ろで作業日誌

ブーストUP作業開始。



HさんのS15をいよいよブーストUPメニュー開始します。


かなり前から「やってもOK!」は提案していましたが、走りのメニューの消化が終わっていなかった為やっと…。の施工です。(笑)



ブーストUPと一言で言いますが、馬力を上げるだけではなく走りやすいエンジントルクを重視するのがうち流!です。

特にドリフトに限っては、下のトルクの立ち上がりが早ければ早いほどホイールスピンの持続やアクセルでのコントロールもしやすくなる所が大きなメリットとなります。

本当は走っているお客さんにはこのメニューがスタートでも良いと思います。

メニューは以下。
エンジン→フルノーマル(カムもガスケットも変えない)

コンピューター→パワーFC(現車セッティング)

インジェクター→ニスモ550cc

エアフロ→R35GTRセンサー+トラストサクションkit

HKS強化アクチュエーター、NAスロットルボディ、レーシングプラグ、ブーストコントローラーが一式です。

排気系はエキマニを除き交換は必須です。


ノーマルだとレスポンスも余り良くないですし(回転慣性を減らすアイテムにしてもエンジンの基本は改善しない)、中途半端な吸排気チューンしてある車両はトルクが無くなり、以外と加速はノーマルより悪くなりがちなんです。

エアクリ、マフラーだけでも本来はセッティングして欲しいんですよね。
エンジンは生き物ですから、最適な空気とガソリンを与えてあげればしっかり力を発揮してくれますが、吸排気チューンしてコンピューターがノーマルだと空気とガソリンを欲しがるエンジンなのに頭はノーマルと判断していてそこまでしか供給してくれなければ力は発揮出来ませんよね?

そう言った意味で今の状態に合ったセッティングで本領発揮させてあげて欲しいですね。

午後にはほぼ完成しますから、明日天気良ければセッティングしてもらいましょう。


13マンキロのこのエンジンは何馬力出るのかな?
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

近所のガンメタHさん

ようやく見積もりの最終地点まで来ましたね。
小さく開放された気分です。(笑)

ここからが又新たなスタートですから、地道に確実にスキルUPしていきましょう。

パワー系がアップデートされた事で他の所とのバランスも若干変わるはずですから、走り込んで合わせて見てください。


何処かのタイミングでエンジン本体を手直ししたいですね。そうすれば後々の仕様変更にも対応しやすくなりますから。

ロデックス | URL | 2017-07-13 (Thu) 10:43 [編集 ]


シーズン3号さん

ちゃんとやれば想像以上のパフォーマンスをするうちのブーストUP。
素材を吟味して生かす!組合せを間違えない!

最後はセッティングしてくれる先生の腕!がその証なんでしょうね。

リセッティングで又、本調子になったので楽しく走れそうですね。

出来れば早く乗りこなして貰い、次のステップに行って欲しいんだけど…。(笑)

ロデックス | URL | 2017-07-13 (Thu) 10:36 [編集 ]


お世話になります!
ロデックスタイルさんが提供されるメニューの一つである、
『究極のブーストアップ』
これに興味を持ってご相談したのは、、、、!?
もうどれ位前だったか忘れちゃいました(笑)
私のワガママなオーダーで一度に組み上げずに、一つ一つのアイテムを交換して、その前と後で違いを確かめながら進めて行く。
こんな気長で手間のかかる作業にお付き合い頂き
ありがとうございましたm(_ _)m
間も無くこのメニューも完成を迎えますが、ここはスタートラインだと思って満足する事なく“その先”を追い求めて行きたいと思います!!
ちなみにお話しに出た通り完成遅延の理由の一つは練習メニューにこだわり、ジックリ腰を据えた事に有ります(汗)
ですが、お陰様で中身の濃い物に出来てると実感してます^_^
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
ちなみに、この仕様に興味を持た方は是非、8月11日の山の日の貸し借りタイムでお声を掛けて下さい^_^
次は『ナローの天井』を見据えて頑張りたいと思います。

近所のガンメタH | URL | 2017-07-09 (Sun) 19:51 [編集 ]


お疲れさまです。
ロデックスタイルさんのブーストアップは他のお店の下手なタービン交換より乗りやすくなるのがウリですかね?
SRエンジンの下がある!と言うとこのさらに下がある!と思えるほどのトルク感はタービン交換車から乗り替えた当時でも怖くて慣れるまでは踏み込めなかったです。
先日4年振りのリセッティングでまた当時に記憶が甦ってきました。(^-^)
Hさんのブーストアップ、楽しみです!\(^o^)/

シーズン3号 | URL | 2017-07-09 (Sun) 19:17 [編集 ]