ろで作業日誌

トヨタ86 車高調スタート

シルビアでは無い車両は久しぶり…?

IS-F以来かしら。


今回は当社の車高調とクスコリアフルアーム交換となります。


単に車高調だけ付けてもセットUPの範囲は狭くなり、良い結果は出ない!と分かっていますので一緒に組んでいただきました。

アライメントの自由度が広くなり、走りのレベルに合わせやすい、仕様が変わっても合わせやすくなりますし…。


暫定で車高とアライメントを合わせて走りに向かいましたが、流石にシルビアみたいには簡単にはいかず、コーナー後半が曲がらない…。
そそくさ帰社してセット変更です。
動き始めやロールタイミングは沈みこみ側は大丈夫なのですが、クリップから先がフロントを押してしまう位リアがトラクションが上がってしまっています。

タイヤもリアの内側が暖まりがちょうど良いのですが外側がやや暖まりが低い。

ロール後の面圧が急激に上がった事でプッシュされたんだろう。
ダンパーを硬くしたらやや収まるが、跳ねてしまったり切り返しで滑り出してしまうのでアライメントがあっていないと判断しました。
ゆっくり走ると曲がるけど、スピード出すと曲がりませんでした。


リアのアライメントを変更して、暗くなってからもう一発行ってきます。




新しいクルマはよ~く考えながらやらないとハマるからね。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

BRZ9891さん

ベースの良さを崩してしまったらせっかくの新しいクルマも台無しになってしまう。

見た目やスペックばかりの見せかけだけのクルマでは勿体無いからね。
ノーマルを知れば必ず間違いや迷いの無いチューニングに自ら導けるようになるはずだからね。

ノーマルに戻して、リセットしてスタートしてみよう。

ロデックス | URL | 2016-05-04 (Wed) 23:28 [編集 ]


シーズン3号さん

先日はありがとうございました。

まだ難しすぎた?内容だったかも知れませんが、頑張って知ろうとしてみて下さい。
組み立て方は教えましたから、次は違う成果があるはずなので。


こうした書き方は必ず誰かに向けたメッセージです。 見て、考え、実践して欲しいのです。


苦しい時だからこそ伸びるチャンスあると思いますよ。 頑張って。

ロデックス | URL | 2016-05-04 (Wed) 23:23 [編集 ]


お疲れ様です。

今日は、お説教良い意味でありがとうございました。

いろいろ吹っ切れました。
あの車でどこまでやるかも決心つきました‼

もう一度原点のノーマルに戻って本来の性能を理解して理想になるようにやってみます!

ノーマルであの86を追走出来る仕様で行きます!
そのためにもう一度原点に戻ってやり直します。


BRZ9891 | URL | 2016-04-28 (Thu) 20:19 [編集 ]


お疲れさまです。(^-^)

ロデックスさんには得意分野であり、一番楽しい?パートの仕事なんでしょうか?
ブログも走行記録のような書き方に何か意図を感じます。
足回りの重要性はお世話になり初めから色々と教わり分からないながらも色々と教えて貰ってきました。
最近、ふと外から他の車を見ていて気付いた事?がありました。
やはり、シーズン号は、ロデックスさんのセットした車は違うのだなぁと実感できました。
走りの部分で『車の差』と言うものを垣間見れてつくづくいい車に乗せて貰っているなぁとニヤケテしまいました。(*≧∀≦*)
また、そこに気付けた自分も進化したと思えましたし、根負けしないで向き合ってくれたロデックスさんには感謝感激です。
3日にレポートはしっかりとさせてください。m(__)m

シーズン3号 | URL | 2016-04-27 (Wed) 20:59 [編集 ]