ろで作業日誌

電話掛けてみたら?ダメならメールでも…。(笑)

思っていることは思ったときに言わないときっかけ逃しちゃうんだよね。
大人になると変な気遣いが邪魔しちゃったり、プライドが邪魔したりして話せなくなるなんて良くある話…。

確かに来るものは拒まず去るものは追わない!とは言いますが、再度来るものも拒まない!んですよ。

私は何時でも待っているよ。

素直な気持ちを伝えてね。




生産廃止間近…?。

本日、新品のS15用純正エアロフォルムバンパーを箱替え決定した東京のSさん用に注文しました。



ハイ!皆さんご存じのお高いバンパーです。



このエアロフォルムバンパー、メーカーに今3本しかなく、これが最後になるかも…。 との発注後の返答でした…。


同時に、バンパーサイドに付くフィニッシャもエアロフォルムバンパーにはフォグランプ付き用が付属されますが、フォグランプ無しは右が廃盤で在庫0!左は最後の2個!これも一つは確保しました。


東京のSさんの残骸には右は残っていたので辛うじて最後のフォグランプ無し用フィニッシャで装着が可能となりました。



とりあえず何とか同じ形に近い状態には戻りそうですね。



純正の部品やOPTパーツもいよいよ手に入りにくい状況が日増しに厳しくなり始めました。



生きにくい時代ですな…。


補修部品や消耗品はまだ供給は通常通りに出ますが、その他の部品は中古に頼らなくなりそうです。
悲しい現実ですが、受け入れなければなりません。


ビフォーアフター



本日はシーズン3号さんの納車と近所のHさんのタイヤ組み換えた後にお話した後、外注からの作業を開始しました。



部品を外していない箇所も全て外して(これが一番面倒なのよね。) 板金に出す前に油汚れや埃を洗い流す作業です。

これだけでも十数年前のクルマには思えないくらい綺麗になりますね。


クレンザーやオイルクリーンを使い、隅々まで綺麗にしてからサービスホールの使わない穴にアルミテープを使い塞ぎます。

これをやるかやらないかで仕上がりに左右されてしまうので性格も邪魔をしますが、きっちりやります。(笑)


今週はこの後リアフェンダーをCUTして板金屋さんへGO!して、外注からの14のクラッチOH、東京のSさんの車両も先日OK!を頂けたので箱替えスタート出来ます!。



さぁ~!バリバリやって8月のイベントも楽しくなるように皆さんのクルマも触りますからね〓

昨年みたいにギリギリに作業依頼は勘弁してくださいね…。体が持ちませんので…。(笑)


うちにも初めてヴァリエッタが来たよ。


うちにも初めてヴァリエッタが来ました。


お客さんのクルマでも無く、私のクルマでもありません…。



外注の一次下請けをしてから次の外注先へ行く仕事です。

既にエンジン、ミッションは降ろされて来た状態で入庫。
うちではエンジンルーム内の細かな部品を全て外してリアフェンダーのカット加工とそれに伴うリアオーバーフェンダーのフィッティングを行い、板金屋さんに引き渡してから上がり後に同じ行程を戻します。



来週はこれに掛かりっきりになりそうです。(笑)

週末は納車と来店のお客さんラッシュですから早めにじゃんじゃん進めなければ!

昨晩の作業


昨晩は赤ゴー号のリセッティングを先生と行いました。


製作時から早3年ちょい。走行も36000k。

リセッティングするにはちょうど良い時期?でしたね。

作業前にプラグやその他のチェックをしますが、配管の圧力漏れテストをしたら…。



盛大にあちこちからシャーシャーと漏れてます。(笑)
そりゃ~、最近速くなかったんじゃないのかな?

ニップル部分とホースのジョイント部分、バンドを締めたらかなり締まりましたからね。
再度チェックしたら…。

バッチリ!でした。


暗くなり先生登場。
いつも通りちゃちゃっと準備して点火時期、スロポジの調整をしてからスタートしましたが…。



又…。



今回と先日私の練習用のクルマで使っているエアフロアダプター(Z33純正)がダメだったんです…。(泣)

空燃比計のレスポンス悪すぎて、電圧も低い所ばかりを読んでいる為、通常の他のアダプターとは明らかに不安定状態。
先生はこのままでもセッティングは出来るけど、パワーは間違いなく出ないよ!との事でしたので一旦帰社して、来月セッティング予定のお客さんのエアフロアダプター(違うタイプ)に替えて再度スタート。

そしたら…。

全然変わっちゃいました。レスポンスは良いし、アクセルのツキは全く良くなるし、結局はアダプターの内部形状が良くなかったのとセンサー位置の問題が原因と分かりました。



もう、二度と使わない! と固く誓いました。
新品で買ったアダプターはゴミとなりました…。(;´д`)


最終的に310PSにて完了して昨晩は終わりましたが…
私の練習用のクルマ…。
アクセルのツキ悪いんだよな~。

直ぐに部品替えてリセッティングしてもらおっと〓






今回は非常に良い勉強になりました。
エアフロのセンサー単体では無くアダプターも純正だから大丈夫…???だとは限らない!(割と純正派の私)
NAで使っても影響は少ないがTBは大きく影響の出る部品である事。
パーツ選択でセンサー感度が変わるとここまで変わってしまうシビアな事を学びました。