ろで作業日誌

最近、ブレーキばかりです。

以前にも重なる時には同じ仕事が重なる…。 なんて書いていましたが…。

セルモーターの次は…。




ブレーキです。

キャリパーOH~パッド交換、ローター交換、フルード入れ換え。


立て続けです。



厄介な片持ちのリアキャリパーは2日連続です。

古いクルマになり、コンディションは普通に効いているつもりでいても、OHが済んだら、フィーリングは改善され、パッドの片減り、変磨耗も無くなります。


リアキャリパーは分解も大変で手間が非常に掛かります。

少なくなったパッドのまま使っているとシリンダーにピストンがかじったり、スムーズに動かなくてシール不良になっちゃいますから、パッドは半分位で交換してくださいね。キャリパートラブル防止の為にも。


今回OHしたキャリパーも内側のパッド残量は1/4、外側は半分ちょっと。
スライドピンはしぶくなってスムーズに動かなかった為に起きた片減りでした。
ローターも不当たりを起きていて全て交換です。






ブレーキはとても大切!ですから、適当なチョイスやメンテナンスは事故を引き起こしかねません。
命を預けているパートですから妥協はしないでくださいね。



毎日イマージュさんにパッドを注文しています。(笑)

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コバルトさん


ドリフトやっているとブレーキってどうでも良くなりがちなんでしょうね。
私はお客さんのパッドが余りに減らないのが最初不思議でならなかったです。
私は走り始めた18歳からブレーキがちゃんとしていないと死んじゃう所ばかり(下りが勝負)だったため、結構シビアでライフも短かったんです。
拘りもやはり松本市に店を構えてビーナスをマイカーで走るようになってからオーダーが細かくなりました。
腕に合わせて仕様変更は何時までも終わりは見えないです。

でも…、それが楽しいです。
皆さんにフィードバック出来ますから。


古いクルマはOHでだいぶ甦ります。

ロデックス | URL | 2016-04-22 (Fri) 21:50 [編集 ]


BRZ9891さん


スポーツ走行をたしなむならばブレーキは自分と自分のクルマに合うものをチョイスしなくてはなりません。
以前の話で引っ張りタイヤだと本来の制動より落ちてしまいますから、適性化はきちんとしましょうね。

バランスが大切です。


古くなればOHは何れ必要になりますし、仕様が変わればブレーキ廻りにも気をつけてあげて欲しいです。

ロデックス | URL | 2016-04-22 (Fri) 21:44 [編集 ]


間抜け金貨さん


バラして見て良かったです。

危なく被害が大きくなる所でしたね。
クルマからの小さな問いかけが感じれたのは良い事ですから、乗るときには常に気にしてあげれば良い子になっていきますよ。

走って見ましたが、来た頃よりしっかりしてきましたよ。
次はやはり足回り本体かなぁ~?

ロデックス | URL | 2016-04-22 (Fri) 21:39 [編集 ]


私もグリップするまではブレーキメンテはけっこういい加減でしたが・・・(^o^;

油圧で踏力を何倍にも増幅し,強い力でほんのちょっとだけピストンをストロークさせて挟むものですから,目視だとなかなか異常がわからないところもありますね。

目視で異常があるときは,よほどのことなので,放っておいたらNGですね。。。

ブレーキパッドはドライバーのウデで進化するものだとロデックスさんに教えてもらいましたが,キャリパーやローターなどがきちんとメンテされていないときちんとしたパッド選びもできないですね。

普通に使っていても,そろそろ全車O/Hのタイミングだと思います。。。

コバルト | URL | 2016-04-21 (Thu) 00:01 [編集 ]


お仕事お疲れ様です。

ブレーキメンテナンスは、本当に重要ですよね!
ここまで変わるか!って位変わりますよね。
ブレーキはナメタラダメ🆖ですね。

町乗りの人たちもブレーキの重要性分かって欲しいですよね…

早めに純正パッドからイマージュパッドに換えて安心して走れます。

BRZ9891 | URL | 2016-04-19 (Tue) 18:41 [編集 ]


今回も大変お世話になっておりますm(_ _)m

自分の口頭での申告だけでは、試走の上でもどうにも的を得ない状況のままでしたが…
いざブレーキを分解してみたら、異音の原因→表からは見えない実態が明らかになり、点検をお願いして本当に良かったと思いました(;´Д`A

自分の目の前で、キャリパーOHにあたっての地味ながらヒジョーに神経すり減らす「あの」工程を見させて頂き、気安く作業をお願いするのは忍びない気持ちになりつつも…OHが済んで、乗った上でのフィーリングがどう変化するのか?今から楽しみな思いでおります。

お手数をお掛けし大変恐縮ではございますが…ウチの子をどうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

間抜け金貨 | URL | 2016-04-19 (Tue) 01:26 [編集 ]