ろで作業日誌

純正レイアウトの大切さ。



東京のTさんのS15の作業です。



ビフォー、アフターです。


分かりますか?



要らない事ばかりをしていたクルマでした…。



電動ファン、キャッチタンク化してブロバイ解放、汚いプランプランしている遮熱板等々多数…。

純正化してます。

先ずは何で?電動ファンにするの?
そんなに水温上がる?
上がったら休めばいいのに…。そんなに集中している時間長いのかね…?(笑)
そんな事より雨水の吸い込みでクランク角センサーが濡れちゃって壊れるの知らないんだよね。晴れた時だけしか走らないならば良いけど、ナンバー付き、自走有ならば純正の方がトラブルは少ないよね。




ノーマルEGなんだし、そんなにヘロヘロなS15エンジンじゃない限りブロバイってそんなに(ほとんど)出ないよ。
出ちゃうようならエンジン終わってるからね。



ちゃんと頭の良い偉い日産自動車の人達が作ったのにはきちんとした意味があると思うのよね。
レーシングカーとストリートカーは全く違うんだ!を良く理解してほしいです。
DIYでアホ雑誌やアホDVDを鵜呑みにしてクルマを弄ると後で痛い目に遭うからね。


DIYで済むならば私達は要りませんし…。(笑)



インテーク側はインジェクターもニスモ555に換えましたから、反対の水漏れしているエキゾースト側に移ります。結局タービンは降ろしだね。


普通に不便なく、不快なく、安全に乗っていて気持ち良いクルマを作るって凄く大変なんですよ。
まだまだ見ていない場所もあるのでセッティング出来るのは何時の事やら…。(笑)


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

BRZ9891さん


トライアンドエラーも時には必要ですが、しなくても良いエラーは事前のリサーチが出来る人でいてほしいです。


仕事ではお客さんのクルマを預かる立場ですし、的確で短時間でローコストで提供するのを問われる為にも日々アンテナを張り巡らせるのも必要では無いでしょうか?

私も同業の知り合いに起きているトラブル事例を見て、対策案を考えて解決しているのも勉強する事もありますし、お互いが情報交換する事でスキルUP出来ています。


クルマを弄り、乗るにも同じ事が当てはまりますし、間違いを指摘してもらえる事が私にはありませんでした。今がノーマルの良さを感じられているならば私の言葉は無駄では無かったと思うと良かったです。

ロデックス | URL | 2016-12-12 (Mon) 10:06 [編集 ]


ロデックスさん

今後も迷ったら意見させていただきます。
悪い癖で実際にやらないと分からない部分もありますが(涙)

本当に、あのときの言葉がなければ間違えたカーライフだったと今でも思います。

下手なチューニングしたからこそノーマルの凄さ最近分かって来ました。



BRZ9891 | URL | 2016-12-11 (Sun) 21:13 [編集 ]


山田ひろさん

コメントありがとうございます。
DIYとブライベーターは実績と対応力の有無だと私は思います。

私も最初はDIYからスタート。壊して直しての繰返しを重ねて今に至りますから。

自分で直せるならば自分で責任を持てる前提での作業になります。
それなら全然OKですし、お客さんも自分である程度の軽めのメンテナンスが出来るように指導して自己対応出来るお客さんも増えました。それをすることでトラブルの予兆を判断できるようになるお客さんも多数います。

リスクを理解して施工する電ファンと理解しないで施工する電ファンは同じでも行き先は違うと思うんです。その車両に合う合わないもありますし。
この車両のユーザーさんもかなりの住宅密集地の中にあり、車両整備の際にも近所の目もあるようでした。普通に静かな仕様が適しているように思えました。
環境によって相応しいシルビアの提案も私でなければ出来ないのだと思ってます。ご近所さんにも気を使えるのも大切。


弄りたいだけ…。では目的が定まっていないので中途半端だったり、不具合が起きやすくなってしまうんですよね。
若いときはそうなるのは分かるんですが、壊れた時の出費はシルビアって高くついちゃうのも事実です。


私は最近、ノーマルが良いなぁ…。って思う事が増えてます。





ロデックス | URL | 2016-12-10 (Sat) 23:56 [編集 ]


BRZ9891さん


コメントありがとうございます。意見はするべきだと思いますよ。

ここにも全否定された人でしたね。最初に私から買ったS14が盗難にあってしまい、そのあと暫くご無沙汰で次に合ったときに見た180SXは正に「どうしちゃったの?」位のクルマだったのを覚えています。 苦言も多々言いましたが、今のクルマを正しい向き合い方で本来のクルマの楽しみ方や仕事へのフィードバックは少なからずあるのでは無いですかね?

お客さんのクルマを触る同じ立場だからこそ、一番大切にしなければならない事は時にお客さんを怒る事だってあるかもしれません。

私は嫌われてもそれが危険だと判断すればダメ!だと言いたいです。それと同じ事をしている人にも伝えたいです。

言わずにその後に取り返しがつかない事態になったら後悔するだろうし…。

改造したいだけ。の方にはうちみたいな所はつまらない…。と見えるでしょうね。

あれこれ許可制だし…。(笑)
せっかくノーマルが乗れるのですから、幸せだと思います。

ロデックス | URL | 2016-12-10 (Sat) 23:26 [編集 ]


近所のガンメタHさん


コメントありがとうございます。
来ているお客さんとブログだけしか見ていない方との温度差はかなりあるようです。

こればかりは伝わらないですし、仕方無い部分でしょう。
時間を掛けたり沢山話さないと難しいのかもしれませんね。
私自身、素のままでお客さんには接しないとお客さんも打ち解けては貰えませんし、お互いが嘘や偽りがあればお付き合いは短命になってしまいますので、それだと永くクルマを楽しむって無理だと思っています。
ケンカするくらいになれたらずうっと良い付き合い出来ると思いますね。
そんな関係が私が目指す何でも話せるクルマ屋さんでありたいです。

Hさんとも沢山話をしましたからね~。
まだケンカ迄には至りませんけど…。(笑)

どんな人でも時間をかけて話せばわかりあえると思ってます。


ロデックス | URL | 2016-12-10 (Sat) 23:11 [編集 ]


DIYとプライベーター

車でのDIYってなんでしょうね。
プライベーターって呼び方もあります。
自分の経験上、究極のDIYユーザが
プライベーターだと思ってます。

タイヤ交換、足交換、エアロ、追加メータ、前置I/Cなどなど、DIYできること、たくさんあります。ただそのDIYが正しいかどうか。
改造が改悪になることは多くあります。
目立ちたい、色々付けたい、でDIYして満足してる人は、そこまでの人です。
でも目的を持って、その結果を求めて意図的にDIYできる人は、プライベーターと呼ぶに相応しい人です。

20代までは、いじりたい、付けたい、雑誌の特集真似したい、見た目すごくしたい…したいしたい病でしたよ。
30代後半になって、やっぱりいじり倒した車より、正しく手を加えた純正ちょい改って凄いじゃんって思えます。それはいじってみて壊してばっかり、不調で車が嫌いになり、盆栽化した後に、急に初心に戻って、最初の状態に戻してみたりするから。
だけど、自分の15は電動ファンです。笑
何故かって、エンジン奥側に手が届かないし、ヘルニア系の腰痛だから、身体をエンジン前に入れて作業したいから…。
ということは、意図的であるが故に、ある程度の不調や故障、トラブルは知識と経験を糧に自分で何とかしてしまう自信があるからです。

自分の場合は、時間的余裕が無くなり、ロデックスさんちにお世話になる時が来たら、それが格好のブログネタだと思ってます。笑

山田ひろ | URL | 2016-12-10 (Sat) 23:05 [編集 ]


ジュリアンさん


初めて会っていきなり言われちゃったんでしたよね…。。ゴメンネ。

キツイ言葉でしたが、響かせたかったんです。

それも本気で言わないと。

私はクルマに傷が付くことは自分自身にも傷つけている行為に感じて今までやって来ました。

上手くなるには、私なりの理論とアプローチがあり、クルマ作りも人とは全く違うかもしれません。
そうなれば、表側だけだと違う見られ方するかも知れませんね。


そういった意味でも配慮が必要かも知れないです。

ロデックス | URL | 2016-12-10 (Sat) 22:56 [編集 ]


ロデックスさんこの場をお仮りして。
自分の意見を失礼致します。

トシロウさんの意見もわかります。
そう思う方もいるでしょう。
自分で弄ったりしてきてここで否定され…(涙)

自分もそのうちの一人です。
完全否定され今では納得してノーマルのBRZで練習しています。
多分、ブログにのせれない位凹まされてます。

でも!!
ロデックスさんがここで何を伝えたいか!!

ノーマルを知らずしてチューニングして意味があるのか…
扱いにくい車でドリフトしてぶつけて走るの辞める。

ロデックスさんは、これが一番嫌いで、基本中の基本をこうやってここで教えてくれている。

言葉はきついかもしれないけれどね。
ロデックスタイルは、基本を大切に。
違うならオーナーが納得するまでこうやって色々な方に教えてくれているんです。

これをどうとられるかは十人十色。
納得するまできちんと教えてくれるそんなお店今は無いよ。
晒し者にされるんじゃなくひとつのアドバイスとして今後も見て見ては?
自分自身の教材としてね。

ロデックスタイルに憧れて独立したからこそ分かることだけどね。





BRZ9891 | URL | 2016-12-10 (Sat) 21:00 [編集 ]


トシロウさんへ
こんにちは。トシロウさんのご意見ですが、ブログを見た他人はなんとも感じなくても車のオーナーさんは少し感じる所があるのも分からなくは有りません。だからトシロウさんの意見を否定しきる事は出来ないと思います。
その上でココからは私の意見を書かせて下さい。
ロデックさんと愛車を通じてお付き合いさせて頂いておりますが、一番感じるのは愛を持って接してくれることです。モータースポーツ界に対する愛、シルビアを始めとする車に対する愛、しかし何より一番大切にされてるのは人に対する愛です。人の命、人生を車で狂わせてはいけないと言う絶対的な信念を感じます。だから、わずかなメンテナンスも怠ってはいけない。物を大切にすることで、正しい形にして行く事を通じて、それを伝えて下さってるのでは無いでしょうか。この間の日光サーキットの事故では無いですがどんな状況でも事が起きれば悲しみが残りますから。それと、今の時代ですから、多くの人がブログをチェックしてると思いますが、車のオーナーも当然その前提だと考えると受け取る側の意識も少し変わってくるのでは無いでしょうか。言う側も実は信じられないくらい労力を使う物です。トシロウさんの意見があっていいように、またロデックさんのようなお店もあっていいし、実際に多くの人に愛されてますよね。私が言う事では無いかもしれませんが、これからロデックさんと出会う人達に一言、こんなに真剣に付き合ってくれる人はなかなかいません。まずは何でも相談して見て下さい。願わくばトシロウさんともいい縁がありますように。どこかで車好きとしてご一緒出来ればいいですね。生意気、長文失礼しました。

近所のガンメタH | URL | 2016-12-10 (Sat) 16:34 [編集 ]


トシロウさんへ
施工前のエンジンルームを、観ていてイロイロと大事にされているな〜例えば純正エアクリーナーにツインホースで外気導入 細やかなパーツが変更されていてオルタネーターとかオイルクーラー、点火系、いいなぁって思います。
小生も14前期を免許を取って19年乗ってます。雑誌やビデオに流されて遠回りしました?まだしてるかも!?ブランクも有り

かなり前某雑誌で紗流タービンが流行ったら交換してトルクの無さに(TT)に…。また純正タービンへ交換
中置きI/cのレスポンスに惹かれやってみたらレスポンスは良いけど水温が冷えない(TT)最近交換

エキマニは何個割ったかわかりません。七転び八起きです。

そんな私は風間塾にリアクオーターベコベコで参加したら皆様の前で、「クルマは綺麗にしないと‼️」って指導されました。笑

でも、そんな事より参加して、得た経験は今も生きています。

文章の書き方、見方は人それぞれ受け取り方、感じ方は違います。

ただ…ろでさんが「わかりますか?」って書いたと言う事は…。

画像だけでは、素人では解らない、気が付かない事いっぱい作業されてますよ




おわらのメモ男 ジュリアン | URL | 2016-12-09 (Fri) 23:48 [編集 ]


秋山さん


初めてのコメントと貴重なご意見ありがとうございます。

お客さんが困ってお店を選び、それに応えるのは当たり前だと思っています。
そして、私も自らシルビアユーザーの立場と長年の経験からの失敗と成功の繰返しでした。
それを当社に来てくれるお客さんは皆さん理解してくれていますのでお陰さまで良い関係が出来ています。
お客さんに何をしてあげれるか?を理解して頂いているのをありがたく思います。

流石にGTRをDIYでいじり倒してどうにもならない人は少ないですし、シルビアってこんなもん…。って言われがち…。

それを変えていきたいのがこの仕事にやりがいを感じています。

又、コメント下さいね。

ロデックス | URL | 2016-12-09 (Fri) 23:09 [編集 ]


結論的にはロデックスさんの言葉を「棘」と思うか「指摘」と思うかの違いなんでしょうかね。いずれにせよ、としろうさんの車が良い方向に進むのを願ってますよ。

秋山 | URL | 2016-12-09 (Fri) 22:56 [編集 ]


風間さんは凄い人です。ドライバーとして一流で、作られてるシルビアも丁寧で愛を持って作られているのもわかります。
ですが、人に接するアプローチは一流とは思いません。
真意を伝えるのにもっと違った言い方があったはずです。
わざわざ棘を残すやり方は当人同士でしかわからない距離感でやるものです。
それがとても悲しい。
かなしみ。

トシロウ | URL | 2016-12-09 (Fri) 22:21 [編集 ]


としろうさん、ロデックスさんは嫌味を言いたくてブログを書いているのだろうか?誰かを晒し者にしたくて書いているのだろうか?本当にシルビアを愛してる人が、全国のシルビアオーナーに向けて正しい道に進んで欲しくて言ってるんだとしか思えないのは俺だけだろうか?

秋山 | URL | 2016-12-09 (Fri) 21:22 [編集 ]


トシロウさん

ご意見ありがとうございます。

でも、トラブルは必ず起きているんです。晒し者…。そう思うならばそれで結構ですので。
クルマは悪くないんですよ。同じ間違いしている人沢山いますし、それを見て改善してほしいです。
嫌なら出してもらわなくて構いませんし、こちらからはお願いしていません。


この後でクルマがきちんとした状態になり、お客さんとその先をお互いに楽しくやって行くのは実際トシロウさんには考えられないでしょう。
うちは作業しかしないお店では無いのです。



貴重なご意見は受け止めておきますね。

| URL | 2016-12-09 (Fri) 20:26 [編集 ]


ここに頼むとブログでこうやって嫌味言われながら晒し者にされるのが嫌なんですよね。はっきり言って。

トシロウ | URL | 2016-12-09 (Fri) 18:59 [編集 ]