ろで作業日誌

ノーマルなのに不調…。


うちのお客さんのクルマなんですが、不調です…。


車検にて入庫しましたが、板金→車検→依頼ヶ所の部品入れ換えの流れで作業してきました。
車検時にもちょっとばかり「あれ?」と思うことはありましたが、対応出来ることだったので問題無かったのですが、実はこの不調の原因によるものだったのが今、判明しました。
お客さんも「なんか調子良くない…」と言っていたのです。


実は数年前に奥伊吹での当社のスクールでエンジンが壊れて、直したのは他所の業者さん。(エンジンは載せ換えしたらしい)そのあとは私は全く触りもしないし、メンテナンスもしておらず今回の入庫となりました。


原因はエンジン載せ換え時にきちんと調整してなかったのが全ての原因でした。
普通はエンジンが掛かったならば、暖気を済ませて、点火時期やAACバルブ、スロットルポジションセンサー、各センサー類の洗浄、作動点検して確認するのが一般的。

多分、載せて終わりにされたんでしょうね。


なんと…。

点火時期は6度(通常は15度)
おまけにAACバルブが開きすぎていた。(車検時に最初COがアウトだったし。)

それじゃ…調子悪いしちゃんとなんて走らないよ…。








やっぱり私が見ないとダメなんだよね…。


でも…。


お客さんは「何処でやっても同じなんだろ!」、「安いところでやればいいや」って思っている人が大半なんだよね。(泣)
確かにうちは工賃や作業代金は高いかも知れない?けど、ちゃんと走るところまでやってから返します。それなりにお金貰いますから面倒見ます。



伝わらないんだよね。文章だと…。



今は抜群に調整が済んだので入庫時より格段に速くなったし、調子良いでーす。


後はオイル替えたらおしまいです。



さてと、お昼食べてきましょ〓




シルビアでノーマルだけど調子が悪い…とか、改造をDIYでやってガチャガチャで調子悪くなっちゃったとか、他所でやってから調子悪くなっちゃった人。

直してあげますから…。

持って来て下さいね。
持って来れない人は取りに行ってあげるからね。



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

広島のBさん


3月末って…、余程の異常気象で無い限りは雪なんて無いし、降らないよ。(笑)

大体、関東、関西の人だって2月の雪が降っていない日を見計らって来ますから…。


うちのお店の周りは極寒の北海道の最果てみたいな事無いよ。(笑)




ロデックス | URL | 2016-11-28 (Mon) 20:50 [編集 ]


来年の話ですが3月末に車検なのでお願いしようと思っています。

直接持っていくかどうしようか悩んでます。
冬用タイヤないので雪があったら行けないですし(^^;)

広島のB | URL | 2016-11-28 (Mon) 19:44 [編集 ]