今後の練習につなげてみてください。

難しい、『同じ所で同じ事を繰り返す。』を反復練習しましょう。
クルマは思いの外素早くは動いてくれないが、いきなり予想外の動きもします。
それを想定(妄想やイメージ)した運転を普段から心がけてみましょう。
少しずつだけど進んでいるから、今後も頑張りましょう。

ロデックス | URL | 2015-10-06 (Tue) 14:28 [編集 ]


NBロド乗りさん

お久しぶりですよ~。

伸び悩みに来てますか…。

自分一人での枠の中だと小さいままですし、なかなか脱出し難いと思います。
タイムばかりを追い求めるにも限界はありますし、今は出来る事以内での走りの限界点を迎えているはずですよ。
その領域から抜け出すには全く違う角度からの練習内容と練習方法が必要なのではないかしらね~。

クルマの限界はまだ先にあり、限界を下げているのはドライバーなのではないかしらね。
タイヤコントロールや路面へのマネージメント、車両のセットアップ。まだやること満載です。。
一度ご相談にいらっしゃい。

ロデックス | URL | 2015-10-06 (Tue) 14:19 [編集 ]


デフなし野郎さん

先日はお疲れさまでした。
私の予想を裏切る出来にビックリしました。
やはり単車に乗っているせいか、車速に対しての順応性は高いと感じました。

次回はデフとシートを入れてパイロン1本飛ばしをマスターしましょう。
次回も又、ご参加下さい。

ロデックス | URL | 2015-10-06 (Tue) 14:02 [編集 ]


赤ゴーさん


先日はありがとうございました。

バダバタしてしまい、ゆっくり話せずすみませんでした。

たかが8の字。されど8の字。
それも、出来そうで出来ないレイアウトとお題がとても重要ですね。
小さいことの積み重ねが後々技術として手に入れられるはずですよ~。

皆さんにはきちんとしたスキルを手に入れてほしいので、一生懸命メニューや個別の内容を決めています。
今週はよろしくお願いします。

ロデックス | URL | 2015-10-06 (Tue) 13:52 [編集 ]


スクールありがとうございました。
お誘いやスクール後のフォローメールもありがとうございました。

那須の時と同じくブレーキで曲がるが難しく、数少ないながらも出来た時のキタッという感覚にまたもや感動してしまいました。

感覚を忘れないうちに、
妄想やイメージを大切に、大胆にかつ繊細に8の字の練習継続させたいと思います。
日々のステアリングにゃんにゃんも欠かさずにしたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
楽しくて充実した一日でした!急な参加表明でご迷惑おかけしましたがありがとうございました!

なかじま | URL | 2015-10-03 (Sat) 05:58 [編集 ]


基礎練習

夏のおわらワクワク塾でお世話になった井上です。
ここ1.2年、絶賛伸び悩み中です。
色々試すもタイムは変わらずな日々が続いています。
何かを変えねきゃいけないと思いつつも、よく分からず手探り。。。
今度ぜひ基礎練習スクールに参加したいです。

NBロド乗り | URL | 2015-10-02 (Fri) 22:11 [編集 ]


スクールお疲れ様でした。

先日はありがとうございました。
初めてのスポーツ走行ですし
シートとデフがないので不安でしたが
やるなら絶対出来る様になろうと意気込んでやりました。
でもまだまだ安定した走りが出来てないなと思います。
特にパイロン2個飛ばしですかね。

次回までには色々なアイテム揃えて
また挑戦したいです( ´ ▽ ` )

デフ無し野郎 | URL | 2015-10-02 (Fri) 15:29 [編集 ]


スクールお疲れ様でした。(^-^)

3月の群サイは雪が思ってたより両サイド残ってましたが9日は雪がないのでかなり広いのではないでしょうか。

8の字…。奥の深~い8の字。未だに頭からはなれずにやり残した感が残っています。
踏む、切る、待つ、は私にとっては衝撃的でしたしそれを学んだ事で気付いた事等がありましたから。9日はやり残した感がないように挑みます!

今週末の定期点検等宜しくお願い致します(^-^)

赤ゴー | URL | 2015-09-30 (Wed) 17:08 [編集 ]