ろで作業日誌

日本海をバックに…。


本日はお客さん達と日本海間瀬サーキットに行ってきました。


私はかれこれ11年ぶり…。

そして、お金を払って走るのは23年ぶりです…。(爆)
イベントや取材、撮影で走る事は多々ありました。

今週の午後は4輪感謝週間との事で13時~16時までがライセンスを持っていない人でも¥8500で出入り自由のフリー形式のスポーツ走行にコバルトさん
、赤ゴーさん、ももさん、そして私の4人で「PINSOカップ」を行ってきました。
私とももさんは16インチでスタート、私は途中から17インチにチェンジ。
コバルトさんと赤ゴーさんは17インチでスタート。



他にもバリバリハイグリップを履いたクルマも数台いて、最初は不安でしたが普通に似たようなタイムで走れたのでほっとしました。(ローグリでハイグリと同じって素敵よね。〓)


私以外ははじめて。とあって、皆さん慎重にコース攻略に勤しんでいました。(間瀬は危ない所が沢山。)
ところどころ走りとセットUPをアドバイスしたり、引っ張ったりしてPINSOでは3人共上出来なタイムでした。


私は205/55-16なんていう純正サイズは場違い?かと思いましたが、以外や以外…。
ブースト0.85kの黒ちゃんで1分09秒の808。
中古の255/40-17は16インチを越えられない…。という始末…。(泣)


太けりゃタイム出るっしょ!はウソでした。


255は中古だから無理もありませんけど。


普段は皆さん車速が余り出ないコースで走っていますが、間瀬はストレートで160k近くは出ちゃうしギャップがあちこちあって、普段では感じられない事や楽しさも知れたのでは無いでしょうか?
クルマは不安定になりやすいのですが、そこを丁寧な操作や落ち着かせる運転でタイヤの限界ギリギリをコントロールしていたと思いますよ。


皆さん遠かったけど沢山収穫のあった間瀬でしたね。
私も久しぶりに間瀬を走り(グリップと最後の5分はドリフト)間瀬の楽しさを再確認しました。


又、行きましょうね。

お疲れ様でした。。




さぁ~。明日から仕事頑張りまーす。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

赤ゴーさん


先日はお疲れ様でした。
とても楽しかったですね。 夢中で走れたので満足感は非常にありました。
危ないとか、怖いとか言われるコースはどうやら好きみたいです…私。(笑)

スポランとは対極的なコースで攻略の仕方には少しだけ根性が必要なコースかもしれませんね。

スタートはリスクを少なく出来る所から詰めていき、最後は頑張るコーナーで詰める!のはスポランと共通しています。


次回は今回走ったのを元に次に出来る事を模索して見てください。
私ももう一度205でもう少しタイムを詰めてみたくなっています。

又、PINSOカップやりましょう。

シーズン4号+255もチャレンジしてみたいです。

セッティングや仕様変更でタイムが縮まったのを理論側からの考察もやって見てください。 ライン取り等でもまだ縮まる要素はありますし。
コバルトさんが私の走行をデータ取りしていましたから、お願いして分けてもらってみたらどうでしょうか?

ロデックス | URL | 2016-10-25 (Tue) 01:20 [編集 ]


先日はお疲れ様でした。

ホームストレート、バックストレートは痺れましたが走り甲斐があって限界を丁寧に操作する大切さを感じました。
今回もコース攻略、セットの違いと収穫が沢山ありましたし〝実戦〟から学ぶ収穫もあったと思いました。
他にも通じる何かをタイムアタックでは学べると自分では思ってます。

当然自分が思った、感じた、気になった事をロデックスさんに伝えてアドバイスをもらって実行して答え合わせする事が大事で車高を変えてからの激変には驚きでした。
今後もこう言ったシチュエーションもあると思いましたし触って走るもたのしいと思いました。

いい経験をしました。ありがとうございます。(^^)


赤ゴー | URL | 2016-10-24 (Mon) 18:36 [編集 ]