ろで作業日誌

新たな製作車ベース


この冬に製作します。


シーズン化のベース車両を購入しました。


ちよっと高かったけど、修復ナシ、サビ一切ナシ。

NA、ATの13年式の後期Gパッケージのガンメタです。。

実は既に部品をバラされ始めた途中の車体でした。
今はエンジンが仮に載っているくらいであとはほとんど付いていません。(笑)


この車両は私が昔乗っていたD1の2号車のフルスポットボディや最近はトラストD1R35GTRのボディを作った上田市のスリーラインの渡邉氏のご家族が乗っていて、最近どこかのチームからD1用ボディの製作依頼が来そうだった為にバラし始めたものの、話が頓挫したらしく売却したかったらしいです。。


外した部品も欠品も無く降ろしたりバラしたりする手前が少しだけ省けたので助かりました。(笑)今週ドナーがやってくる(元きょうS15号)ので使う部品と使わない部品の仕分け、車両バラしをして新しい車両はエアロとフェンダー、羽を施工になります。


ひさひざのシーズン化の仕事です。。
今回のオーナーさんは結構乗れる方ですから、楽しみですね。
車体色は既に決まっていて、エンジンルームは何色にしようかなぁ?





この写真の姿も早々見納めです。。




シーズン化したクルマの9割はガンメタだなぁ~。(笑)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

赤ゴーさん

長期に渡る車両製作はやはりOFFシーズンがメインになるんでしょうね。
今までも1月、2月はこもって作業していた気がします。
1人だけ事件が起きたのもOFFシーズン直前でしたから…。

ゆっくりやれないとこういった仕事はきちんと出来ないので毎年誰かにお仕事頂きたいですね。(笑)

年明けには形になれば良いなぁ~。なんて構想していますが、あれこれ発注しましたが、エキマニとフェンダーは約1ヵ月待ちですので当面はベース分解、ドナー分解、両パーツ洗浄がメイン作業でしょう。

ロデックス | URL | 2015-11-11 (Wed) 09:17 [編集 ]


コバルトさん

バラバラ後の洗浄タイムの3時間コースは寒い季節には堪えますね…。
車体の他にエンジン、ミッション、リアメンバー、アーム類などもあります。

ビフォ→アフターも皆さんに又ご覧頂ける車両です。
私、自信もカメラ買ってきちんと記録残していつできるか分からないHPに載せれるように準備しておこうと思ってます。

ロデックス | URL | 2015-11-11 (Wed) 08:39 [編集 ]


J001さん

ガンメタって流行る時代があるように感じます。
R32 GTRは私も乗っていましたがガンメタでした。(笑)
R32はGTRも含め一番多い色ですね。

S15のガンメタは発売当初のカタログにもあるイメージカラーでしたから登録台数は一番多いんでしょうね。
結局、選べるタマもガンメタならば沢山あり、生き残る個体も一番多いんでしょうね。

ある意味純正イエローやレッドは元々が稀少なので今から探すには大変かもしれないですね。

ロデックス | URL | 2015-11-11 (Wed) 08:32 [編集 ]


自分、シルビア4352さん、今回と、シーズン化の製作ってこの時期が多いのは気のせいでしょうか(笑)

自分のベース車も同じ時期に発見、作業開始でしたね。(^o^)

赤ゴー | URL | 2015-11-09 (Mon) 09:10 [編集 ]


冬場のじっくり仕事・・・ですね。
でも,そろそろエンジンルームをカラッポにしてからの水洗い・・・がツライ時期になってきますね。
風邪引かないようにしてください。(>_<)/

ガンメタだと,ボディカラーが何でもイケるのがいいですね。
(^-^)b

コバルト | URL | 2015-11-08 (Sun) 23:14 [編集 ]


トラウマ

ロデックスさんこんにちは。

32GT-R=ガンメタというイメージがあるので日産スポーツ車=ガンメタという構図が成り立つのかもしれませんね。

私の場合は高校時代に自転車部の顧問にガンメタの32(GTS-Tやったと思います)で後ろから追い回されたイメージの方が大きいですが…(甘ったれな私に人としての在り方を叩き込んでくれた恩人ですが出来れば関わりたくないお方です)。

J001 | URL | 2015-11-06 (Fri) 11:00 [編集 ]