ろで作業日誌

メタル勘合。

エンジンOH再開しました。


ばらして洗浄まで済ませてありましたが仕事が立て込んでいてやっと手がつきました。

何時もの林さんにお願いして勘合作業をしてもらいに諏訪のガレージへお邪魔してきました。


新規製作のB310サニークーペの箱作りをされていました。
ガレージ内にはレイトンハウスレプリカ(ニスモフェスにて影山お兄さんドライブ)やインフィニティ310サニー(栄城くんドライブ)が入っていて、外にも310サニーばかり。

まるでサニー屋さん?(笑)

今回OHエンジンは先日購入した不動車のS14前期の欠品車両29マンキロエンジン。
半ば諦めていましたがばらしたら以外にも綺麗だったり、状態も良好でしたが、測定結果もやはり良好でした。

クランクも曲がりは100分の1以内。
各ジャーナル部も真円(なかなか無い)。
ブロックもシリンダーに歪みは全くナシ。
ジャーナル部も5ヶ所共に数値がほぼ同じ。


慣らしを29マンキロやったの?って位の状態でした。
何か売り物に使うには勿体無い位のベースエンジンです。






どうしよう…。




組めば間違いなくスムーズに回る静かなエンジンになりそうです。




明日は部品を発注してシリンダーとクランクジャーナルの研きを行います。



やっぱりノーマルで使われていたS14エンジンが良いね。






8月11日の富士のイベント受付中です。
参加クラスのご連絡宜しくお願い致します。エントリー費用の振込先もご案内します。
〆切は7月10日迄です。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コバルトさん

最近はS15エンジンとS14エンジンの差が激しく感じています。
以外にもS14ベースが加工するにもしないにも良いコンディションが多く、今回も意外な結果でしたし、スムーズな回り方しています。


エンジン選びも数が減っていますから、シビアになりますね。

組み直してスムーズに回るようになると気持ち良く走れるのも他の皆さんにも知って貰いたいです。

ロデックス | URL | 2016-06-08 (Wed) 22:41 [編集 ]


私のS15エンジンもO/H時にクランク曲がり修正してもらって,レスポンスの良いエンジンにして頂きましたが,そもそも修正する必要のないクランク・・・仕上がりが楽しみですね。
(^-^)b

コバルト | URL | 2016-06-07 (Tue) 23:09 [編集 ]