ろで作業日誌

ビフォーアフター



本日はシーズン3号さんの納車と近所のHさんのタイヤ組み換えた後にお話した後、外注からの作業を開始しました。



部品を外していない箇所も全て外して(これが一番面倒なのよね。) 板金に出す前に油汚れや埃を洗い流す作業です。

これだけでも十数年前のクルマには思えないくらい綺麗になりますね。


クレンザーやオイルクリーンを使い、隅々まで綺麗にしてからサービスホールの使わない穴にアルミテープを使い塞ぎます。

これをやるかやらないかで仕上がりに左右されてしまうので性格も邪魔をしますが、きっちりやります。(笑)


今週はこの後リアフェンダーをCUTして板金屋さんへGO!して、外注からの14のクラッチOH、東京のSさんの車両も先日OK!を頂けたので箱替えスタート出来ます!。



さぁ~!バリバリやって8月のイベントも楽しくなるように皆さんのクルマも触りますからね〓

昨年みたいにギリギリに作業依頼は勘弁してくださいね…。体が持ちませんので…。(笑)


うちにも初めてヴァリエッタが来たよ。


うちにも初めてヴァリエッタが来ました。


お客さんのクルマでも無く、私のクルマでもありません…。



外注の一次下請けをしてから次の外注先へ行く仕事です。

既にエンジン、ミッションは降ろされて来た状態で入庫。
うちではエンジンルーム内の細かな部品を全て外してリアフェンダーのカット加工とそれに伴うリアオーバーフェンダーのフィッティングを行い、板金屋さんに引き渡してから上がり後に同じ行程を戻します。



来週はこれに掛かりっきりになりそうです。(笑)

週末は納車と来店のお客さんラッシュですから早めにじゃんじゃん進めなければ!

昨晩の作業


昨晩は赤ゴー号のリセッティングを先生と行いました。


製作時から早3年ちょい。走行も36000k。

リセッティングするにはちょうど良い時期?でしたね。

作業前にプラグやその他のチェックをしますが、配管の圧力漏れテストをしたら…。



盛大にあちこちからシャーシャーと漏れてます。(笑)
そりゃ~、最近速くなかったんじゃないのかな?

ニップル部分とホースのジョイント部分、バンドを締めたらかなり締まりましたからね。
再度チェックしたら…。

バッチリ!でした。


暗くなり先生登場。
いつも通りちゃちゃっと準備して点火時期、スロポジの調整をしてからスタートしましたが…。



又…。



今回と先日私の練習用のクルマで使っているエアフロアダプター(Z33純正)がダメだったんです…。(泣)

空燃比計のレスポンス悪すぎて、電圧も低い所ばかりを読んでいる為、通常の他のアダプターとは明らかに不安定状態。
先生はこのままでもセッティングは出来るけど、パワーは間違いなく出ないよ!との事でしたので一旦帰社して、来月セッティング予定のお客さんのエアフロアダプター(違うタイプ)に替えて再度スタート。

そしたら…。

全然変わっちゃいました。レスポンスは良いし、アクセルのツキは全く良くなるし、結局はアダプターの内部形状が良くなかったのとセンサー位置の問題が原因と分かりました。



もう、二度と使わない! と固く誓いました。
新品で買ったアダプターはゴミとなりました…。(;´д`)


最終的に310PSにて完了して昨晩は終わりましたが…
私の練習用のクルマ…。
アクセルのツキ悪いんだよな~。

直ぐに部品替えてリセッティングしてもらおっと〓






今回は非常に良い勉強になりました。
エアフロのセンサー単体では無くアダプターも純正だから大丈夫…???だとは限らない!(割と純正派の私)
NAで使っても影響は少ないがTBは大きく影響の出る部品である事。
パーツ選択でセンサー感度が変わるとここまで変わってしまうシビアな事を学びました。

試運転してます。


愛知のSさんのS14の足回りのセットUPしに某所に来ました。


やはり、うちの足…。

限界高いです。(笑)

途中で車高やトーを変えてみましたが、まだ納得行かないので帰社して設定変更します。

ピンソの205/55-16なのにリアが押してきます。(笑)

フロントを奥までステアが効くようにして、リアはもう少し早めに砕けるようにしてみます。

タイヤもひび割れがある中古ですから、程々にしかなりませんけど。

モードドアアクチュエーター



近々納車予定の東京のMさんのS15。


入庫時より変な音がエアコン操作パネルの温度調整のつまみを回すとしていました。

やはりこいつか…。

2例目です。



先日購入したマイカーベースのスペックSも同じ症状でありましたので交換です。



ヒーターユニットの運転席左足元に付いているこの部品の内部にあるモーターの劣化による音です。

切り替えると情けなく「ぶぃ~ん~」となりますので誰でも分かるトラブルです。
動いているうちは特段支障はありませんが、ポンコツ感やボロ感は否めません。



私は無理です!



当然売り物ならば直さなければ納められません!(笑)


ちゃちゃっと交換したら、静か~に仕事をしてくれるようになりましたよ♪


快適!快適!