ろで作業日誌

ノーマルルックもアリ。


最近は見かけなくなったフルノーマル車両。



今、うちにはフルノーマルなスペックRが在庫であります(くさりちゃん2号で改造したいけど、あえてしません!)。

そしてこれから松本陸運局で予備車検に向かうオーテックVer。

車検を通す為にノーマルホイールにしたら、パッと見るとノーマルですね。(ほとんどノーマルですが…)


こうして何も手を入れていないノーマルはとても新鮮でシルビアの良さを知るにはやはりノーマルの存在は大きいです。。


確かに改造する事で個性や潜在能力が高い車両なのは承知はしていますが、基本のノーマルの動力性能を知るにはやはりノーマルは不可欠な訳です。。

お客さんの中途半端な意味の無い改造をしてある車両をリニューアルやセットの変更、部品交換の度にやはりノーマルは偉大だと感じます。

シルビアって、私的に決してスポーツカーとは呼べません(私的にスポーツカーはRX7やS2000)がライトにスポーツ出来るクルマとしたら良く出来ているように思いますね。
一度ノーマルを体験するのも今、ご自身のシルビアを客観的に評価できる物差しとして体感してほしいです…。


…と言ってももう一台買うのは誰しも現実的では無いでしょうから、何か機会を作りたいなぁ~。と思います。




何処かでノーマル試乗会?
新車の頃乗った方なんかは既に忘れられてしまっているでしょうし、中古改造車しか経験無い方は全くのノーマルバージンでしょうから、今の在庫のくさりちゃんも健全化してお乗り頂けるような会を設けようかと思いますがどうかしら?

10マンキロ走っている車両ですが、きちんとノーマルの基準値にセットアップや リフレッシュすべき箇所は出来る限り新車時に近付けれるようにしてみたいと思います。(たまたま、新車外しの新古の純正足まわりが手に入ったので…。)


ストリートとクローズドコースの両方で出来たら良いなぁ~?なんて思ってます。
寒くなる前に企画してみようと思います。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コバルトさん


ノーマル体験が出来るのが意外と少ないクルマなのかもしれないですね。
巷の売り物は完全ノーマルが希少な存在ですから。

変な改造車乗っちゃうと無駄な遠回りをしがちですから、経験無い方には是非乗って貰いたいですね。
スポーツするには物足りないかもしれませんが、学べる事たくさんあるように思いますね。

穏やかに動く分、先読み運転へのトレーニングには最適かもしれませんね。

パワープレイが利かない為、クルマと相談しながらの操作は良い意味で勉強になるんでしょうね。

その際はご参加下さいね。

ロデックス | URL | 2015-10-14 (Wed) 22:49 [編集 ]


ももさん


今までが改造済み車両を乗り継いでくるとやはりノーマルの良さがわかりずらいですよね。

S15ですら、ざっぱな運転しても危ない動きになる前の時間がゆったりだったり、クイックやトリッキーな動きもさほど感じないんですよ。

きちんとメーカーの各担当者やテストドライバーの方は何時でも、何処でも、誰にでも。をきちんと想定したテストをして世に送り出してくれたはずですから、乗れば分かると思いますよ。先日の群サイのメニューもノーマルだったらもっと楽にできたかもね。(笑)

一度お乗りください。

戻したくなるかもね。(爆)



あの時のメンバーにお声掛けしたんですね。
詳細決まりましたらご連絡下さいね。
何時でもOK!ですから。鉄は熱いうちに打て!!ですね。

ロデックス | URL | 2015-10-14 (Wed) 22:41 [編集 ]


間抜け金貨さん


ノーマル化もれっきとしたチューニングなんですよ。
改造してある所から調律するのに自分に合わせるならば純正戻しは十分それにあたるんです。

そんな事するのはうちだけかもしれませんね…。(笑)

個々にクルマに対しての接し方や使い方は千差万別であり、理想的な形もそれぞれなんです。
胸を張ってノーマルに乗れば良いんです。

今が自分に合っているならば間違いはなかったんですね。


私は贅沢してますね。
フルチューン~NA、ノーマルまで全部ありますから。(笑)

シルビアってやっぱり良いクルマなんでしょうね。

週末はお待ちしております。
お気をつけて。

ロデックス | URL | 2015-10-14 (Wed) 22:31 [編集 ]


赤ゴーさん


ノーマル。
年を取る毎に良さを感じます。
改造しないとダメ!だと思っていた10数年前には全く気付かなかったんです。

私も1号車は直ぐに足、デフ、エアロ、ブーストUPしちゃいましたから。(笑)


最近、ノーマルが入庫して乗ってみると凄く楽。なんですよね…。いろんな意味で。


良くできた純正に戻して皆さんにもお乗り頂ければ今のご自身のクルマの良し悪しが見つけられるんではないかしら?と思い企画したいと思います。

その際はご参加下さい。

ロデックス | URL | 2015-10-14 (Wed) 22:21 [編集 ]


試乗会・・・してみたいですね!(^-^)

私はS14はどノーマル体験してますが,S15はロデックスさんのところで,少し乗らせてもらった程度。
S14のときに,その前に乗っていたS13が変な改造車だったので,「ノーマルっていいなぁ。」と思ったのを覚えています。

そして,自分の車のセットアップで迷っていたときに,ロデックスさんに乗せてもらったノーマルは,本当に衝撃的でした。やはり,「クルマ作りのスタート地点」を再確認するためにも,ノーマルは体験しておくと役に立ちます。

スポーツ走行をすれば,操作してからクルマが反応するまでは少しタイムラグがあったり,必要以上に大きく動いてしまったりもするんでしょうけれど,ラグを考慮した先読み運転ができれば,上手に乗れるんでしょうね。(^-^)

コバルト | URL | 2015-10-11 (Sun) 07:40 [編集 ]


大衆スポーツタイプカーとして気軽に走る楽しみを味わうために造られたシルビア。
それゆえ本格的にスポーツ走行するためにはユーザーが手を加えなければならない点もあり、でも社外アフターパーツは数えきれないくらいで、ロデックス先生みたいなアドバイザーがいないと確実にドライバーも車も方向を迷ってしまいます。

それでも、純正の良さはゴムホース一つに至るまでちゃんと考え設計され、確かな素材で造られている。
そして、ノーマルのフォルム。少し車高下げて、タイヤをツラにした姿は当時の開発者を「天才か!」としか思えません。

乗ったことないからフルノーマルの経年劣化してないブッシュの足まわりはどんな感じか想像つきません。
僕もバージンなので、機会あったら一度乗せてください。

遅くなりましたが、先週の群サイお疲れさまでした。
まったく上手くできませんでしたが、コース走るよりもパイロンでの基礎練が自分の技術がむき出しになり、いい勉強になります。
まあ、悔しいです。
不器用だから体に染み込ませるしかないです。

11月のリピート、何人かご連絡頂いた方もいらっしゃるのでまたご相談させてください。

もも | URL | 2015-10-09 (Fri) 01:22 [編集 ]


今の自分の車に思うこと

初めて自分がロデックスさんの元へお邪魔した時、自分の車は正に中途半端な意味のない改造車そのものでした。
見掛け倒し、ハリボテにすらなりきれていなかった車だったと今は思います。
それでもなお中途半端カイゾウ車に固執しようとしていた自分を、ロデックスさんは一喝して、止めてくれました。

その後、足回りから始まって吸排気に至るまで、自分のシルビアはノーマル化の道を辿りましたが、最初は正直ノーマル戻しに抵抗を覚えていたものの、段々とそれが本当に自分に合った仕様なんだと感じるようになり、その仕様でのシルビアとの付き合いを、素直に楽しめるようになって行きました。
それに、そのまま行けば中古の中途半端カイゾウ車のフィーリングしか知りえなかったのが、新車ではないにしろ、改めてノーマル状態のフィーリングを知る事が出来るのは実は貴重な体験であり、またそんな仕様でも、シルビアという車が確かに乗って走って楽しめるクルマなんだという事を知る事が出来たし、今では今の自分のシルビアが、ハリボテ改造車の頃より本当の意味での自分のクルマになれていると、心から感じています。
それと共に、かつての上っ面でしかクルマを見ていなかった自分に、あの時ロデックスさんがお叱りをくれた事に、本当に感謝しています。
あの時、ロデックスさんのお叱りなく中途半端カイゾウ車を続けていたら、ひょっとしたら今はもうシルビアに乗っていなかったかも知れないし、乗っていても上っ面だけの中身ガタガタな車を、恥も知らずにドヤ顔して乗るだけの恥ずかしい輩になっていた事を考えると…そうならなくて本当に良かったと、今は思っています。

後日またロデックスさんの元へお邪魔して、お願いしようと思っている作業内容も、ヘタった部分を回復させるだけのメニューに過ぎないのかも知れませんが、それでも今から、それによってクルマのフィーリングがどう変わってくれるのか、とても楽しみに思っています。

それと同じく、半年ぶりにロデックスさんとまたお会い出来るのを、楽しみにしております。

長文のコメントになってしまい、大変失礼いたしました。

間抜け金貨 | URL | 2015-10-07 (Wed) 20:15 [編集 ]


いい企画ですね~。確かにノーマルを楽しんだ事ないですね。(^^;

一代目のS15は新車で購入して慣らし終えてすぐにあれこれやっちゃいましたからノーマルの良さなど全く判らないまま来ましたから。

今になってノーマルってどんな感じかな?って
前々から思っていて興味津々なので元の姿をぜひ体感したいです(^-^)

赤ゴー | URL | 2015-10-07 (Wed) 17:35 [編集 ]