ろで作業日誌

オーダー頂きました。

久々に近場のお客さん(新規)からS15のスペックSのMTを頂きました。


予算は少ない部類(最近の個体減少、高騰)ですが、頑張って良好な個体を探して見ます。


乗るのは免許を取りに行っている息子さん(愛知の大学に通う1年生)でして、先週お父さんと一緒にいらっしゃいました。

最初から危ないターボを選ばすにNAを選択したのは正解です!
初めて乗るならばNAで練習してからでも遅くはありません。


クルマへの向き合い方や付き合い方をうち流のやり方にもご賛同頂けて真面目な息子さんですから大丈夫でしょう。


クルマが欲しい…。それを親子で話し合い、一緒にクルマ屋さんに来てくれる関係って素敵ですね。
理解ある家族であれば、きちんとしたカーライフは送れるでしょうし、私がついていれば大丈夫です。

輩やチンピラにはならないですし。(笑)


若い子にクルマの厳しさの中にある本当の楽しさも伝えていきたいですね。

売りっぱなしなクルマ屋さんや金儲けが最優先なクルマ屋さんに行かなくて良かったです。
シルビアを買うって、場所やタイミングを間違うと最悪な結果が待っていますから、良く下調べしてお店の方と良く話し合って決めましょうね。
通販やネットオークションなんかで買うと痛い目に合いますから…。




さぁ~!頑張って良いノーマルのシルビア探してきますからね~。




スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

間抜け金貨さん


クルマは進化しても、乗る人間って基本的に進化していませんから、免許取り立てでスペックSでさえも十分!以上でしょうね。(贅沢だぁ~!位だね)

何も分からない所からのスタートならば、クルマってスポーツカーじゃなくても良いのでしょうね。私もスタートはAE86と昭和48年式のポータートラック(マツダの軽自動車)でしたから。(笑)

AE86はまともに乗れずにぶつけてばかりで、修理中にポータートラックで砂利の林道を走りまくってました。


身の丈に合ったクルマ選びやクルマとの付き合い方を教えてあげるのもクルマ屋さんの仕事なんだと思ってます。
本当にクルマ好き!って言える人が沢山増えて欲しいと何時も願ってこの仕事をしています。


ここならば安心出来る!って思って貰えたら嬉しいです。

ロデックス | URL | 2016-08-29 (Mon) 19:18 [編集 ]


赤ゴーさん


そうです。
父上は私と同じ46歳です。
親子で欲しいクルマの事を話し合えるって幸せですね。
実は父上も乗りたいそうですよ。(笑)
親子で一緒に楽しめる趣味も良いものですね。

良いスタートになれるように頑張らないといけませんね。

クルマが出来たら親子でスクールに参加してもらい、走りの楽しさも知って欲しいです。

ロデックス | URL | 2016-08-29 (Mon) 17:22 [編集 ]


あゆきさん


初心忘るべからず…。

ですね。

身の回りからの理解が無ければ全く世間からは後ろ指刺される事もあります。

お祖父さんも普段のあゆきさんを見ているからこその言葉を有り難く思って下さい。

もし、お店で会ったら自分の辿ってきた道を話してあげて下さい。
一人一人が新しい仲間の為にできることって沢山あるはずですからね。

ロデックス | URL | 2016-08-29 (Mon) 17:14 [編集 ]


やっぱり最初は肝心。

人生最初のクルマって、良くも悪くもその人のその後のクルマの基準になると思うので、最初からあんまり性能や車格の高いクルマに乗るのは、好ましくないと思ってます。
いきなり性能の高いクルマに乗っちゃえば、本当危険でもありますし、車格の面から言うと、そこが基準になっちゃって、それより格下のクルマに乗れない人になっちゃうんじゃないか?という思いを持っています。

最初は手頃な性能、大きさの車で、車に乗る事のイロハを学んで、そこを基準にして、己の車への向き合い方を決めていく、
それ位のスタンスの方が、後々のその人にとっては、良い価値観の構築に繋がっていくんじゃないか?と思っています。

自分が最初、非力だけど程よい大きさの、カローラのMTから始まって、そこで車への価値観の基礎が作られた気がしているので、そのように思うんですよね…

そんな自分からすれば、ロデックスさんの元で、NAであっても最初にS15シルビアから車キャリアをスタート出来るというのは、充分すぎる程に恵まれたスタートだなぁ(^_^;)という思いが致します。

間抜け金貨 | URL | 2016-08-25 (Thu) 20:01 [編集 ]


久々のオーダーですねぇ。

息子さんの年齢からするとお父様も我々と
同じような年代だったりして…(^^;

先の事も考えて親子で乗る車を話し合うっていい光景ですね。理解あるお父様なんだと思います。(^-^)

見た目良さの誘惑に惑わされる事なく依頼したお店がロデックスタイルさんですから絶対間違いないですしそれ以上のお店はないですからね。また、楽しみが増えましね。(^-^)

この調子だと65歳までとはいかないかも知れないですね。(笑)

赤ゴー | URL | 2016-08-25 (Thu) 13:29 [編集 ]



クルマを買ったときにのことを
思い出しました。

最初にロデックスさんに出会えたので
この子は自分みたいな過ちを犯す
心配はないですね(^_^;)笑

前のシルビアの頃は
乗るたびに色々と小言を
言ってきた祖父でしたが、今では
クルマ乗ってやれと言うように
なりました。(笑)

ここでクルマを作ってもらったことで、
周りの理解あってこその
楽しいカーライフなんだということを
身に染みて感じることができました。

あゆき | URL | 2016-08-24 (Wed) 23:06 [編集 ]