ろで作業日誌

プヒィ~!

今週はあたふたしながら仕事していてろくすっぽ記事が書けなかった…。

月曜からの内容。

赤ゴー号のリアバンパー修理脱着、点検作業、Fパイプ修理、実走行チェック→納車。

Dicek号の車検、戻し作業、アライメント、セットUP、リアメンバー補強、車体寸法チェック→修正→取り付け、アーム固着解除後取り付け、納車準備。

シーズン3号の車検、戻し作業の後、キャリパー4輪OH、フルード入れ替え、ハブベアリング4輪交換、各部点検→実走行チェック。


あゆき号のマフラーワンオフ製作、オリジナルパッド交換、フルード入れ替え、ファイナル交換作業、オイル総交換、プラグ交換→実走行チェック

近所のHさんの車検、戻し作業、壊れたマフラーを違うマフラーを探してきて交換、アライメント、セットUP変更→実走行チェック。



鈑金屋さんやマフラー屋さんに行ったり来たり。 実家にクルマを納めたり。
ハードな1週間だったです。ヘロヘロ。


実走行チェックは短時間で3台同じコースを乗りましたが、各車全然特性が違いますね。大変だけど楽しいです。
ブレーキのタッチ~制動の度合い、フィーリング。
エンジンのトルク感、パワー感、レスポンス。
足回りの堅さやフィーリング、グリップ感にロール感。
タイヤの軟らかさ、グリップ感、追従のしかた。


全く同じ部品を使っている所があっても乗ると全く違うフィーリング。

しかし、色々なパートで仕事をしている部品との組み合わせて単品では良くてもトータルではNG!になることもしばしば。

最後は乗って仕上げなければならない機械やデジタルではなし得ない仕事。

人の力でしか伝わらない、伝えられないこの仕事は大変だけど頑張れるね。
スペックだけではないフィーリングが最高な一台! 妥協無くやりたいね。

今晩もちょっと仕上げに走ります。



シーズン4号は日曜から手付かず…。タイヤカスだらけ。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コバルトさん

せっかく無駄に永く続けてきましたから、他のドライバーやチューナーとは違った角度や視点をユーザー目線でアプローチしたいのが今の仕事だと思ってます。 そこが私自身の存在価値があり、そこらの走り屋ちゃんとは違ったスキルを身に付けて欲しい願いがあると思います。
その先にユーザーさんが素晴らしいドライバーに育って欲しくてガミガミ言うこともしばしばですがね。(笑)

やっと落ち着いたのでシーズン4号も綺麗にしてあげたいと思います。

8月は”借り物タイム”を設けて、各自絶対自分のクルマでは走らない時間を設けてみたいです。
人のクルマを知り、我がクルマを導く。が個々のモノサシとして感じて欲しいですね。

ロデックス | URL | 2016-03-18 (Fri) 11:34 [編集 ]


赤ゴーさん

入庫時にはなるべく診れる限りの事はして、実走はしたいと思っています。
見ても分からなくて、乗ったらおかしい…。なんて事しょっちゅうなので。


セットの違いが個体差として表れ、それをドライバーに合わせた調律。
本来の私の真骨頂だと思っています。

是非、アライメントもオーダーしてもらえる位走り込んで下さいね。

ロデックス | URL | 2016-03-18 (Fri) 11:26 [編集 ]


お疲れ様です。先週の走行会の際,「来週は忙しいんだよなぁ・・・」と言っていたの,本当だったんですね。(笑)

私も今週は忙しくて,土曜日にようやく洗車ができました。
シーズン4号も相当汚れているはずです。(^-^;

最近,セットアップの奥深さと面白さが少しずつわかってきました。
わかるにつれ,より自分の思い通りに動くクルマになったり,走りのバリエーションが増えたりするのが楽しいですね。(^-^)

ロデックスさんはこんなことを何十年もやってきたから,お客さんのクルマをある部品を生かしてウデに合わせたバランスに仕上げられるんだなぁ・・・と思います。
スペックでは伝わらないフィーリング面を大切にしてくれるお店もなかなか少ないと思います。(手間かかるから?)

8月のイベントは,乗り比べ大会もしたいですね♪(^-^)

コバルト | URL | 2016-03-14 (Mon) 00:35 [編集 ]


余計な仕事をひとつ増やしてしまいましたが
先日は忙しい中での修理、点検、最終チェックとありがとうございました。

定期点検。。。大事ですね~。

改めて、まめに定期点検お願いして良かったと思いました。
いつも迅速で丁寧な対処をして頂いてるので
大きなトラブルもなく安心して走りに行けてます。(^-^)

アライメント選抜。選抜できるように意識してみます。o(^o^)o

赤ゴー | URL | 2016-03-12 (Sat) 17:54 [編集 ]