ろで作業日誌

車検整備。

赤ゴー号が製作して初めての車検で入庫。



もう…。2年経ったんですね。ハヤイモンデスナ。


製作時からオドメーターは24000k。良く走っています。
車検準備で数ヵ所適合させるように作業していますがシーズン化した車両は対して触る場所は少ないです。(笑)


作業中に下回りを見ていましたが、日頃の手入れが行き届いている為作業はしやすく、チェックや確認は非常に楽です。
こうして綺麗にしておけば、トラブルの予兆や末長く走らせる事も出来ますからね。

買ったばかりはきちんとやるけど、3日坊主で汚いまま乗っている方が大半です。これを見て、「俺かも…?」と思ったら次の休日は綺麗にしようね。(笑)



さくさく作業して、水戸のFさんの板金も終わり帰還したのでテンションロッドをNEWに、エンジンメンバーを作り直し、リアメンバー降ろして燃料タンク交換が待ってます。
富士のイベントでの「ガソリン漏れ事件」の原因究明致します。

石川のYさんの1号車もエアコンコンプレッサー交換、ファイナルチェンジで来月11日に向けてセットUPします。


何だかんだで暇にはならなくなりました…。(笑)

新規のお客さんの車両も粗出しと見積もりですがかなり不具合や対策が必要ですね。
ヤバそうな匂いがプンプンです…。

普通には乗れるのですが、流石に全力でサーキットや峠を走らせたら間違いなくトラブルが出ちゃう要素が多い載せ換え車両が増えてきましたね。
やりっ放し、適当作業、実走行テストはしていないものばかり。

一から作り直した方が良い気がする…。

同時に入庫している赤ゴー号も元はNA、ATベースでの製作、このヤバそうな車両もNA、ATベース。

比べるレベルに値しないこの差はなんだろうね~。
きちんと作ればTB、MTと変わらないクルマになるのですが、適当な作業や知らない人が作るとこんなクルマになってしまうのが非常に残念ですね…。

今後、この子をどうするか?オーナーさんと話し合いです。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コバルトさん


年式的にやはりあちこち不具合が出るクルマですが、定期的なきちんとしたメンテナンスや先読みした部品チョイス、不必要だったり、意味のないパーツを組まない等々…。
シルビアってノウハウ次第で旧車ではなく現行車種とも渡り合えるクルマだと思いますね。
適当や当たり前の作業が出来ていない個体はやはり古臭かったり、乗っているのすらしんどい…。なんてクルマ沢山見てきました。

ナンバー無しのレーシングカーでは無いので快適で疲れずに手足のように動くシルビアが何時もコンセプトとしてますね。
ノーマルの延長線上の正常進化である事が永く乗り続ける事が出来るのでしょうね。


「普通」がなかなか伝わらない所ですが、新車を知っているからこそ大事にしたいポイントです。

ロデックス | URL | 2016-08-27 (Sat) 14:07 [編集 ]


赤ゴーさん


早いもんですね。

大切にしつつもしっかり走らせていれば多少のトラブルはありますが、「本来のシルビアの姿はここにあり!」といった所でしょうか?

作った甲斐がありました。

車検は無事に終了してリアバンパーの修理に出しました。

もうしばらくお待ちくださいね。

ロデックス | URL | 2016-08-27 (Sat) 13:55 [編集 ]


ロデックスさんの作るクルマって,
「サーキットをちゃんと走れる耐久性」と
「街乗りができるレベルのノーマルっぽさは残す」
というところがきちんと押さえられているのがスバラシイと思います。

私は3年落ちの中古で買ってかれこれ12年くらい今のシルビアに乗っていますが,ロデックスさんに定期的に診てもらっているおかげで,あまり古さを感じることはありません。

これからクルマを買われる方には,見た目だけじゃなくて,ちゃんと走れるクルマを選んで欲しいですね。
ロデックスさんのクルマ作りは,誰でも乗れば一発で分かるくらいの違いはあると思いますから。。。

コバルト | URL | 2016-08-25 (Thu) 00:36 [編集 ]


お疲れ様です。(^-^)

ベース車探しからお願いしてまさか、シーズン化した車に乗るとは当時は予想もしてなかったですが振り返ると早い2年です。シーズン号にして本当に良かったと思ってます。そのうちの数ヵ月は何かと迷惑をかけたりと思い返したりします。車検もまだ先の事!って思ってましたがアッと言うまでしたね。(笑)

ロデックスさんがよく言ってるように盆栽ではないですからね。
走るからこそ大事にする!見えないとこもキレイにする!当たり前の事だと思ってます。

車検も無事に終りそうですから今後もまだまだ末長くお付き合いを宜しくお願い致します。(^-^)

赤ゴー | URL | 2016-08-24 (Wed) 15:58 [編集 ]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016-08-24 (Wed) 15:57 [編集 ]