ろで作業日誌

あと1ヵ月。

もうい~くつ寝るとビーナス閉鎖~


もう明日から11月。

月末にはビーナスラインが冬季閉鎖に入ります。

先日もビーナス越えでネココーポレーションにシーズン4号のショックOHに行ってきましたが、閉鎖日の看板はまだ出ていませんでした。


多分25日あたりなのかなぁ?




今年も最終日の夕方前に走り納めをしようと思います。


そのためのショックOHだったわけです。


早速、組み替えて乗りましたが、新品時のしなやかでハリがあるフィーリングに戻りましたよ。

OH前はやや走り始めがバタバタしたり、ツンツンして暖まるまでフィーリングは決して気持ちよいものではなかったのです。
必然的に減衰はソフト(フルソフト)側にしないといけなかったのですが、OH後は相対的にクリックを5つ程堅くしてもバタバタ感やツンツン感もないのです。



OHもオイル、ガス、各オイルシール、テフロンリング類を全て交換してもらいました。

オイルは汚れて、ゴムモノは硬くなり、テフロンリングはすり減り痩せていました。




なんか、クルマ全体が穏やかに動き、4輪各運動が分かり易い雰囲気になりました。

これで気分良く走れそうです。。


定期的なOHも必要ですし、フィーリングが悪化したらOHしても良いですよ。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コバルトさん


もう1年経ちましたね~。
確かに早く感じました…。

シーズン4号は通算3年ちょっと使いましたね。
距離は10000kなんて使っていませんが、結構酷使しましたので最近はダンパーが暖まるまでが嫌な硬さが気になってイヤだったんです。。

OH後は新品のようなフィーリングに戻って走りも気持ち良くなりましたよ。



ビーナスは都合が合えば行きましょう。

又、お互い、乗りっこしても良いでしょうし…。

ロデックス | URL | 2015-11-05 (Thu) 16:01 [編集 ]


広島のBさん


バイクもサスペンションにはブッシュを使っているでしょうから、1G締めは効果アルでしょうね。
ブッシュって安易にみられがちですが、上手く使えば有効に働いてくれると私は思っています。


1G締めも定期的にやると良い状態は長続きしますね。

ロデックス | URL | 2015-11-05 (Thu) 15:56 [編集 ]


こんばんは。(^-^)

4号のショックは,どの程度使ったものでしょうか?
私も,2年半は使いました。
徐々に劣化していくので,もう新品時のフィーリングは覚えてないんですよね。(>_<)

走り納めだけいくのもな・・・とは思いますが,
せっかくなので今年も都合が会えばご一緒させて頂こうかと思います。(^-^)
今年は少しビーナスも走ろうと思ってましたが,YZに集中しすぎてダメでした。(笑)

しかし,1年経つのが早いですね。。。

コバルト | URL | 2015-11-02 (Mon) 00:51 [編集 ]


足の1G締めで凄い変わったので
バイクもショックの取付をやり直したら、こちらも変わりまして乗り心地がよくなりました!

長野訪問してからは、そこらへん気になるようになっちゃいました(笑)

広島のB | URL | 2015-11-01 (Sun) 19:46 [編集 ]