ろで作業日誌

光岡ゼロワンワンオフEXシステム


うちの光岡ゼロワンのお客さん3人目のまつしたさんより依頼されていたワンオフエキマニ、マフラー(サイド出し)の製作が完了してきました。

入庫時の純正マフラーは音も寂しく、気分がなかなか乗らない状況でしたが、当初はマフラーのみの予定でしたが、作業スタート後に追加にてエキマニ製作依頼も請けました。

以前製作したrrsさんのゼロワンはエアコン無し、まつしたさんのゼロワンはエアコン付き。

エキマニ製作時にエアコン高圧ホースがいるため、両者の仕様は大きく異なる事になりました。
ホースに干渉しないようにするとエンジンマウントにかなり接近。
なかなか大変だったそうですが、等長の繋ぎ目がなるべく下になるような曲げパイプ、集合はアルトラックエキマニ同様の尖った形状(中からしか見えない)にしていただき、何時もながら良い仕上がりとなりました。
追加の耐熱処理をバッチリにして試運転に出ました。


エキマニ、マフラー交換するとやはりレスポンスが格段に上がり、中間トルクも上がるせいか、加速も回しきらなくてもシフトUP出来たり、レスポンスが上がるのでから吹かしが気持ち良いこと…良いこと。


マフラーだけでは得られないメリットがエキマニを追加したことで力強い走りになりそうですね。


一つ一つワンオフにて製作しますから、自分だけのオリジナルで拘りの一品って素敵〓です。


欲を言えば次はカムとコンピューター(Vプロ)やハイコンプエンジンにしたらめちゃめちゃ楽しいゼロワンになっちゃうね。
本家のバーキン、ロータス、ケータハムなんて目じゃない!位速くなりますね。


そんなゼロワン作らせて貰いたいなぁ~。

使い勝手は決して良くないクルマだけど、乗らなければ分からないこのクルマしか感じさせてくれない楽しさや良さは分からないだろうね。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

rrsさん

はじめまして!
ユーチューブでは大変お世話になりました(^_^;)あのマフラーの音とデザインに憧れここにたどり着きました。密かに感謝してます。ゼロワンは本当に楽しい車ですね。今後ともよろしくお願いします!

ロデックスさん
次は車高調にします!
その際はまたよろしくお願いします!

まつした | URL | 2017-04-05 (Wed) 00:24 [編集 ]


rrsさん

3人目のゼロワンのお客さんです。


シルビアかゼロワンしかやっていない…。変な店になってきています。(笑)

8月のイベントに3台集まったら楽しそうですね。 ゼロワンのお客さんも増えたら楽しそう…。


次はエンジンやりたいですね。
日本で最強なゼロワン…。唯一無二になりそうですね。

ロデックス | URL | 2017-03-24 (Fri) 23:13 [編集 ]


まつしたさん

長らくお待たせしました!

いよいよですね。

気持ち良いサウンドになり、走るのが楽しいクルマに近づきましたね。

自分だけしか持っていない特注品!って今まで以上に価値感高まりますよね。
そんなお手伝い出来てこちらも嬉しいです。

運転の技術向上してもっとオンリーワンなゼロワンにしていきましょうね。

ロデックス | URL | 2017-03-24 (Fri) 23:08 [編集 ]


3代目のゼロワンが完成ですね。
仲間が増えるのは嬉しいものです。
夏会えるといいですね。
自分もマフラー交換したときの感動は刺激的でした。
次はエンジンかなと密かに思っています。

rrs | URL | 2017-03-24 (Fri) 00:29 [編集 ]


お世話になります。

ついに…ついに来ました(;;)
春満開を目前に最高のタイミングです!!
音も含め、乗り味がどれくらい変わるのか今から本当に楽しみです。
予想をしていた以上のご苦労があったかかと思うと、パーツ&車両にさらに愛着が湧きます!関係各位に改めて御礼申し上げます!ありがとうございます!

まだやりたい事は山ほどありますが今シーズンはこのままで、2017年冬ごろにはまたいろいろとお願いできればと…。何分素人ですのでまたアドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

同時に操れる腕も鍛えなければいけません。がんばります!

まつした | URL | 2017-03-22 (Wed) 20:51 [編集 ]