ろで作業日誌

買えましたよ。

先月に初めてご来店いただいた名古屋のH君からオーダー頂いたオーテックVerが先週のオークションにて無事購入できて車両到着待ちとなり、先日、本日もお客さん来店、作業、納車等で本日も終了。



本日も作業した最近、増えつつあるS15のセルモータートラブル。(ある日突然回らなくなったり、掛からなくなる)
本日のきんた号、先月修理納車したrrsさんちのオーテック。 いよいよセルモーターもダメになる次期なのでしょうか?
リビルト品は少し改良型になっていて、クランキング音が違います!
比較すると、本体は同じなのですが、ピニオンギアの形状と中のモーター部?が違うようですね。
SRの最終型のエクストレイルやSR16登載FF車用と同じ軽い音になりました。(ちょっと高級な音になります。)



そして、チャコールキャニスターのトラブルによるガソリン臭。

これも増えつつあります。
中の活性炭が劣化して未燃焼ガスがエンジンルーム内に充満して車内に入り込むのです。
セルモーターはリビルト品、キャニスターは新品購入出来る部品なので取り敢えず安心ですけど…。

こんなトラブルも出てきだすお年頃ですね。


ビーナスライン開通は今月22日のようです。

いよいよ走れるシーズンが来ましたね。
近くの冬期閉鎖されていた道路も次々と開いてきましたので楽しい季節になりますね。



今月20日or21日で群サイスクールの依頼がありますが、どなたか参加されますか?
先月参加できなかった方から依頼を受けましたので人数が揃えば行いたいと思います。
希望される方や日程合う方がいらしたらご連絡下さいね。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

4352さん


オーバーランしている時があればそろそろ替え時ですよ。

その後、バッテリーは元気なのに始動時の掛かりが重かったり、飛び込みが遅いと回らなくなる可能性が高いですよ。

リビルトは高級な音になります。(笑)

ロデックス | URL | 2016-04-05 (Tue) 18:21 [編集 ]


きんたさん


先日はありがとうございました。

セルモーターのトラブルは身動き取れなくなるから焦りますよね。

リビルトにして当分大丈夫ですが、次は…オルタ?クラセン?電気系部品は見えないので私も予測がしにくいです。(泣)

ロデックス | URL | 2016-04-05 (Tue) 18:18 [編集 ]


こんばんは。

自分の車もスターターは怪しいです(^^;;
回らない事は無いんですが、冬場に少しオーバーランしてる感じがありました。
今まで1度も交換せず15年、さすがにいつ壊れてもおかしく無いですよね。
出先で急に壊れて不動車は困りますので早目に交換しようと思います♪

4352 | URL | 2016-04-04 (Mon) 22:59 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-04-04 (Mon) 07:43 [編集 ]


本日はお忙しいところご対応頂きまして、ありがとうございました。

電気トラブルは毎回初見ですし、走って壊れるわけでもないので焦りますです。。

ご参考までに貼っておきますね。
セルモーター 劣化品vs.リビルト品
https://www.youtube.com/watch?v=ShoGI5wYP04

高級風な始動音
https://www.youtube.com/watch?v=2i0dnmBDwLI

きんた | URL | 2016-04-03 (Sun) 21:56 [編集 ]