ろで作業日誌

あえて…16インチの205の良さ。


今時S15(シルビア全般)で16インチなんて履かないよ…。って言われる方がほとんどな昨今ですが、実は昨晩16インチで走りに行っていたんです。


うちのお客さんの中の゛チーム16゛の方と。


一緒に走るのに私だけ17インチなんてズルいですから、ボロちゃんに付いていたBNR32純正とUSEDのタイヤ(3分山?位のピンソとケンダのミックス)を黒ちゃんに装着していったのです。(地味~になりました。)


改めてバランスや走りやすさを痛感しましたね。
足回りは特段変えず、走りはじめて直ぐに軽やかな転がり(軽さ)や素直なハンドリング(むやみに太くない)、ちょうど良いボヤけ加減(扁平55)がドライ~ウエットまで満遍なく走れた昨晩は得られる事が多かったです。

ウエット路面でも幅の細さによる面圧が早めに立ち上がって暖まる前からペースが上げられたり、撓み分が程良くトラクションを生んでくれたり、以外とインフォメーションが終始濃かったり…。

昨晩の路面状況だとBESTマッチだったと思います。





しかし、カッコ悪い、タイヤがグニャグニャして好きになれない、幅が稼げないからレベルが低い走りしかできない…。なんて言う人もいるでしょう。


でもね…。使ったことない人は言って欲しくないのよね。

メリット、デメリットを体感してから決めて言って欲しいと思います。

16インチからスタートした人は必ず上手くなっているのは事実!(私が知る限りの人は)だからね。(走り続けていなければダメだけど)



タイヤコントロールやマネージメントが出来る人はどんなタイヤも乗れるはずですから。


今履いているタイヤを全力で走らないと使えない!もしくは使いきれないならば、グレード下げたりサイズを下げて、理解しながら走れる車速域で練習したらどうかな?

見えなかったり、感じれなかった事が以外と見つかるかもよ。

私が昨晩感じた知らない方への提案です。

私も改めて16インチの良さを再確認しましたから。
ノーマルタービン、ノーマルブースト辺りならばちょうど良い塩梅です。
ウエットやオフシーズンの難しい路面な時なら特に…。



お試しあれ。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

間抜け金貨さん


真面目な話、皆さんのクルマをカッコ悪くはしたくないのは私も同じ気持ちですので。


しかし、本当のシルビアの良さやノーマルを知らない、タイムや成績や達成の先ばかりしか見れなくなっている人に立ち戻って自分が本当に全てを理解してクルマに乗れているのか?を問いたい思いなのです。

言って貰えないお客さんが大半なんですよ。


私から言われたならば必ず何かのメッセージだと受け止めて貰えたら嬉しいですね。


私ですら、今回新たな発見や走りの引き出しが出来たので…。


17インチに戻るには16インチの使いこなしが出来ればいつだってOK!ですよ。


ロデックス | URL | 2016-10-10 (Mon) 23:04 [編集 ]


ももさん


正にその通りですし、それを積み重ねれば他の人には出来ない事や持っていないモノを手に入れられると思います。と言うより手に入るはず!

それを楽しめたら結果は出ると思うよ。

タイムラグ無く積み重ねてみようぜ!

近くに良い場所あるんだから。

ロデックス | URL | 2016-10-10 (Mon) 22:50 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-10-10 (Mon) 14:46 [編集 ]


お世話になっております。

元々履いていた17インチから、16インチへのサイズダウンを言い渡された時は、正直かなりの抵抗がありました。
「ああ〜イッキにダサくなっちゃうな〜(´Д` )」
と、落ち込んでいたのも事実です(^_^;)

それでも、タイヤ履き替えの当日、履き替えが済んでの帰り道で、
タイヤの転がり感→走りの軽さや、それまでのひたすらゴツゴツとした乗り味から、柔らかみのある優しい乗り味に変わったのを早速感じ、
「あれ…なんかこの感じ、良いかも?」
そのように感じた事を、意外に思っていたものでした。

その後、今の乗り味にすっかり馴染んで、見た目もこれはこれで悪くないな、と思うようになり、16インチには16インチなりの良さ、美点がちゃんとあるんだな、と思いながら、普段車に乗っています(^_^)

性能的な事に加え、コストパフォーマンスに優れている点でも、今の自分には、16インチ仕様がちょうど良いな♪と思っています。

またいつか17インチに舞い戻るのかどうかは、今の時点では何とも言えませんが…
今の仕様だからこそのフィーリングから得られる事を、自分の体験として、色々勉強しておいて、
以前のように、持て余し、気負いながら乗るのではない状態になってから、晴れてまた17インチへのステップアップをしたいなと、今は考えています( ^ω^ )

間抜け金貨 | URL | 2016-10-10 (Mon) 10:18 [編集 ]


お疲れ様です。

タイヤグニャるし、車の動きを一歩先読まないとうまく走れない。ごまかしきかない。車の限界低いけどその分自分のレベルで対話できる。
だからパーツも豊富で無く偏平も高いAE86やs13が主流だった時代の先代の方が、上手でひきだしが多くて、的確な事を言ってるのは本当納得できました。
本当に上手くなる近道は、車のレベルアップじゃなく、先代の方の経験を、自分で経験して得ていく積み重ねだと感じました。
自分は鈍感だし時代が経って恵まれている分、経験しないと気づかない事が多々あります。

昨日は本当面白かったです。何か本当純粋な気持ちになれました。もっと自分が楽しくなるため練習します‼︎

もも | URL | 2016-10-09 (Sun) 21:47 [編集 ]