ろで作業日誌

大まかに部品は揃った!

本日は車両引き取りと製作中の車両用に探していてもなかなか見つからなかった純正6速ミッションの中古を買い付けに出掛けてきました。 (あとは細かい部品くらい。)




今回、車両引き取りは事故車両でして、オーナーさんは初めての事故。つい昨年末に車検取ったり、ブーストUPをしたばかり、最近走りに行ってベストタイムを更新して俄然ヤル気バリバリの楽しい時期の最中の事故。
相手はいて、今の所は物損事故として話は進んでいます。 お互いに大きな怪我も無く一安心ですが、ここからが本題です。

付き物である、お互いの過失の割合の話です。

よく聞く止まっているクルマにぶつけると10:0って聞きますよね?。

今回はお互いが動いていての交差点内の事故でして、うちのお客さんが優先道路を直進時に相手の車両が反対車線からの前方不注意による交差点侵入での衝突事故。

当然警察による現場検証もあり、保険会社からの回答は8:2。

これを初めての事故で動揺もあったり、情報が不十分でそのままを納得して受け入れてしまう方がほとんどなんです…。が!
ここで一つ。

その過失割合が本当に納得しているのか?
もし…事故を起こしてしまったり、貰ってしまったら、落ち着いて考えて欲しいです。当然、理不尽な事を言っても構わない…。ては言っていませんから間違えないで下さいね。
今回の事故のように過失が少ない時は自分の正当性はきちんと主張すべきです。


自分があからさまに過失があると思ったら素直に謝りましょうね。



今回の事故も損害が余りにも大きすぎて、何とかお客さんを守ってあげたいと思うのと同時に再起に向けて前進させてあげたい!と強く感じました。 (過失の話も含めて、いろんな話も。)


ここでは書けませんが、上手に駆け引きしたり、押したり引いたりでなんとか辞めずに出来ている方もいましたので今回も出来る限りの事をしたいと思います。

お客さんが話した3つの選択はこうでした。

1金額次第では修理したい。
2無理ならば箱替え。

3自腹が多いならば諦めて辞める。


私は即答で3は無いな!って回答しましたよ!
一人でも辞められると寂しいからね。
なんだかんだ言っても運命共同体だから…。


事故は何時起きるか?なんて誰も分かりません。

クルマを乗っている以上は誰にでも起きます。

大切な愛車を守るためにも最新の注意をしながら乗って下さいね。


そういう場面でも沢山の経験をしてきたので、アドバイスは出来ますので。





スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

東京のSさん

嬉しいよね。
こうして顔も知らない人達から励まして貰えたり、激励の言葉を貰えて。

下を向いていたって進まないから、先を見ていきましょう!

私も含めて応援してくれる仲間が沢山いるからさ♪


お互い良い結果になるよう頑張って再開までの道筋を作っていこうね。

上手く行くさ!

ロデックス | URL | 2017-02-20 (Mon) 23:57 [編集 ]


BRZ9891さん

そういえばS14盗難事件もありましたね。(私も…。)

クルマ好きや走り好きならば、ここまでやり続けて来たら引っ込み利かない!ですよね。

楽しさを知っているから…。

辛さや苦しさをバネにして進んで欲しいですね。
励ましのお言葉ありがとうございます。

ロデックス | URL | 2017-02-20 (Mon) 23:53 [編集 ]


山田ひろさん

励ましのお言葉ありがとうございます。
事故は慣れてはいけませんが、私みたいな事故慣れしている人(当事者だったり、仕事で携わったり)はやはり色々知っていますから、情報として知っておいて欲しいですね。
普通のクルマでは得られなかった色々な事を諦めて欲しくないので…。
これから起きる、もっと素晴らしい出会いや出来事を信じて進んで行って欲しいですね。


私には大切なお客さんなので、頑張って保険会社と交渉したいと思います。

ロデックス | URL | 2017-02-20 (Mon) 23:49 [編集 ]


ロデックスさん、山田ひろさん、BRZ9891さん

励ましのお言葉とアドバイスありがとうございます。m(_ _)m
こういった事故は初めてなので、不安な気持ちが軽くなります。

事故してしまった車は、13年間大切に綺麗に乗り続けてきた愛車なので、なんとか直してあげたいと考えています。
なので第一希望は、現状復帰です!!

東京のS | URL | 2017-02-20 (Mon) 10:54 [編集 ]


こんばんは!お疲れ様です。

事故による過失割合…
自分もいろいろ経験してます(爆)

正直、精神的にかなりキツイと思いますが…
せっかく走りの楽しさ奥深さ等々分かってきてレベルアップしているのに辞めるなんて、自分は無いです。
どんな苦痛味わっても、あの楽しさは忘れません!!

事故にしろ車両盗難にしろ経験したしたからこそ、復活して下さい!
一緒に走りましょう。





BRZ9891 | URL | 2017-02-19 (Sun) 20:31 [編集 ]


嫌な経験が今後に活きる

事故は嫌ですね。特に愛車でもらい事故して人身とか最悪ですが、こちらは物損でしたらまだ幸いでしたね。モノは、何とか直せますから是非、直したり箱替して、車を続けていただきたいです。

峠で前から刺さるとか、スピンして横から、お尻から、とかは走っている限り何度かある事です。
初事故は19年前の19才、松本のR19で追突で人身2週間のよくあるやつでした。
しかも相手が大きい硬い車で、当時の13は大変な事態。しかも動揺して、近くの駐車場へ移動して入る時に縁石に乗り上げて入口フェンスを壊し、また物損。

当時はお金ないので、先輩に助けてもらって走れるようにだけ安く直しましたが、
今回の例が全損300万、2割負担60万の自腹くらいなら、自分だったら治して続けます。
そのくらいの気持ちでいないと、せっかく今までの費やした時間や、学んだ事、勿体ないです…

山田ひろ | URL | 2017-02-19 (Sun) 08:18 [編集 ]