ろで作業日誌

納得出来るまで。

いやぁ~。


今日は疲れたぁ~。



やっと終わり、これから片付けして帰ります。
途中、他の仕事でトラブル発生であたふたしましたが。


本日、4352さんがご来店。
オーダーパッド前後交換、足回りセット変更、アライメント変更、実走行テストを致しました。

足回りセットは以前より「低速域の追従しやすい」ようにして欲しい。との依頼でした。


要は曲がりすぎる位にセットダウンするわけです。


暫定から仕上げになるわけですが、今の現状をコメントや内容を伝えてくれないとこちらもセットを導き出せない…。

問診が長く続き(あれこれ具体的な質問攻め)、ある程度の方向性が見えた所でいよいよ変更となりました。

そして、依頼の内容に見合うコースへ移動。
つづら折りのある一番遠いテストコースで走行してセット内容は伝えずに数パターンで走行してもらいましたが大きく変えてもあまり変化が出ずに私が自ら走行した際にイレギュラーな動きで一瞬ヒヤリ…。 この瞬間、「違う何かが邪魔している」と気付きました。
しかし、現場にそれを外す道具は持っていっていなかった為会社に戻り、そのパーツを外して再度テストコースNO2へ向かい軽く走ってもらい、私も走りましたが、やはり、外したパーツが原因でしたね。

4352さんも「クルマが軽くなった…。」

私も乗った印象は前と後が喧嘩しなくなってスムーズに動くクルマになり、タイヤが太くなったフィーリングに感じました。

素直なハンドリングにスムーズな荷重変化、タイヤのインフォメーションがリニアになったことで攻めても恐くない仕上がりに変化しました。
時間的に一杯になり、本日は終了となりました。

もっと走らせて細かい所もやりたいですね。

ここからが皆さんに分かって貰いたい事です。暫定までもこのような作業を私が何度も何度も繰り返し行い決めていますが、ユーザーさんにハンドルを託しての仕上げにも同じ事を繰り返してベストセットを見つけるのには沢山の情報量が欲しいのです。

その為に沢山走り、沢山データ(減衰とタイヤの内圧、走ったコース位で十分)その時感じた事(恐いor恐くない、好きor嫌い、気持ち良いor気持ち悪い位で十分)を私に伝えてください。

それをする事で自らのクルマが仕上がるんです。
暫定状態がベストとは限らないんです。

暫定から進化させて下さい。
今日は特にそれを感じました。


安全に楽しく走るためにもそこが大切になってくるのを4352さんには分かって貰えたと思います。
半日ちょっと、付きっきりでセット出しや問診しながらの作業でしたが、私的にまだまだ納得行くまでの結果では無かったのが残念でなりません。


納得行くまでやるにはまだまだ時間が必要ですね。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

広島のBさん


一つ一つのアイテムに向き合う姿勢が出来れば人は誰でも分かるはず。

クルマ(パーツ)へ寄り添う気持ちが大切です。

エアゲージは安物や直ぐに壊れてしまう物は避けて精度がある程度あるものが良いですよ。
うちのお客さんはアサヒのゲージボタルやミシュランゲージを使われていますね。これならばスタンドやサーキットにあるエアコンプレッサーに接続出来るチャックがついていますからお薦めです。
要はMyエアゲージを持ち歩くのがスタートです。 管理もそうですが、データを取るのも大切です。

ロデックス | URL | 2016-03-27 (Sun) 21:35 [編集 ]


恥ずかしい話、タイヤ内圧の違いは全然気にしたことなかったです
空気圧はガススタに寄ったときに見てるだけで。

現地で確認するにはゲージが必要ですよね。
どんなのを持っておけば良いんでしょう?

広島のB | URL | 2016-03-27 (Sun) 00:39 [編集 ]


4352さん

先日はお疲れ様でした。
本当に私…。疲れました。(笑)

まだまだ伝えたい事沢山有りすぎて…。半日じゃ足りないね。
せっかく良いクルマだから沢山乗って走り、進化させてあげて欲しいです。

手足のように必ずなるだろうし、そこを求めに行ってもらいたい。
出来る基礎は持っているはずだから。
部品を外す勇気も必要だし、少しでも自分に合わないな?と思った段階で連絡すれば一緒に解決出来ると思います。

今回の作業の通常料金はあの通りなので、フィードバックすることで通常料金が請求されないのは話の通りだから定期的なレポートは必ずして欲しいし、感じた事を自分なりの言葉で伝えて欲しいです。

夜、ちょっと乗る時間増やしてね。

ロデックス | URL | 2016-03-25 (Fri) 18:14 [編集 ]


コバルトさん

出来ればコメントを頂いたり、話を沢山して、ユーザーさんのクルマをその人に合った仕様に理解しながらセットしてあげたいです。多分、ウチ位しかやっていない(商売抜きの部分)と思います。

その良さを知らない(知ろうとしない)のは勿体ないし、私も何時までやれるかは先が短いと思っていますので今のうちに吸収しておいて欲しいのが本音です。

最後は自分のクルマは自分が一番上手に乗れて、本当に上手い!ドライバーに育って欲しいです。

コバルトさんは一番分かっているから大丈夫ですけどね。(笑)

なかなか伝わらないですな。(笑)

ロデックス | URL | 2016-03-25 (Fri) 17:59 [編集 ]


火曜日は、ありがとうございましたm(_ _)m

やっぱり後から付けたパーツを外すというのは難しい決断だと思います。
自分では分からないですが、ロデックスさんのチェックにより答えが出た事がとても良かったと思いました。

車の動きも以前より感じやすくなり、乗っていて楽しくなりました♪
今回のセットをしっかり確認して、次回はもう少しちゃんと伝えられる様に頑張ります‼︎

4352 | URL | 2016-03-24 (Thu) 07:20 [編集 ]


お疲れ様でした。(^-^)
ユーザーではせっかく付けたパーツはなかなか外せませんからね。(笑)そこに気付けたなら4352さんもよかったですね。

ロデックスさんの作るクルマって現地での調整範囲が大きいクルマだと思います。その日の路面に合わせたベストなところをドライバーが調整できるような・・・。
調整範囲が大きいだけに,ある程度の基準を作らないといけなくて,それが”暫定セットアップ”なんだと私は理解しています。

その”暫定セットアップ”を中心にいろんなコースや路面で走ってみて,よりそのときの自分に合ったセットアップにしていくのだと思っています。
ユーザーのウデも上がれば,少しセットアップが変更されることもあったり,ユーザーのセットアップ能力がついてくれば,その日のコースにベストマッチするセットアップが見出せて,それがまた楽しかったり。。。

調整幅をなるべく広くとるが故,ユーザーからのフィードバックが必要で,それがあればよりユーザーに合わせたセットアップができる。。。
そのフィードバックを繰返すと,ユーザーも成長できると思いますね。(^-^)

コバルト | URL | 2016-03-24 (Thu) 00:52 [編集 ]