ろで作業日誌

期待に応えたい!

改めてこうした気持ちが強くなりました。


本日は遥々遠方からのお客さんが来てくださりました。


先ずは岐阜県からのお客さんがお子さんと一緒に…。
先週お電話頂き、もらい事故の保険修理と同時にアップデートの依頼。
「以前から来たかった。」そうで新車から乗られているS15の思い入れも沢山聞かせていただき、方向性や内容の打ち合わせをさせていただきました。
お子さんもシルビアが大好きらしく楽しんでもらえて良かったです。
保険会社からのレンタカー(新車のレボーグ)に乗って帰られたのと入れ代わりに長崎県からいらしたお客さんご夫婦がご来店。
先週、「日曜日に行きます!」とご連絡を頂き本日のご来店でした。
お話させていただき、「S13のECUと足回り、その他含めたセッティング一式」依頼の打ち合わせをさせていただきました。
車両持ち込み予定だそうです…。
長崎から持ち込みしていただけるようです。
今回も休み休み来て20時間掛かったそうです。オツカレサマデシタ。



お二方のお話を聞かせていただいた中の「是非!うちでお願いしたいです。」って言葉がとても嬉しくて嬉しくてね…。


今、うちに来ていただいているお客さん含めて、この仕事を始めて来てポリシーとしてきた「丁寧かつ拘った仕事」、「一人一人のクルマを自分のクルマと同じ扱い以上。」と「そのオーナーさんに合ったクルマ作りと付き合い方の提案とバランス取り」は変えなかった事を今回も初めて来ていただいたお客さんから評価として頂けた事。


本当に嬉しかったです。


現役を退き、一人のユーザーとしてクルマ好きとしてリスタートした私が自身の経験から「こんなお店があったら良いなぁ~。」を形にしてきた我が社。

時にはクルマとは無関係な相談所化したりもして…。(笑)

深い人付き合いが少ない昨今、気迫な人間関係は寂しいのが嫌だった。
折角ならばここだけは気がね無く話せたり、正直にいられる息抜きが出来る場所でありたいと思っています。
たまにお節介な事ばかりの私ですけどそれを信じてこれからも続く限りやっていきたいと思いました。


新しい出逢いに感謝です。


明日からも頑張ってやっていきたいと思いました。


R35 GTR欲しい…。

シルビアも生産が終わって15年が経ちました。

いささか古さ故のトラブルや部品供給のシビアさが気になり、修理やメンテナンスメインになりつつあるのも事実。


当然このままの状況からは良くなるはずなんてあるわけないでしょうし、難しくなるのは分かりきっています。


良く聞く「一生乗り続けます!」なんて言葉を聞きますが、私は「絶対無いな!」と正直思います。
マニアな私ですら、先が見えないのに…。



クルマ好きで走るのが好き!で何時かはシルビアから代替えするクルマをそろそろ見つけておかなければ…。なんて最近考えています。

一時期S2000を真面目に買おう!と探していましたが、シルビア同様値上がりの一途。
とても買えないのと結局はシルビアと同じ運命と推測。
年齢的な部分でレクサスIS-Fも考えたりしました。
走りをメインに考えるとセカンドカー的な使い方ならばベストなのですが、メインカーをシルビア以外で?と考えると…。
やはり「陸の王者」
R35 GTRになるんじゃないかな?と考えるように最近なっています。

R32 GTRも7年乗っていた事もあり、GTRは特別な存在でして気になってはいるんです。

シルビアとは使うステージは違いますが、クルマ好きのまま歳を取っていくならば、最後はこのクルマに行きつくような気がします。

ハイパワーでAT、壊れにくい。新しい!

でも…。

シルビアみたいな走りや満足感は出ないのも分かってはいて…。

結局はノーマルに乗れない性分ですから、何処かのタイミングでマイカーとして購入した後に自分の使っているステージでシルビアとは違った楽しみを見つけてみたいと思います。


新たなクルマの楽しみ方を提案出来るようになるためにも先行して行かないといけないですね。


巷で噂されている「次期シルビア」も話が出て、消えて、出て、消えて…。


本当に出てくれれば買いますよ!直ぐに!ローン組んでも…。(笑)


ど~うせ 出ないだろうけどね。


もう、出る出る詐欺はいらないのよ♪(笑)

3個1完成です!


なんとか完成しました。

オーテックのエンジン、ドナーエンジン×2をばらして1機組み上がりました。

週末には登載出来そうです。ヨカッタヨカッタ。


昨日は先月群サイスクールに参加してくれた東京のT君が新品LSDと4.1ファイナル交換と足回りのセット変更、アライメントにてご来店頂きました。(丸一日仕事でした。)
群サイの練習時にLSDが効かなかったり、純正ファイナルだと回転落ちからの復帰にラグがあり走りにくかったのと曲がらない、うまく走らない。を改善するためにメニューを組みました。

デフはサクッと入れ替えして、足回りをチャカチャカとセットを変えただけ(アライメントはそのまま)でテストコースへ試走に出掛けました。
この時にはダンパークリックとタイヤの内圧をきちんと合わせてそれ以降は弄らない。


やはり素直に旋回していかない…。 コーナー後半は膨らみぎみに低~中速域は特に感じてタイヤは先にフロントが泣いちゃうし。典型的に「ゆっくり走らないと怖い」セットで走っていたんだね。
会社に戻りお昼を挟んでアライメントやトレッドバランスも全て見直したセット変更を行いました。
かなり大きく変化させないと乗り手は分かりにくいので数値は一切告げず(先入観が無いように)に同じ道を同じ乗り方を指定で同じ場所へ向かいました。

セット前にはフロント内圧だけが上がり、セット変更後は4輪イコールになるようになりT君も「スムーズに曲がってくれる!」とコメント。
セット前と同じ舵角で走ると曲がりすぎちゃう位でした。(笑)


クルマについていろんな話やドライビングについて話している顔は生き生きしていました。
楽しかったんだろうね。

リアルタイムに違いが分かれば尚更楽しくなっちゃうはずですからね。

22日の群サイ練習会にも参加してリベンジするようですから頑張って進歩してほしいものです。


何が良くて、何が悪いのか?分からない状態だったT君は自分でクルマをいじり、走ってきましたが比較対照できるクルマにも乗らずにいたために迷宮に入り込んでしまい、私が手を加えた事で「分かる人」がいた方が間違いは無いと気付いてもらえたのも良かったです。
二人三脚で走りもクルマも仕上げて行きましょうね。

連休明け。

先週からの連休で納車や作業、来店等で賑わっていた当社でした。



天気も良く、ドライブや紅葉を楽しむにはちょうど良い季節になりました。


昨晩も仕事が早く終わり帰宅後に早めの就寝したら…。


今朝は4時に目が覚めてしまい、2度寝が出来なくなってしまい、会社へ向かいました。

連休前に仮ナンバーを申請してあり、シーズン4号もセッティング後に乗っていなかったのでビーナスへ向かいました。(かな~り久々!)


日の出を待ち、ガラガラの中、アザレアライン→美ヶ原美術館→七島八島→霧の駅迄走り、一服しようと駐車場に入ると赤ゴーさんが…。(笑)

そこでコーヒータイムをしながら話をして2台で下山。(後ろを走りましたが、流石に通っている為上手になりましたね~。)


本日の点検作業と前回走りに行ったエビス南の車載映像の反省会を行いました。


そこに近所のガンメタHさんも合流して昼食しながら走りや取り組み方、楽しみ方、悩み等々を話して時間は過ぎました。


年内のイベント企画や来年に向けて色んな意見交換できて有意義な一日でした。



神は見放さない!


昨日は少し絶望的な状況で悩んでいました…。



私生活ではありませんよ~。(笑)



昨日エンジンブローしたオーテックのエンジンをばらして何とか復帰をしようとあれこれしていましたが、最終段階手前のブロックにピストンを組む直前にそれは起きました…!


ピストンリングを合い口を合わせていたら何やら薄い筋がピストンサイドに…。


まぁ~。汚れでしょ?とウエスで拭いたら…。

消えない…。


まさか…。

ピストンリングをずらしてピックでつついたら…。




ポロリ…。(-_-;)



ランドの2番目が取れちゃった…。



全てのピストンを確認したら1番、4番は問題なし!
今回ダメージが大きい2番と3番は同じ場所が取れてしまい棚落ちでした。2番ピストンは溶けて使えなかったので以前からあった在庫の中古ピストンがあったのでコンロッドに組み替えましたが3番のピストンが使えないのは大誤算。

勿論替わりは無いし、どうせバックオーダーだろう?と諦め半分で何時もの日産部品に在庫状況を聞いたら…。




何と!! 一つだけありました~!!!
STD2の適合サイズが一つだけ。



正に「神は見放さない!」です。


巷の噂だとオーテックのピストンは高くなって買えるレベルでは無い!なんて聞いていましたが、ピストン一つ¥6000。


良かった~。フゥ~。

何とか組み直し出来そうだ~。




棚落ちはインテーク側。 水温上昇前にノッキングが出ていたのか?とも推測されます。 でも…熱溜まりが起きやすいのは4番側なのに…。
段々状況が見えてきますが、判定に困る状況も出てきています。
このまま組んで→載せても果たしてハード走行出来るのか?が分からなくなってきました…。( ̄~ ̄;)