ろで作業日誌

エンジンも8割完成!

オーテックVerのエンジンも本日の空き時間(きんたISーF号ローター交換とSさんのシート合わせ+交換が本日の作業、来店でした。)で完成しているブロックとバルブ摺り合わせが完了してバルブステムシール入れ替え、バルブスプリング、リテーナー、コッタピン組み込みが完了したヘッドを0.6ミリメタルガスケットを介して、ドッキング完了しました。

ヘッドガスケットが思いの外早めに届き、エンジンも8割完成しました。


後はシム調整(ロッカーアーム水平出し作業)を何時もお願いしている元ケイオフメカの林さんに依頼します。



それが完了すればカムを組み込み完成します。


今週中にはエンジン始動までこぎ着けそうです。




痛恨のエンジンブローから1週間で奇跡的復活!出来そうです。。
まだ、セットアップと軽い慣らしとセッティングが待っています。



天塩に掛けたエンジンの仕上がりはどうかしらね?
どんな結果が出るか楽しみではありますが、早く納めてあげたいです。。


この作業をしていた事で連絡や来店を遠慮されていた方いらしたみたいでお気遣いありがとうございます。
ここで目処もたちましたので何か御座いましたらご連絡下さい。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コバルトさん

どんなお客さんであれ、走りに行きたい時にクルマが無い…。ってしんどいでしょうし、寂しいだろうから、なるべく早く仕上げてあげたい気持ちは強いです。。

一度バラされ手組されたエンジンは量産エンジンとは大きく変わります。
スムーズに軽く回り、振動も少ないですね。


皆さんに手組エンジンの良さが伝えてあげたいです。。
フルチューンしなくてもノーマルも精度良く組み上げれば変化は大きく感じれるはずです。。

ロデックス | URL | 2015-10-25 (Sun) 10:31 [編集 ]


1週間でO/H完了って相当がんばってますね。
「早く走れるようにしてあげたい」という気持ちからですかね。(^-^)

私のもO/Hしてもらって1年半になりますが,やっぱりきちんと手組みされたエンジンは,なんだか軽く回って振動も少ないように思います。
魂が入ってるからですかね?(笑)

そして,安心して踏んでいけるところが一番うれしいです。

コバルト | URL | 2015-10-21 (Wed) 01:04 [編集 ]