ろで作業日誌

走れなかったけど楽しかったスポラン。

本日秋分の日で祝日ですが絶賛開店中です。(笑)


雨模様ですが、車検に持っていくスペックS、先日代車化したシーズン4号を綺麗に洗車して、代わりに引き取って来たYさんのオーテックVerをオイルクーラー装着の下準備をしております。


イマージュさんからテストパッドが来ていて、早朝テストもこんな天気では出来ませんので、のんびり仕事してみます。



先日、19日にスポランに行って参りました。

お客さん5名(この中の一人に納車も兼ねて行った為私は走れず。)で怪しい天気の中、プチ身内timeattack大会となりました。
午後の3時間で出入り自由の計測もセクターごとに表示されるモニターもあり、皆さん試行錯誤しながら走行されていました。
スポラン走行経験者もおり、スタートは完全ウエットから、天気も落ち着きライン上がドライ、そして又、ウエット…。の刻々と変化する(し過ぎ。)路面に対応しながらtimeUPしていきました。(総数約15台位)

ウエットが故の気を付けるポイントやtimeの上げ方、リスキーな場所は敢えて攻めない…。等々をアドバイスしながら各自周回を重ねていくと、どんどんtimeUPしていきました。(基本は最終と1コーナー)


グリップだからこそ学べる事も皆さんには少しですが感じて貰えたみたいです。
楽しむ要素はちょっとしたアドバイスを自分なりに考えて走りを変える。 それが上手く行けばtimeが上がる。

レコードを狙う必要なんてありません。
その日のスタートからどの位上げられたのか?が大切なのです。


こうしたグリップ走行のレッスン等も定期的にやっていけたら良いですね。
ドリフトとは違った世界観も楽しいですし、上手い!って言われる人は両方出来ますからね。


次は何処でやろうかな?
これからtimeattackシーズンに入りますので皆さんでやってみましょう。


私は走れませんでしたが楽しい1日でした。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コバルトさん

全天候で走れたのは皆さんに取って良い経験になったと思いました。

次回は参加お待ちしています。

ロデックス | URL | 2016-09-30 (Fri) 18:22 [編集 ]


Rilakkumaさん

お疲れ様でした。。

今まで知らなかったタイムUPする流れ…。が学べたと思います。
自己流だと普通の人は直ぐに限界が間違いなく来ます。
闇雲に走りに行っても上手くならないのはそのせいです。
分からない事が多い人はやはりスクール参加が近道じゃないでしょうかね?
ダメな講師ではOUT!ですけど。(笑)

次回も何処かでやりますから参加してくださいね。
後…。GTウイングは外しましょう。リアタイヤの使い方が変わるから。

ロデックス | URL | 2016-09-30 (Fri) 18:20 [編集 ]


赤ゴーさん

お疲れ様でした。。

天気はコロコロ変わりましたが楽しかったですね。
練習には最適だったと思いますね。

オールジャンルでの練習でスキルUP出来ればどんな走りにも対応できますし。
みんなでタイム競争もこれからの流行りにしていきたいですね。
次回は「PINSOワンメイク」でやりましょうか?

ロデックス | URL | 2016-09-30 (Fri) 18:13 [編集 ]


皆様,楽しめたようですね。お疲れ様でした。(^-^)

減速して,向きを変えて,素早く立ち上がる・・・ということにおいては,グリップもドリフトも同じですね。
(クルマの動きや操作は違いますが)

路面を見極めるという意味では,ウェット→ドライの変化などは大変勉強になったのでしょうね。

次回は私も参加したい!と思います。(^-^)/

コバルト | URL | 2016-09-26 (Mon) 00:48 [編集 ]


お疲れ様です。

先日はありがとうございました。
指導のおかげでタイムが縮んでとても楽しかったです!
と、同時に第4セクターだけでタイム抜かれて自分の下手さを実感しました(笑)
次のtimeattackも是非参加したいです、その前にご相談に伺いますのでよろしくお願いします。

Rilakkuma | URL | 2016-09-24 (Sat) 13:53 [編集 ]


楽しい一日ありがとうございました。(^.^)

とても短く感じた3時間でしたが正確で丁寧な操作、的確なライン等グリップの楽しさ難しさをしりましたし、グリップから学ぶ事がまだまだあることを実感しました。グリップも楽しいです。(^.^)

的を射たロデックスさんのアドバイスを頂けるので今後も
定期的なプチ大会は継続していきたいです。またやりたいです。

次はご飯が掛かってますからね。(笑)






赤ゴー | URL | 2016-09-22 (Thu) 17:08 [編集 ]