ろで作業日誌

Timeattackやってみよう。

本日なかじ君が燃料ポンプ交換にご来店。

サクサク交換は終わり、他ヶ所のメンテ、確認してから走りのお話…。


28日の基礎練習会に参加するに辺り、これから先に…


な:「先日のイベントで上手い人達みたいにサーキットで思い通りに走るイメージが出来ない!」


と聞きました。


この内容、他の方も思っている方沢山いると思います。
数人の方にも話しましたが、私の教えるスタンスは「クラッシュはしない!」、「いきなりドリフト走行は教えない!」、「速く走れるようになる!」、「出来ないことはやらない!」等を掲げています。(他に細かい事もありますが。)


うるさく「毎日走りなさい。」と言っていますよね?

これも、やたらと飛ばして走れば良い訳ではなく、クルマからの情報が入ってくるレベルの場所やスピードで走り、どんなインフォメーションが自身に伝わったか?を毎日やることで日替わりで感じます。それを繰り返せば「ちょっと何かの設定値を変えたらどうなるのかな?」を感じてからタイヤの空気圧やショックの番手を変えて乗る事をやって欲しいです。
これはあくまでも普段のトレーニングです!!。
トレーニングすることでここから先のお話も理解出来ると思います。



基礎練習と同時に速いスピードに体を作る練習をして欲しいです。
かっこよくドリフトやりたければ尚更、上の二つをみっちりやって来て欲しいですね。(ドリフトに特化した練習はしなくて良い!)

この二つの練習を平行して行い、それを融合するタイミングは私が決めます。当然ですが、各練習後の報告や次回の練習メニュー、車両のセットUP等は毎回うちあわせ必須ですけどね。
両方がバランス良く出来ていないと融合はさせません。


融合によるスキルUPは確実に変わりますし、何度か繰り返す事で理想の走りは出来るはずですね。確信持って言えます。

やらなければ出来るようにはなりません。
やったら必ず出来るようになります。




基礎練習会はこまめにやって来ていますが、速く走る機会が余りありませんでした。


そんな話をなかじ君としていました…。

基礎練習できちんとしたコントロール術を学び、車速が速い練習をコースでtimeattackをしながらレッスンもやってみようかと思います。
いきなり国際コースで練習…。なんて無理ですね。 先ずはコーナー数の少ない車速も程々(120k未満位)なコースでやってみましょうかね?


計測可能なミニコースで試験的にスポランでやってみようかと思いますが如何かしらね?。
やってみようかと思う方?やる気がある方?

連絡下さいね。



基礎練習+timeattack+毎日のトレーニングで最短スキルUPは間違いないはずです。これでかっこよく走れなかったら、ウソ!ですわ。(笑)


スポラン、おわら、間瀬、YZ、この辺りのサーキットならばフリー走行もあるので気軽に行けますね。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コバルトさん

やはり二刀流。はカッコイイですよね。

TPOに合わせて走りや考えを変えれるマルチなドライバーってなかなかいませんからね。

ついつい派手な走りばかりに目がいってしまいますが、基本は大切ですね。それが疎かだと…。カッコイイ走りは生まれませんもの。


スポランでのマイチャレ受けて立ちますよ。タイトコーナーが多いからタイム差が開く?開かない?

最終手前二つは自信あるからね。

ドリフトで皆で走るのも楽しいですが、グリップでtimeを競うのも刺激はありますから近々やりましょうね…。って言っていたら急遽来週月曜日に決まってしまいました。

コバルトさんとは間瀬走りたいんだよね~。

ロデックス | URL | 2016-09-16 (Fri) 21:48 [編集 ]


赤ゴーさん

フリー形式の中でのスクールは昔やっていたんですよ。

人数が集まればそうした場所や形式のスクールは可能です。

来週のスポランは手始めに皆さんはコースを覚えたり、基本的なポイントを見つけられれば良いんではないでしょうか?

私を含め5人は既にいます。(笑)

私は元なかじ号にUSEDピンソの組合せなので速くないブーストUP仕様の目安が出れば良いかな?と思います。


ロデックス | URL | 2016-09-16 (Fri) 21:40 [編集 ]


良いですね。私も参加したいです。(^-^)/

私がロデックスさんに教えてもらってきた走り方は,”慣性力を上手く使う”というところがベースになっていると思っています。
車速をしっかり乗せて,馬力に頼らない走り方。

ドリフトスペシャルな操作もあるけれど,まずはグリップで丁寧で正確な操作を覚えてから。

グリップとドリフトって全然違うところもあれば,共通するところもあって,離れたりくっついたりの繰り返しだな~と,先日ロデックスさんとお話したときにまた思いました。


某富山のサーキット以外での”マイカーチャレンジ”,また挑戦させて欲しいです。
中~高速コースだとロデックスさんとの”腕の差”が顕著に出ると思うので,非常に勉強になる気がしています。o(^-^)o

コバルト | URL | 2016-09-14 (Wed) 01:02 [編集 ]


スクールなようでスクールとは違ったスクールな感じですね。(^-^)

今まではとにかく人数だけを集めてスクールをお願いします!でしたが今回はやる気がある、
上手くなりたい、速くなりたい、本気で継続できる方のレッスンな気がします。
やる気のある自分にとってはフリーコースを生かしたレッスン又はスクールを上手く活用できないものか?と思っていたので興味津々です。

近いうちにコース走る前に練習にお山に行きますので連絡をさせて頂きます。その際に色々とお聞きしたいと思います。(^-^)

赤ゴー | URL | 2016-09-13 (Tue) 14:06 [編集 ]