ろで作業日誌

MT載せ換えとノーマルサス戻し。

お買上頂いたスペックSのATも先日のAM中にMT化が完了して車検に必要な整備をしながら装着されていた純正OPTのニスモサスKitを純正に戻しました。

昨晩、途中でtimeアップになってしまい、本日石川のYさんの納車から帰ってきて続きを仕上げてタイヤを入れ換えたり、タイロッドエンドのブーツが破けていたのでブーツ交換して後は車検に行くまでの作業は全て完了しました。



今回何故?足回りを純正に戻したのか?





「意味なく硬い足回りは要りません!」が私の持論であり、経験上間違いないからです。

初めてのクルマならば尚更です。逆にノーマルシルビア乗っている方が目立つのかも…。(笑)

確かにノーマルはカッコ悪いと思いますが、確かな運転が出来れば直ぐにシャコタンにしたって良いです。
実際に内覧に来ていただいた時に敷地内で購入したスペックSとうちのノーマルスペックRと乗り比べて貰ったんですよ。

「純正足回りの方が分かりやすい…。」そうです。

そうでしょ? ヤッパリ。


結論は純正に戻して納車→運転がきちんと出来てきたり、必要になったら検定試験後→合格ならば交換。(爆)
こうした流れにしていただきました。
ノーマルを少しでも経験して貰えると本当にシルビアの良さや悪さは分かりますからね。ワルサ…アルノカ?

ノーマルに戻せないようなクルマを買ってしまうとこうしたステップは踏めませんし、間違った道に迷い込んでしまったら半分は私の責任になっちゃいますし…。


久々だなぁ~。フルノーマルを車検に持っていくの…。
でも、ミッション載せ換えは公認取るのですから。



敷地内で乗れば低速ですが素直に動くのよね。ノーマルは。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

広島のBさん

勿体無かったね。
純正のままを少しでも体感していたら…。

クルマからの情報も違った感じ方していたんじゃないかな?


今からでも遅くは無いよ。純正を入手して乗ってみても良いんじゃない?

ロデックス | URL | 2016-09-23 (Fri) 23:30 [編集 ]


J001さん

ノーマルでスタートできるのであれば少しの時間でもノーマルを体感して欲しいですね。

行き詰まったり、困った時にノーマルに戻しても良いでしょうね。


私も立ち止まる時にはノーマルに乗りたくて、一台持っている位ですから。

初めてのノーマルからのスタートはきっと大切な事を感じるでしょうね。

ロデックス | URL | 2016-09-23 (Fri) 23:24 [編集 ]


ノーマルで買ってきて納車前に車高調を入れて
純正の脚も持ってましたが一度も戻すことなく、邪魔なので脚を売却。

このような記事を読むと一度くらい純正脚を体験したかったです。

広島のB | URL | 2016-09-22 (Thu) 21:01 [編集 ]


物差し

ロデックスさんこんにちは。

以前書かれていた『ノーマルはクルマ屋さんが…』ということなんですね、基準がしっかりしていないとその後の方向性までブレてしまう、ロデックスさんはやっぱり良いチューナーさんです。

新車(自転車)の試運転もそこそこに社外品パーツをゴテゴテ盛っていく私は悪いチューナーさんです(笑)

J001 | URL | 2016-09-22 (Thu) 15:56 [編集 ]